※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものとびひについて相談です。水ぶくれがかさかさになりつつありますが、ジュクジュクしている部分は保護が必要でしょうか?絆創膏やガーゼ保護について悩んでいます。治りや薬、再発についての経験談を聞きたいです。

上の子がとびひになりました
火曜日に塗り薬と飲み薬をもらいました
今新しい水ぶくれはなくほとんどがかさかさになってきました
少しジュクジュクしてる所は保護した方がいいですか?
調べると保護する、しない、絆創膏はダメといろんな意見があり迷います
ガーゼ保護が良さそうな気もしてますが治りが遅くなるとか、菌が繁殖するとか。
もぉ分かりません
経験した方にお聞きしたいですヽ(;▽;)ノ
あとどれくらいで治りましたか?
薬は何でしたか?
再発はしますか?

コメント

こまめ

娘もよくとびひになります!
娘は保育園に通ってるので他の子にうつらないように薬塗ってガーゼで保護してます😊
カサカサになるまでは保護してますね!
カサカサになったらうつる心配もないからガーゼなしで大丈夫と保育園の先生に言われたのでその目安でいます(笑)
ただ、小児科の先生には薬ぬるだけで保護はしなくていいと言われてますが、保育園の基準にしたがってます!
娘はだいたい3〜4日ほどてカサカサになります!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(*´∀`*)
    やはり先生はいらないとおっしゃるのですね!
    ってことは基本的にはいらない感じですかね✨
    でも下の子がいるとやはりジュクジュク箇所はガーゼですよね(^_^;)
    娘もガーゼが少しかっこいいのか付けてと言い付けるのですが義母がそんなのいらないよと言って少ししたらなくなってましたヽ(;▽;)ノ
    娘が取ったのか義母が取ったのかわかりませんが💦
    私的に下の子にうつらないよう、手なので薬がそこらへんにつかないよう保護したいのですが…

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    よくなるとのことですが再発ですか?
    また薬は何でしたか?
    差し支えなければ教えて下さい

    • 8月29日
  • こまめ

    こまめ

    再発ではないですね!
    蚊に刺されて掻いて水ぶくれになりそれからとびひになってしまうんですよ😅
    あとは、湿疹から掻いてと同じくだりですね(笑)
    薬は塗り薬だけなんですが、アクアチム塗ってます!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    再発しやすいとの事でそこも恐怖です。
    こまめさんにはうつりませんでしたか?

    • 8月29日
  • こまめ

    こまめ

    とびひになった時も一緒にお風呂に入ってますが、今のところうつったことはないです!
    たぶんですが、なりやすい子となりにくい子がいるのでは?と思います!

    • 8月29日