※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
家事・料理

夫のお弁当についてです🍙みなさん、旦那様のお弁当、毎日どんなおかずを…

夫のお弁当についてです🍙
みなさん、旦那様のお弁当、毎日どんなおかずを入れてますか??
参考にしたいので教えて下さい!

ここからは長くなります…。。。
うちはだいたい、昨晩のおかずの取り分け2品と冷食2品の計4品です。
昨晩のおかずが取り分けられるような物でない場合(カレーとか)、冷食が3品になったりします。

今朝夫が、前にも言ったけど俺冷食苦手なんだよねー、と。
冷食だらけだと、気分が悪くなる?みたいです。お腹をくだすとか、そういう事ではなく。

夫の弟も学生の頃同じ事を言っていたみたいです。
きっと、義母は毎日手作りのおかずを入れてくれていたのでしょう。
遠回しに、うちの母親は冷食なんて使わなかったから、冷食苦手だわー、と言われている気分です。

私も毎日冷食だったけど、嫌になった事なんてないけど。
と言ったら、
すごいねー。俺毎日同じ物食べ続けるの苦手なんだわー。と。

いや、すごいとか苦手とか、そういう問題じゃなくて。

毎日作ってくれてるだけで、それだけで感謝なんだから、
おかずに対して嫌だとか苦手とか、言う権利ないだろ。と思ってます。私は、思った事もありません。

うちは母子家庭で、母は自分の朝の準備も忙しいのに、私と弟のお弁当を毎日作ってくれてました。

義母はずっと仕事してなくて、専業主婦です。
こんな事は関係ないかもしれませんが…
なんだか、すごく悔しくてムカつきます。

ちなみに
・毎日同じおかずが続くのはいや
・冷食はいや
・ウインナーはレンジでチンはいや。フライパンで焼かないといや
・ミートボール等のレトルト系は嫌い
です。

文句があるなら自分でやれば?と言ったら、週に何回かは外食にしようかなー、と言って出て行きました。
その際は、自分のお小遣いからお金を出しますので、好きにしてもらってかまいません。

こんな事で朝から気分悪くされて、最悪です😠
私は毎日、おにぎりや納豆ご飯、卵かけご飯なのに。
おかずがあるだけ有難いと思え!クソが!って思ってます😤

お付き合い頂きありがとうございます!

コメント

ぴー

ちょいイラッとしました😂冷食使うし!笑
ほんと自分でやって!って感じですね笑笑

• エルモ

エルモ

共感して頂きありがとうございます!
    ほんと、じゃあ自分で早起きして作れやって思います😑

• 8月30日
misap

冷食は使いませんが、
前の日の晩御飯のおかず2品、卵焼き、時々レトルト(ミートボールとか)、ソーセージ(フライパンで焼いてます🙌🏻)、鮭とか魚介系をだいたい入れてますね😊
冷食は独身の頃めっちゃ使ってましたが、なぜか結婚してから使わなくなりました😅
ただ、レトルト系もダメとなるとつめるのがしんどくなりますねー💦
そんなに文句が多かったら作りたくなくなります😑

• エルモ

エルモ

おかず、参考にさせて頂きます😊

下の子が産まれる前は、作り置きとか朝フライパン使ったりとかしてたんですが、
    最近はそんな時間なくて冷食の登場頻度が増したんで、言ってきたんだと思います😑
    明日から作りたくないです😤

• 8月30日
うさぎ

いやいや、そのための冷食ゃん!弁当にいれなくてどーすんの?って感じですょね(>_<)自分でしないし、しようともしない人に限って文句言う人多いですよね!ほんと、自分で作れ!って思います。文句言う前に感謝でしょ?って。(`´)うちは、ピーマンの塩昆布和えいれてます。あと、卵焼き、しょうが焼き、トマトにオリーブオイルかけてブラックペッパーかけたやつとか。うちも中身似たり寄ったりです!旦那もそれ慣れたのか、4日あるうちの二回は中身同じよな(笑)って言うんで、あたしは、あっはっはっって笑っちゃってます!文句言っても食べないとお腹はすくし、言う通りにしなくていんですょ!さらに、要求ふえてきますから(>_<)弁当作るのは、当たり前じゃないんですから(>_<)感謝してもらわないとですょ!

