※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

大阪府の日本脳炎予防接種について、生後6ヶ月から推奨されています。副反応について心配な方もいるようですが、早めに接種することが大切です。1歳までには打ちたいと考えています。

日本脳炎の予防接種についてです✨

大阪府に住んでるんですが、私が通ってる小児科では日本脳炎の予防接種を生後6ヶ月から進めています!
大阪府ですが、家から山が近いのと山にイノシシが出没するので、早めに打った方がいいんだろうなとは思ってますが3歳から打つ人も多いので心配です😅
大阪府のホームページでは生後6ヶ月~3歳までに1回と書いてあります。
生後6ヶ月過ぎの早めに打った方、副反応とか大丈夫でしたか?💦
1歳までには打ちたいですが、これから少し涼しくなるとまた蚊が増えるかな~と思い早めに打とうか迷ってます💦

コメント

凪子

私も大阪ですが7カ月の時に打ちました
うちは副反応出なかったです
副反応怖いですよね
でも感染するともっと恐ろしいので早めに打っておきました😱
注射打つまでは蚊をみつけると夫婦で死にものぐるいで追いかけてましたが安心になりました!

  • はる

    はる


    大阪でも他にも6ヶ月以降に打てるところあるんですね😳✨
    府のホームページにもありますもんね💦
    今はベビーカーにつける蚊取り線香などで防いでますが、最近少し気温が下がって私が蚊に刺されるので、心配で...
    副反応より打ってしまった方が安心しますよね💦

    • 8月30日
deleted user

大阪に越す前に熊本に住んでいて6ヶ月の時と7ヶ月の時に打ちました‼︎
特に二回とも副反応は無かったです😄
結構早く打つ自治体増えてるみたいですよ^_^

  • はる

    はる


    副反応なかったんですね!!
    早く打つ自治体増えてるんですか😳✨
    それは安心します🤩

    • 8月30日
yちゃんママ

千葉県住みですが
うちの子も4日前に打ってきました

6ヶ月の娘ですが
いまのところ副作用ありません( ¨̮ )

  • はる

    はる


    ありがとうございます✨
    副反応なくて良かったですね👌
    私も予約しようと思います🤩✨

    • 8月31日
  • yちゃんママ

    yちゃんママ

    私の病院は予約無しでできたのですが早く打った方がいいと言われたので
    予約できるといいですね😆

    • 8月31日
  • はる

    はる


    9月からまた蚊が多くなるとニュースでやっていたので、刺される前に予約しようと思います💦
    ありがとうございます😍

    • 8月31日
  • yちゃんママ

    yちゃんママ

    蚊こわいですもんね😖

    • 8月31日
  • はる

    はる

    ホントに蚊が怖いです💦
    副反応も怖いですが蚊の方が怖いです💦

    • 9月1日
  • yちゃんママ

    yちゃんママ

    わかります!
    なのでできるだけ早く打てるなら
    打っておきたいですよね😊

    • 9月1日
さくらんぼ

今生後9ヶ月で、すでに2回打ちました!
1回目は7ヶ月のときで、2回目は3日前です。

副反応は少し不安でしたが、実家の隣に竹やぶがあってすごく蚊が多いので早めに打ちました。

2回とも副反応もなく、元気に過ごしてます😊

  • はる

    はる


    私も7ヶ月で打とうと思います😂✨
    うちも近くが山なので、早めにしてきます💦
    副反応何も無いことを祈ります😭

    • 9月1日
はる


皆さんのおかげで背中を押され、予防接種予約しました✨
病院に聞いても最近は生後6ヶ月に打つ人がほとんどと言われました✸
予約してよかったです!
ありがとうございました!