※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹の予防接種を受けたが抗体が低く、妊娠中に感染リスクが気になる。人混みや幼稚園への訪問も慎重に。手洗い・うがいは必須。他の対策は?

風疹の予防接種は小さい頃に1度しか受けた記憶がなかったので、7年前に婦人科で検査したところ、やはり抗体がないと言われ、予防接種を受けました。なので大丈夫だろうと思っていたら、初期の血液検査で風疹が16倍と出ました😵

でもそこまで気にせず、特に対策などもせずに過ごしていましたが、妊娠前からお世話になっている鍼灸師の方に「風疹は温病(うんびょう?)と言って暑い時期に流行るから、今の季節気をつけなあかんよ〜。6ヶ月に入ったら、胎児に影響ないとされてるから、もう少しの辛抱だよ〜。この辺り(東京都の端っこ)では発症してるって聞かないけど、地方から出て来てる人とかいたらなるべく近寄らんように。」と言われました。
でも埼玉県に住んでいる姉に話すと、「最近、ウチの周りでなってる人いたよ!流行ってるとまではいかないけど、関東にも来てるんだな〜と思ったよ。」と言われました😰

妊娠6ヶ月まであと2週間ちょっとですが、来週、戌の日に水天宮に行きます。そして結婚記念日と私の誕生日もあるので、人が多いところにも結構出かける予定です。さらに、元職場の幼稚園にも遊びに行く予定です←これが1番心配です😅
幼稚園で働いている時は、おたふく風邪やインフルエンザ等に、もれなくうつっていたので、遊びに行くのはもっと先に延ばそうと考えているのですが、6ヶ月以降なら大丈夫でしょうか?10月の運動会には行きないなと思っています…。

風疹のウイルスはすごく小さいから、マスクとか意味ないらしいよ〜と言われたので、一応気休め程度にはします。手洗いうがいも必須です。でもその他に何か気をつけられることはありますか🤔
絶対大丈夫!ということはないと思いますが、私と同じように抗体が低めだった方、何か対策してたことがあれば教えてください😌

コメント

私も抗体ないです😭しかもまだ全然初期です、、、!
私はとにかく手洗いうがいはもちろん主人にMRのワクチンを打ってもらいました…!
よく会う身内などにも打ってもらうとより良いかなと思いました。
出来ることはほんとそのくらいかと思います。。。
後は外に出ないですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夫も調べた方がいいですかね!病院では、妊娠中は予防接種できないから、手洗いうがいは必ずしてね、くらいしか言われなかったので、特に気にしていませんでした😅
    私も初期の頃は外暑いし、無理しない方がいいと思ったので、パート以外は引きこもっていましたが、安定期に入ったので、少し体を動かさなきゃなーと思い始めました…外に出ないってなかなか難しいですよね😭

• 8月28日

退会ユーザー

私は調べてる時間が勿体無いので調べずに打ってもらいましたよ〜!!
    抗体あって打っても大丈夫なので急ぎならその方がオススメです😊
    外でないは難しいです、、、私は上の子もいるので子育て広場などなんだか色んな菌が舞ってそうな所など心配です😂😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は超健康体質だったのですが、ここ数年10〜11月頃に体調を崩しているし、毎日電車通勤なので、すぐに打ってもらった方がいいですね!
    やっぱりお子さんが集まるところは、他にも目に見えない物も色々集まってそうで心配になりますよね😅
    寒くなって来たら、風疹の勢いも衰えると言うので、早く秋冬になれ〜と思っています😂

• 8月28日
ハーバリウム

風疹に子供の頃かかりましたがが、一人めの時8倍、二人めも考えてたので産後すぐ風疹の予防接種をうけましたが、その二年後の妊娠でまた8倍でした💦
抗体は定着しにくい体質があるみたいです😢
ちなみにわたしはムンプスも何回予防接種しても抗体つきません💦
りんご病なども怖いですし、わたしの場合は人混みに行くのは諦めました💦
公共の乗り物などもできるだけ避けました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も抗体がなくなりやすい体質なんだと思います😓
    私も公共の乗り物はほぼ乗りません。元々乗り物に弱く、全員ではないですが、他人のニオイがダメなので…💧
    ちなみに、人混みってどのくらいですかね?生まれてこのかた、移動範囲はずーっと都内なので、なんかどこに行っても人混み?って感じで、人混みの基準?がよく分からなくて…😅

• 8月28日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

普通に歩いて肩がぶつかるくらいの人のいるところはいかないですね💦
    あと、イベント会場や、季節の大きいSALEしてるお店、子供の集まりそうなところもですね😊
    基本、どうしてもの用事以外は出ないほうがいいと思います😢
    万が一感染して、心疾患や難聴などを持ってお子さんが産まれてきたら一生後悔すると思うので😭
    記念日や誕生日もあると思いますが、赤ちゃんがお腹にいる大事な時期なのでお家でお祝いしたほうがいいと思います😣
    元職場に遊びに行きたいともありますが、一番感染源になるところなので、よっぽどの用事がある以外はキャンセルしたほうがいいと思います😭
    わたしも職場が病院なので、どんな病気の人がいるかわからない外来などの部署は一切行きませんでしたよ💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと引きこもりでも平気なんですが、まだパートを続けているので、出かけないわけには行かないんですよね😭
    元職場が病院だと確かにそれは避けた方がいいですよね!でもそういえば、母が2ヶ月前に脳梗塞で入院し、毎週お見舞いに行っていました…💧検査結果が出る前でしたし…😰
    現在はリハビリ病院に移りましたが、そこも心配ですよね😭

