※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokkori
ココロ・悩み

旦那と赤ちゃんの衛生意識について話し合いがあり、意見が合わず喧嘩になりそうでした。他人に赤ちゃんを触られる際の手洗いや消毒についての考え方の違いがあり、旦那との認識の違いに悩んでいます。

昨日、旦那との会話で意見が合わないことがありました。
生まれた赤ちゃんを他人にベタベタ触られたくないので、抱っこする際には手洗いとか消毒をしてほしい。
手洗いはすぐにできないかもしれないので、手ピカジェルは付けてもらうかも…。っていうような話をしたら、、赤ちゃんを触る時にそんな過敏になる人いないよ⁉︎と旦那に猛反論されました。
俺は嫌だね。と言われたのですが……

旦那の嫌という意味は、職場の人や知人に赤ちゃんを見せに行った際
消毒をしてほしいと言った場合、その人がどんな気持ちになるのかを考えたら、それはよくないと言われました。

確かにそうかもしれないけど、
どこを触ってるかも分からないし。。お金を触った手だとか、トイレに行った後、ちゃんと手を洗っている人かもわからないし。

可愛いから〜〜!を理由に赤ちゃんをうかつに触れようとするのをよく思わないお母さんもいるんだよ⁉︎

赤ちゃんが触れられたときに赤ちゃんがその手を舐めたりもするでしょ?

と言ったら、そんな赤ちゃんに自分の手を舐めさせるなんて人いないでしょ…
じゃあ、〇〇(私の名前)は赤ちゃんを触ってもらうときずっと、嫌な顔をして見てるわけだ…

と言われたのですが…

そのあと喧嘩に発展しそうなので、この話はやめにしました。
赤ちゃんが生まれてからもこのことに喧嘩になりそうだけど。。

私自身、その人が菌を持っているから不潔だというわけではなく
赤ちゃんに触れる際にも、触っていいですか?の一言や
自発的に手が綺麗な状態で赤ちゃんに触れるという意識は持ってほしい
と言いたかったんですけどね…🙄
(昔の職業柄、食物を取り扱っていたので衛生面に過敏になっているところもあります。

皆さんのところの旦那さんは、どんな意識持たれてますかね〜⁇😅
やはり、気にしないとの意見が多いのでしょうか?

コメント

A

全然、普通だと思いましたよ。

産婦人科って消毒必ず置いてあるものだと思ってましたし、なので手洗い消毒を勧めるのは当たり前の行為です!

嫌な顔して見てるわけだ、って言うならなおさら消毒してもらえばそんなことなくなるのに。

主人も結構、気にするタイプです。

ヨッシー

出産前までは衛生面、とても気にしていました。
12月出産だったので、ウィルス対策グッズ買いました。
ですが、産まれてからは忙しく、消毒よりまず、子供のお世話だったので、ほとんど消毒してませんでした。

あまりにも汚い手は嫌ですが、赤ちゃんに会いに来る方は、それなりの常識は持っていらっしゃると思うので、そこまで過敏にならなくても大丈夫な気がします。
わが子は意外と強いですよ。
3ヶ月もすれば、自分の指をしゃぶり出すので、ある程度の菌は仕方ないようになってきますし。

なので、お知り合いに子供を会わせるのは3ヶ月以降にされてはどうですか?

新生児の間は、何かあっては怖いので、会わせませんでした。

ジャッキー

生まれて退院するまでの入院中は、赤ちゃん触る前に手洗い徹底して下さいと助産師さんから旦那さんや面会者に都度言ってもらうようにしましょう🙋

退院してから1ヶ月は外出できないので、お家に来てくれた人には、赤ちゃんに会わせる前に洗面所こちらです〜と手洗い自然と誘導しちゃいましょう!
外出出来るようになって会社へ挨拶なんか行くときは、抱っこ紐で行けばたいてい赤ちゃん寝ちゃうと思うので、抱っこすると泣いちゃうので〜と言ってお顔だけ見てもらうようにすれば大丈夫かと🙆
身内や友達ならまだしも、会社の人なんかに手ピカジェルで消毒して下さい〜は言えないです😂

emasara

その辺気にしてくれる人もいれば、気にしない人もいるし、多少の菌は免疫を高めるのに必要と考える人もいれば、なるべく菌に触れさせたくないと思う人もいるし、
綺麗にしてからという意識を持ってほしいと思うのは、価値観の押し付けになるかなと思います。

ちなみに、私は、人さまの子には一応気をつけて手洗いしてから触りますが、自分の子はそこまで清潔は気にしていないですね。

• emasara

emasara

ちなみに、お披露目した時に触られたくないなら、赤ちゃんがビックリしちゃうのでー、と断ったら良いと思います。

• 8月28日
みき

気にしすぎない方がいいとは思いますが、私なら手は洗ってもらいます。
洗うことにデメリットはないと思うので、洗うにこしたことはないと思いますφ(._.)月齢が進んで自分でおもちゃを口に入れるようになってきたら気にならなくなりますけどね😅