※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

妊娠後期、胎児の頭が小さい。先生は頭が下がっている可能性で小さく見えるかもと説明。32週の検診後、運動や胃腸炎で成長が遅れたかも。同じ経験の方の意見が知りたい。頭が下がるとエコーで小さく見える可能性はあるでしょうか。

妊娠後期、臨月あたりの胎児の頭のサイズについて質問です。
頭のサイズが32週の時は平均より少し小さい程度-0.85Dだったのが成長はしていますが35週の現在あまり成長しておらず2.3週分小さいです。
体重も成長曲線のギリギリ範囲内で小さいです。
ちなみに32週の時には頭以外も大体-0.65や-0.35で体重は-1.15でした。
現在はほとんど2.3週間分小さいです。
先生からは異常な程ではないけど小さい、頭が下に下がってきているからそのせいでエコー上小さく計測されているかも、体重も小さいけど増えてはきているからと言われました。
32週の検診の後の2週間はお盆の期間で車で遠出が多かったり、いつもより動き回ったり、胃腸炎になり食べられなかったりしたので赤ちゃんがあまり成長していないかもと不安でしたが想像通りあまり成長していなくて心配です。

長くなりましたがお聞きしたいのは頭が下に下がることでエコーでの計測で実際より小さく計測される可能性があるのかということです。
先生を信じていないわけではなく、私があまりにも心配していたので先生の優しさでフォローされた感じだったので同じような事を言われた方がいるのか知りたいです。

コメント

にこちゃん

私も同じ週数です!
うちは反対に頭は週数とおりですが、他が小さく、体重は2週分小さいです。あああ様の赤ちゃんは、体重どのくらいでしょうか?
私は毎回2週分くらい小さいですが、気にする程度ではないよ〜と言われているのであまり考えないようにしています!1人目も小さめでしたが、それより小さく生まれるかも、と言われています。私自身も小さいので、仕方ないのかな、と思っています。前回と比べて少しでも増えていて、心配するほどではないと言われているのであれば、フォローとかではなくそれが本当なのだと思います!

• あああ

あああ

体重は今日で1998くらいでした!
    エコー写真貰えなかったので大体の数字です。体重も2.3週小さいです。

エコーは誤差も結構あるみたいですし気にし過ぎると良くないですよね!
    ありがとうございます!
    同じ週数ということであと1ヶ月くらいで赤ちゃんに会えますね!
    お互い頑張りましょう!!

• 8月29日
リンゴ姫

家も頭小さいです😓
赤ちゃんって頭柔らかいから狭いとこにいるとすぐに形が変わるらしいですよ。産まれたら普通の体重ってこともあるみたいですし。

• あああ

あああ

一人目の時は小さいもの大きいも言われた事がなく順調だったので心配になってしまいました💦
    確かに赤ちゃんの頭は産道通るくらいだから柔らかいですよね!
    産まれたら案外普通かもしれないですしあんまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月29日