• 8月28日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

お仕事や日々の買い物は仕方ないと思います😭
    遊び関係や、嗜好品の買い物などは極力やめといたほうがいいですよ😭
    リハビリ病院も結構出る時は出るので、頻繁には行かないようにしたほうがいいとは思います💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート先がショッピングモールみたいなところの飲食店の接客なので、なんかそっちの方が不安です…😰
    母のことは全て姉達に任せきりなので、本当に心苦しいですが、みんな無理しないでねと言ってくれているので、今はその言葉に甘えたいと思います😌

• 8月28日
あーか

私も妊娠中抗体なかったです。
私の時はそこまで流行ってなかったですが、それでもマスク、手洗い、人混みを避けること、周りの家族はみんな予防接種をすることは徹底してやってました。
今年は特に大流行予想でどんどん患者も増えてるみたいですし、私なら人混みは避けます…
移ってからじゃ遅いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では、妊娠中は予防接種できないから、手洗いうがいは必ずしてね、くらいしか言われなかったので、そこまで気にしていませんでした😓
    ちなみに、人混みってどのくらいですかね?生まれてこのかた、移動範囲はずーっと都内なので、なんかいつどこに行っても人混み?って感じで、人混みの基準?がよく分からなくて…😅

• 8月28日
  • あーか

あーか

風疹にかかると胎児に影響が出ちゃいますからね…
    私も都内すみです(・ω・)/
    基本的には必要な外出以外は基本近所で短時間に済ませてました!
    電車移動も極力避けてました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車は元々苦手で、妊娠してからは1度も乗っていませんし、多分これからも乗らないと思いますが…
    まだパートもしているし、これからベビー用品も買い揃えに出かけたりしなきゃ行けないので、短時間ですませるってなかなか難しいですね…😰
    寒くなって来たら、風疹の勢いも衰えると聞いたので、とりあえず早く秋冬になれ〜と思っています😂

• 8月28日
  • あーか

あーか

パートやベビー用品の買い物は仕方ないと思います(´xωx`)
    なるべく混む時間を避けたり、セール時期は避けたほうが安心かとは思いますが。
    私も幼稚園教諭だったので行きたい気持ち分かりますが、幼稚園は流石にやめたほうが良いかと思います(´・ω・`;)
    運動会だと、子どもだけでなく大人やおじいちゃんおばあちゃんまでいますし。。
    私なら結婚記念日、誕生日はおうちで過ごします(・ω・)/

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あささんも幼稚園の先生でしたか!
    幼稚園の子ども達や先生達に会いたいと言うより、卒園してからも毎年ずーっとお手紙をくれている子達がいて、その子達が運動会に来るので、久しぶりに会いたいなぁと思っていたのですが、その子達には無事に生まれてから、お手紙で報告しようかなと思います😌
    結婚記念日はちょうど健診の日なので、夜はどこかディナーにでも行こうと話していましたが、その時に経過などを見て先生に色々相談してみます。
    誕生日は、なかなか予約が取れず、やっとキャンセル待ちで予約が取れたところに行く予定で、夫が超楽しみにしているので、ちょっと相談してみます😅

• 8月28日
ぷくぷく

今年は風疹の患者が多いとネットニュースで見ました💦
私は妊娠した際、8倍しかなく、隣に風疹のウイルスを持った子どもがいたら確実に移るから、22週までは絶対ならないように気をつけて、と言われました。
満員の通勤電車に乗らないと行けないので、とりあえずマスクはして、22週になるまでは人混みにはなるべく行かないようにしていました!

「ノロキラーS」という除菌スプレーは、ノロウイルスにも効くようなので、もしかしたら風疹のウイルスにも効くかもしれないです!食品添加物から作られたもので、マスクやまな板、子どものおもちゃにも使え、拭き取らなくても害はないそうです💡うちでも使っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満員電車は心配ですよね😓

猫を飼っているので、いたる所にアルコール除菌スプレーは置いています。
    でもノロキラーSと言うのは初めて聞きました!
    参考にさせていただきます😊

• 8月28日
ひなね

私も風疹抗体、下限値ギリギリでした。医者から気を付けるよういわれました。
職場がクリニックです。&近隣の市で風疹罹患してる人が出ているので(都内です)ダンナに予防接種してもらうことにしました。
ダンナさんに確実に抗体がないのなら予防接種してもらった方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場がクリニックだと心配になりますね😓
    私も今夫が帰宅したので、予防接種してほしいと話したのですが、「予防接種して逆になる人もいるってよ」とか、「大丈夫だよー気にしすぎだよー」とか言って、検査にも行かないような感じです。ブチギレそうです😡

• 8月28日