※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

1歳の娘に絵本を読み聞かせしていなかったが、最近始めたら興味を示さず。後悔しているが、これからでも大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

絵本の読み聞かせについて。

娘がもうすぐ1歳になりますが、半年くらい読み聞かせをしていませんでした。
久々に読んであげようとしたところ、全く聞こうとしてくれません。絵本がおもちゃになってビリビリ破こうとしたり、舐めたり‥
生後数カ月は読んでいたので続けていれば良かったと後悔しています。。。
これからでも間に合いますか??
アドバイス等お願いします。

コメント

ママ

無理に読まずにまずは破れない本を渡したり置いておいて興味が出るのを待ってみては?
うちは好きだけどよんでと言いに来たとき以外は聞いてません🙌🏻

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    興味があるがゆえにおもちゃにしちゃいます😭
    根気強く渡してみます!

• 8月28日
はーちゃんママ

私が絵本好きなこともあって、生まれて間もない頃から読み聞かせしています。最近は自分でめくることにハマっているため、同じくビリビリに破こうとしたり、読み聞かせしていても自分で見たいと奪われたりすることもあります💦1歳くらいは紙もおもちゃになってしまうので仕方ないかな😅と思っています。
よく図書館の読み聞かせ会にも参加しているのですが、お母さんが興味を持って読んでいたり、耳から聞こえてくる程度でも全然構わないのよと読み聞かせのボランティアの方がおっしゃっていました。まだ1歳。これから色んなことに興味が広がっていくので、遅いなんてことないですよ(^^)

• みぃー

みぃー

なるほど、耳から聞こえる程度でも良いんですね😊安心しました!

• 8月28日

壊されるのが嫌なら厚紙や布でできてる本にするのはどうでしょうか?
うちも最初は破かれるし読んでもどっか行っちゃうしで嫌になりました笑
でも子供って聞いてないようで聞いてますよ。たくさん読んであげてくださいね。
って公文の先生に言われました笑
今では落ち着いて聞けています。同じ本を何回も読めと言ってきたり、次から次へと絵本持ってきたりします。
読み聞かせ、続けてれば必ず落ち着いて聞いてくれるようになると思います!

• みぃー

みぃー

なるほど、聞いてないようで聞いてるんですね😊安心しました!
    これから読み続けたいと思います!

• 8月28日