※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が文字や数字に興味を示さないが、お絵描き中に文字に興味を持ち始めた。教え方や知育グッズを教えて欲しい。

3歳2ヶ月の娘に文字や数字を教えたいです。
書いたり消したりできる文字ドリルを試しに買いましたが興味を示しません。
けど一緒にお絵描きしていると ◯◯って書いて とか 何て書いてあるの? とか言うので興味はあるのかなぁと思います..

教え方や知育グッズなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

まるぼーろ

絵本の読み聞かせ、フラッシュカード、かるた、パズルでやると楽しくできるかなと思います!
娘は保育園のフラッシュカードで文字をほとんど覚えてきてました😊

• りまま

りまま

やっぱり遊び感覚の方が食いつきますかね(>_<) フラッシュカード!試してみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 8月29日
ガリネコ

すみません、長文になってしまいましたが…。
もうすぐ4歳になる娘がいます。

我が家では、最初は看板など町にある文字から興味を持たせていきましたよ!
散歩や車でいつも通る道で、通るたびに「あれは薬局屋さん。くすり、って書いてるんだよ〜」とか、エレベーターで「2階に行くから2のボタン押すよ!2はコレ!」と、意味と併せて繰り返し話してると、なんとなく意味と形をセットで覚えていくようです。
似てるのがあると、ニトリの看板見て「あっ、ママ!Eテレって書いてる!」とか言ったりしますが(^^;
そのうち覚えたひらがなができたら、その文字を見つける度に「あそこに『と』あったよ!『とまれ』って書いてある!」ってな感じで、『と』とセットで『まれ』も教えていったりしました。

グッズやオモチャでは、ひらがなが書いてある積み木をお下がりで貰ったので、それを並べて子供や家族の名前を作ったり、あと喋る絵本なんかも食いつき良かったです!
8割くらい覚えて来ると、かるたでも遊べるようになりますよ(`・ω・´ )

「教えよう!」と思うと親も焦っちゃうし、子供にも興味の波があるので、最初は機嫌の良い時に子供と一緒にゲームするような感じで楽しくやるのが良いと思いますよ♪

うちの子は、今はもう一通り読めるようになったので、次はカタカナかな?って思ってたら、保育園にハーフの子がアメリカから転園してきたお陰か英語(アルファベット)に興味を持ち始めて、今は道行く人のTシャツ見ては何て書いてるのか聞いてきます。
大人の思う順番では進まないです(^^;

あと、読めるけども書くのは3歳ではまだまだ難しいようです。
思い通りにペンを動かすのが難しいようなので、最初は文字を書くよりも年齢に合わせた迷路のドリルを何冊か買ってきて、「出来るだけはみ出さないようにね」と、ひたすら迷路を解かせてたら少しずつ思い通りにペンが動くようになってきたようです。

• りまま

りまま

出かけたときに色々やりとり試みてみます!エレベーターのボタンは押したがり,1と2は分かるみたいです笑
    生活の中で見つけるって大事ですね(>_<)
    オモチャも色々あるんですね..写真までありがとうございます!!
    アルファベットいいですね!教室に通わせてる友達とかもいて気にはなっていましたが..興味を持ったら始めたいと思います!
    焦らず遊びながら進めてみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 8月29日