※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

妊娠中で完母育児中の母親が、次男の断乳に悩んでいます。断乳時期が迫る中、アドバイスや経験談を求めています。完母で育てた方の意見を聞きたいです。

はじめまして。現在妊娠四ヶ月で、11ヶ月になる男の子を育てています。年子で妊娠したけど完母で育てた方いますか?

息子は完母で育ててきていまは離乳食もよく食べてくれますがとても甘えん坊で事あるごとに母乳を要求してきます。
しかしわたしは次の子を妊娠中でお医者さんには妊娠20週には母乳をやめてくださいと言われました。
妊娠してから余計に甘えん坊に拍車がかかった気がしてとても母乳を止めるにはかわいそうな気がしていますが、できるだけお昼ねと夜寝るときの添い乳だけに制限させています。(1日三回くらい)

最近ほとんど母乳もでなくなったように感じててミルクもあげてみていますがおっぱいが精神安定剤のようで執着しています。しかし現在15週、そろそろお医者さんにいわれた断乳の時期が迫っています。しかし妊娠に感づいておっぱいが執着となっているのなら無理に引き離すのも可哀想だなとおもったり。。。

そこで質問なのですが、年子で完母で育てた方はきっぱり断乳しましたか?それとも継続してお乳をあげつづけましたか?

卒乳に向けてなにかいいアドバイスなどもあればおしえてください

コメント

achalxak

上の子が10ヶ月の時に、
2人目を妊娠しました‼︎

その時は断乳できなかったら
どうしようと思っていましたが
離乳食もしっかり食べていて日中は全く母乳を欲しがらなくなったので、
寝る前や夜中の添い乳などは
おしゃぶりに変更しました。
おしゃぶりも1歳過ぎてすぐ辞めて、
今は1歳9ヶ月ですが
寝る前は自ら布団へはいって寝てくれるようになりました(*_*)

お腹の赤ちゃんの為にも、
ママとお子さんは大変ですが
寝る前も添い乳ではなく、
だっこ等で寝かしつけるように
添い乳以外の方法をいろいろ試してみてはどうでしょうか?

えりりりり*

10ヶ月で妊娠しました。

20wまでと言われたのは胎盤が出来上がって授乳続けると、子宮が収縮してしまうからだと思います。
私もそれまでに辞めるようにしました。
それまでは完母でした。

実際、20wくらいで断乳しました。
おっぱい星人の娘でしたが、数日泣いたたけで驚くほど簡単に卒業できました。
でも、その頃には私のお腹が出てきて抱っこでの寝かしつけが大変だったのでもう少し早く断乳しとけばよかったと思いました。

私もかなり色々調べましたが、案ずるより産むが易しでした。
とりあえずやってみてはいかがですか?
自分で思うより簡単に卒乳してくれるかもしれませんよ♡
まぁ、しばらくは泣きますが、それは誰でもそうですし仕方ないので…。

一歳越すと、断乳はもっと大変になります。
お子さんのためにも、お母さんのためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、辞めるなら今だと思います!
頑張ってください!