• エルモ

エルモ

そうなんですよ!じゃあ文句言わずに自分で好きなように作れば?って感じです😑
    下の子が産まれる前は作り置きとかしてましたが、今はそんな時間がなくて…。
    そんな事も、言わないと分からないのか?!って感じです😠
    もう呆れ果てて言葉が出ませんでした(笑)

• 8月30日
ママ🫧🤍

読んでて腹立ちました( ¯ω¯ )
子どもがいて大変な中誰のために時間さいて弁当作ってると思ってんだって感じですね😰
うちも前日の残り+卵焼きorスクランブルエッグ+冷食何品か入れてます!あとは大きめのおにぎり2つです。
私も高校時代に母にお弁当作ってもらっていて毎日冷食が入ってましたが何も思ったことないですし、毎日作ってもらってありがたかったです。
うちの夫は手作りでも冷食でも好きなものなら毎日入ってても平気なタイプなのでありがたい‪‪💦‬
もう一切お弁当作らずお小遣いでランチしてもらうか、前日のおかずの残りのみをギュウギュウに詰めて「手作りがいいんでしょ?」って言ってやりましょう(笑)

• エルモ

エルモ

残り物のみギュウギュウに詰めるの良いですね!夜ご飯おかずの量減らして、
    冷食嫌っていうからおかずは弁当に回したから😑って言ってやろうかな(笑)
    お弁当作ってもらうだけで有難いですよね( ; ; )普段文句言わない夫なのですが、下の子が産まれてから時間がなくて冷食の登場頻度がましたので、言ってきたんだと思います😑
    ほんと、理解が無くて困ります…

• 8月30日
オリオリ

思い切って義母にどんなお弁当作ってたか聞くのはどうでしょう???
コレが嫌みたいです、ってご主人の主張も全部教えてあげるとか😂

• エルモ

エルモ

そうですね😂
    これもこれもこれも嫌だって言うんですけど、毎日何を入れてたんですか?って聞いてやろうかな(笑)

• 8月30日
ぽんず

私の実家で同居してて毎日旦那と弟 二人分のお弁当作ってます😀

うちは毎日卵焼き入れてますよ😅
ネギ入れたり、塩昆布入れたり、甘くしたり、今日はチーズ入にしました。そしてたまーにゆで卵にしたり。レタス敷いてゆで卵入れたら結構彩りよく場所も取るので楽チンです(笑)

後はトースターで唐揚げ、チキチキボーン、ごぼう天、なんかを1種類チンします😀そしてレンジでお惣菜系の冷食をチン💭
その間にウインナー焼くか、お肉と野菜炒めるか、鮭焼くか、してます\(◡̈)/

計4種類か5種類です。

家に大人5人居てるので、たくさん作っても夜ご飯は残らなくて😱毎朝15〜20分くらいで前日と同じおかずにならないようにだけ気を付けてチャチャッと作ってます。

• エルモ

エルモ

沢山作られててすごいです!
    作ってる間は、お子さんはご家族の方が見ててくれたりするんですか??

うちは下の子が産まれてから時間がなくて💦
    朝の授乳と上の子のイヤイヤが重なったりしながら洗濯や洗い物も1人で全部やってるのに、弁当の文句まで言われて
    さすがに今日は言葉も出ないほどむかつきました😑

• 8月30日
  • ぽんず

ぽんず

娘が7時〜7時半の間に起きてくるので、その前に作ってます😊

下の子まだ1ヶ月なんですね🙄💦
    授乳があると大変ですね(><)(><)

洗い物や洗濯や掃除等は 皆が仕事に行ってから、のんびりとやってます\(◡̈)/
    午前中は娘は機嫌がいいので出来ますが、子供が小さいと大変ですよね〜😭

お弁当作ってる間とかはお子さんは旦那さんが見ててくれますか?( ´ᯅ` )

• 8月30日

旦那様めんどくさいですね😅
うちは毎日卵焼きとウインナーだけ焼いてあとは冷食4品ですよ〜(笑)
たまにオムライスや焼きそば作ります!
旦那は今の冷食はバカにできやん😋と言って買い物行った時も自分で食べたい冷食選んでカゴにポイポイ入れています(笑)

• エルモ

エルモ

超めんどくさいです😑
    旦那様、冷食に理解あって良いですね!
    うちも買い物行った時に、好きなの選んでって言うんですが、
    食べたいやつ特に無い。とか言うんで、ほんとイライラします😑

• 8月30日
ポケ

おかずは週1で作って作り置きしたり、作り置きしたものを冷凍にしています。それを朝チンしたり、トースターで焼きなおして入れているので、冷食と変わらないかもしれませんが😅
毎朝1からおかず全て作るのは大変なので💦
卵焼きとかは朝作りますが、毎回入れているわけではないです。おかずの品数が少ないときは卵焼き入れる感じです。
メインの肉料理は朝に作ることが多いです。

参考になるかわかりませんが、今日のお弁当はこんな感じでした。
豚の生姜焼きと千切りキャベツ
小松菜とエビの中華炒め
なすのおひたし
かぼちゃの甘辛炒め
ちくわの磯辺揚げ
春巻き
豚の生姜焼き以外は全て手作りを冷凍したものです!

うちは前の晩のおかずを詰めることはないですね。やっぱり毎回違うものがいいと思うので💦主人が好きなものだけは二回連続もありです!

