※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスとボスベイビー❤︎
妊娠・出産

上の子が保育園に行っている間、出産や入院で家族が見られない時の対応について相談です。実家や旦那の都合で送り迎えが難しく、休みも取りにくい状況で、上の子や下の子のケアが心配です。

上の子が保育園に行っていて、出産し、入院するとき、旦那も実母も、義母も仕事で見られないときはどうしてますか😭?

実家は30分ほどしたところにあるのですが、父は単身赴任で居なくて、母は仕事しているので実家から30分かけて保育園送って行くのは不可能だし、旦那は3交代の仕事をしているので、朝送っていけてもお迎え行けない。とか、どっちも行けない日とかあり、休みもなかなかとれないです😔😔💦

そーゆうとき、上の子はどーするのかな?といまから不安です😭😭
下の子は保育園行ってないですが、二人どーする?ってなってます。同じような方そーゆうときどうしてましたか?

コメント

ママリ

病院に託児所があるってとこもあるので、わたしならそちらを探します!夜も一緒に泊まれて、日中は託児してもらえる産院が我が家の近くにはありますよ🎶

• ボスとボスベイビー❤︎

ボスとボスベイビー❤︎

そーゆうところがあるといいですよね😭💓
    わたしの家の近くではなくて、あったとしても30分くらいしたところに、旦那さんが一緒なら子供も泊まれるってゆうところならありました😔💦

あんまり遠くても陣痛来たとき大変だなーと思っているので、近くにないし、里帰りしても保育園が遠くなってしまうし、どうしようって感じです😔💓

• 8月29日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私も入院中とても不安でした。
頼れたのは旦那と母だけでしたが、二人とも仕事していて保育園の時間が間に合わなかったり、さらに繁忙期でどうしても保育園だけじゃ無理な土日とかもありました😱

とりあえず、迎え間に合わない時用にファミサポに登録しました。(結局利用せずにすみましたが)
あとはトワイライトステイという24時間預かってもらえる施設に予約しました。
こちらで土日は預かってもらいました。
どちらも区でやっているもので急に利用するなら民間のものよりは安心かなと😌
お住まいの地区で事業が違うと思うので利用できるものがあるか保健センター?(母子手帳もらったとこ)とかで相談してみてもいいと思います😊

ボスとボスベイビー❤︎

不安ですよね😭😭💓
    ファミサポってゆーのもあるんですね😳!!
    市役所に相談してみようと思います❤️ありがとうございます!!

• 8月29日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

グッとアンサーありがとうございます😂
    万が一熱が出たりすると保育園と一緒で預かってもらえないので病児保育とかも調べておくといいと思います🙆

まだ初期のようなので時間ありますが、どれも1ヶ月前くらいから登録や予約必要になってくると思います。

最善が見つかりますように🍀

• 8月29日
ママこ

ファミリーサポートはありませんか?
保育園のお迎えから、産院までとか、実家までとか送って貰ったり、少しの時間預かって貰ったりと助けになると思います。
少々お金はかかりますが💦

ボスとボスベイビー❤︎

8月上旬に転入したので、そこの市のことは何もわからなくて😭😭💓

そーゆうのがあるの始めて聞きました❤️市役所に聞いてみます😳✨

• 8月29日

私もファミリーサポートおすすめです。
色々お金はかかりますが
送り迎えや、一時預かりもしてくれるので誰かが迎えに行けるまで預かってもらうなり、実家や病院まで送ってもらうことも出来ますよ。

ボスとボスベイビー❤︎

やっぱりお金かかりますよね😭💦
    でもどうしてものときは頼まないとやっていけなさそうなので、市役所に相談してみます😳❤️💓

• 8月29日
ars

ファミサポを使うのが理想的な気がしますよ‼️
市役所?に相談に行かれたがいいですよ😃

ボスとボスベイビー❤︎

引っ越してきてまだ何もその市の制度とか分からないのでとりあえず市役所に相談してみようと思います😳❤️

• 8月29日
  • ars

ars

うちは上の子を見れる人がほんとにいなかったのでショートステイていうのを使いました。
    一週間預かってもらいました。

• 8月29日

ボスとボスベイビー❤︎

1週間も預かってもらえるんですね😳💓
    いくらくらいかかりましたか😭?

• 8月29日
  • ars

ars

1人1日あたり2000円でいけますよ!!

• 9月1日