※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが絵本に興味を示さず、他の場所を見たりします。絵本の読み聞かせは必要でしょうか?

生後10ヶ月なんですが、絵本を読んでも全く絵本に興味を示しません。絵本をしゃぶろうとするか、どこかに行ってしまうんですがこんなもんでしょうか?
少し離れて読んでも違う場所を見てしまいます。
いないないばあ等の絵が動くものもチラッと見るだけ😳
絵本の読み聞かせは成長にいいと言われますが聞いてない&見てなくても子供の為になるんでしょうか?😨

コメント

ママリ

絵本好きな子がいるように、絵本苦手な子もいるそうですよ(๑´ㅂ`๑)

娘もしばらくは見るよりかじる方が好きでした 笑
自分でかじって触り倒して、今はただただひたすらめくっている事もありますw
厚めの絵本を好きにさせてみるのはどうでしょうか?
舐めないようにとすぐ遠ざけてしまうより興味が出てくるかもしれませんよ〜

でも絵本がなくても大丈夫だと思います(`・ω・´)
歌とか外とか、お子さんが気になる事を探してみると良いかと✨

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます😊
    うちの子はあんまり好きではないみたいですね😔一応いつでも触れるように手の届くおもちゃ箱に入れてますが本当にしゃぶる、投げるのどっちかです(笑)
    歌や手遊びは好きみたいです!
    興味があるなら今はそっちの方がいいですね💦

• 8月29日
ここ

うちも10ヶ月の時全く興味なく、ビリビリされてしまうかあむあむしていたので、到底図書館の絵本など借りられず、借りてきても読まずでした。しかし、1歳前から絵本大好き、今では絵本読んでいるのが一番楽しそうです💕
特に10ヶ月の時などに読んでいた絵本などをよく持ってくる気がしています。何かの本で読みましたが、見てなくても聞こえていて覚えているらしいです‼️
だるまさん、いないないばぁなど鉄板の赤ちゃんが笑う❣️って言う絵本も全く笑わなかったのに今では真似っこしています✨

• 🍤\★/

🍤\★/

途中から変わる事もあるんですね😳
    うちも好きになってくれるといいんですが…
    聞こえて覚えていてくれるのは嬉しいですね!真似っこする姿を想像したら可愛いすぎます😍

• 8月29日
mamari

見てなくても聞いてるだろう❗️と読み聞かせしてました。今では絵本に合わせて、手真似?みたいなこともします♡
もうすぐしたら、指先がもっと器用になって、絵本をめくるのが楽しくなるようになってくるかなー?と(^^)

• 🍤\★/

🍤\★/

聞いていてくれればと思うんですが…読んでても、つかまり立ちしてみたり叫んでみたりボーっと外を眺めたりしてます😵(笑)
    絵本がめくれるようになれば動く絵本とか喜ぶかもしれませんね✨期待してせめて今はBGM代わりに読んでみます!(笑)

• 8月29日