※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得とは、保険料や税金を差し引いた金額ですか?源泉徴収票に記載された金額が所得として考えられるでしょうか?

体外受精の補助金についてです。
初歩的な質問で申し訳ありません💦
条件の中に「夫婦の所得」とありますが、所得というのは保険料や税金等を引かれたいわゆる手取りのことでしょうか?源泉徴収票に記載されている、保険料や税金を差し引いた後の金額をその年度の所得と考えて良いのでしょうか?

コメント

さっち

一般的に所得は、税金など引かれる前の総額を言います😊

• ママリ

ママリ

引かれる前のものなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はな

助成金の申請の際に市役所で所得証明を発行できるのでそれを発行したらわかりますよ((´∀`))私もそれを発行して申請しました!
だいたいで知りたいのであれば何も引かれてない状態の総支給額ですよ!

• ママリ

ママリ

所得証明発行してくれるんですね!ちなみに、主人との合計を知りたいのですが、主人本人でなくても教えてくれますかね?

• 8月29日
  • はな

はな

市役所にいけば大丈夫ですよー!課税証明書っていうのに確か所得も全て載ってるのでそれをくださいといえば大丈夫と思います!何に使うか聞かれるかもしれませんが伝えた方が詳しく教えてくれますよ😊間違ってたら済みません💦💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど👀とりあえず行って聞いてみたらいいってことですね!ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月29日
ばなな

所得は、手取りとは別ですよ。
勤め先が1ヶ所で他に所得がないなら、源泉徴収票の給与所得控除後の金額(左から2番目)の欄に記載のある金額が所得金額になりますよ‼
夫婦の所得とのことなので、御夫婦それぞれの源泉徴収票の給与所得控除後の金額を足せば、夫婦の所得が分かると思います。

• ママリ

ママリ

やはり源泉徴収票で分かるんですね!主人の会社がペーパーレスなので出してもらおうと思います😊ありがとうございます✨

• 8月29日