• ポケ

ポケ

冷食といってもいろいろ種類ありますし、毎日被らないように詰めたら大丈夫なんですかね?
    私も毎日同じおかずは嫌だと思うので、入れるおかずは3日置きとか二回以上連続にならないようにしてます。(主人の好物以外)
    冷食もコスパ悪いので使わないですね。意外と高くないですか??
    主人もハンバーグとかミートボールのレトルト系は嫌がります。なので手作りを多めに作り冷凍して入れてます。たしかにレトルトのミートボールとかは混ぜ物が多くて肉肉しくないので、私の手作りの方がいいって気持ちはわかるので、これは疑問に思ったことなかったですね。

とはいえ今お子さんが生まれて1カ月。旦那様のお弁当に時間割ける状態じゃないですよね😅
    私なら無視して冷食使うか、お小遣いの中で外食よろしく!って言っちゃいます💦
    冷食も、外袋は捨てて中身だけ100均のカップに移し替えて手作りを装って冷凍したら、バレないかもしれませんよ?笑

• 8月30日
DadanDan

まだ下の子が産まれて1ヶ月、上の子も2歳8ヶ月なら手のかかる時期ですし、そのへんの大変さや理解がない方なんですかね?💦
人には得意、不得意がありますし、義母は料理が苦ではなく得意だったのでしょう。
冷食だらけだと気分が悪くなるって、見栄えの問題で言われてるんですかね?
それとも味の問題でしょうか?
会社で他の方が手の込んだ愛妻弁当でも持ってきてるんですかね?😅
それによっても対応が変わりますよね💦
毎日同じもの食べ続けるのが嫌なのはわかります🤔

うちの旦那の今日のお弁当は
豚バラとキャベツの照り焼き・肉そぼろ・ピーマンの塩きんぴら・オクラの梅肉和え・キャベツとハムのケチャップ炒めでした💡
照り焼き以外は作り置きです 笑
うちでは何種類か作り置きをしておいて、前日のお弁当と被らないように入れてます。
私のお昼ご飯は塩おむすびでした 笑
でも体調が悪かったり材料が何もなかったりすれば冷食を使うこともあります😅

そしてエルモさんはまだ産後1ヶ月、これは体調がすぐれない時期なので全てを手作りがいいはご主人のワガママかと🤔
義母はいつも手作りだった。って、義母は産後に作ってたわけではないですよね 笑
その時のコンディションや環境もあるのに比べるのは違うんじゃない?と私なら言っちゃいます😅
そしてそこを比べるのなら、こっちも徹底的に旦那を他と比較して言ってやります😐
こんなこと言われたら気分悪いよね?と教えてあげます 笑

ちびじんべえ

要求や希望の内容は別として、お弁当への感謝や作る側への気遣いのなさが残念過ぎますね😰

私ならお気に召すお弁当は作る余裕がないので作るのやめます!ってキレちゃいます。

もしそういうわけにいかないなら、品数を減らしてはどうですか?
例えば卵焼きと野菜炒めとソーセージだけとか。
ソーセージはフライパンでなく、アルミホイルかクッキングシートを敷いてトースターで加熱するのがオススメです。見ていなくていいし、洗い物もナシです。

あとはチャーハンやチキンライス、以上!とかの日があってもいいと思います。
冷食ナシって海苔でデコりましょう。

こっとん様

なんか、むっかつきますね。
私が「その辺の草炒め」作って入れましょうか?(笑)

冷食美味しいですけどねー。
私の旦那も冷食より手作り派なんですよね。
私料理上手くないのになんでだろうと不思議です。
私は自分で作ったのより冷食が美味しいと思います。
ただ高くつくし旦那も手作りが嬉しいというので使ってないだけです。

小さい子ども2人いながら作るのほんと簡単じゃないですよね。
しかもエルモさん下の子1ヶ月ですしね。

うちは朝は旦那が4時40分に出るので早すぎて作ってられないので、週1で8〜10品一気に作って冷凍したのを小出し+夕飯からのけたやつで計7品入れてます。
なので毎日同じ内容にしないようにはしてますが、なにかしら被ります!
旦那は無限ピーマンや人参しりしりは年中飽きないって言うのでかなりの割合で入れてます。
材料は弁当のために買うってことはしてなくて、余った食材を冷蔵庫から全部出して即興で考えたのを作ってます!
似たようなの多いですけどね(笑)

人参しりしり、ゴーヤチャンプルー、無限ピーマン&パプリカ、ほうれん草と豚の生姜焼き、小松菜とベーコンの卵炒め、麻婆茄子、ほうれん草コーンバター、ひじき煮、クーブイリチー、キャベツとピーマンのピリ辛、鶏チリ、肉団子とほうれん草のケチャップチリソース炒め、タコスミート、きんぴら、ちくわと蓮根のきんぴら、ブロッコリーと人参と玉ねぎとベーコン炒め、インゲンとウインナーの炒め物、人参とピーマンとウインナーのタレ炒め、豚バラ大根、小松菜としめじのお浸し、えのきと青梗菜のお浸し、茄子の揚げ浸し

とかですね!