※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
妊娠・出産

病院の検診内容や赤ちゃんの状況について不安がありますか?同じような経験をされた方はいますか?赤ちゃんのタイミングを大事にしている病院で、少しのんびり感じるけれど、安心しています。

わたしの病院では、聞いたところ、
NST(ノンストレステスト)は、何か異常がない以外は、40w辺りにやると、37w辺りの検診で言われました。

出産見通しがつかないなぁと、ちょっとがっかり(不安も)しましたが、同じような方はいらっしゃいますか??
もう、次が40w検診で、初めてやります。

内診は、38w検診(実際37w5d時受診)からありました。

今日は39w検診へ行ってきましたが(本当は今日は38w5d)、
うちの病院は?グリグリは、せずに単純に子宮口の開き、赤ちゃんの近さをみているようです。(まだまだみたいでした)
また、いつくらいになる等、促進剤等の話もされません。

こちらで、拝見していても、病院により検診も様々なのですが。

ちなみに、エコーも、中期からは異常がない以外は、月に一回です!(次回40wで待ちに待ったエコーがあります)、普段の診察は、心音、腹囲、子宮低長、検尿(たまに採血)でした!(細菌検査など、勿論やるべき内容はやってます)必要最低限といった感覚です。抜けてるとか、人によりではなく、決まった週数で計画的に行われていました。(スケジュール表ももらっていました)

赤ちゃんの推定体重も、予定日間際の次回検診までわからないので、、もしその前に陣痛きたりしたら、体重はわかりません。(笑)

このような病院もあるんだなぁと思って、ここまできていますが。9ヶ月エコーの時に2774gと言われました。。

同じような方はいらっしゃいますか??

何もトラブルはないのですが、
他に比べたら??少しのんびりしてるなぁ?と印象です(笑)

赤ちゃんのタイミングを大事にしてくれているとも捉えられるのですが。

こうなったら、、たくさん歩くしかないようですけど!!
長くなりましたm(__)m宜しくお願いします。

コメント

私も同じ感じでした^^;
まだまだ出てくる気配なく、、、40wいつものように健診へ行き、NSTも普通…だったのに帰宅しご飯食べて寝てその日の朝に本陣痛^^;
でしたよ(^^)

• むむみみ

むむみみ

わからないもの、ですね~。
    気にせずって、難しく、、でもいつかはくるのですよね!
    ありがとうございました!

• 12月15日

私の行っていたところは、34週からは毎回NSTがありました(*^^*)ただ、NSTでは赤ちゃんの元気さは分かりますが、出産の見通しまではつかないですよー(>_<)お腹が張っていても産まれない人もいれば、全く張っていなくても数日で産まれる人もいますよー(*^^*)
内診グリグリで陣痛がきたという人ももちろんいますが、内診グリグリしたところで、赤ちゃんがその気になっていなければ痛いだけで産まれません(;_;)いつ産まれるかも内診しただけだと正直分からないと思います(>_<)まだまだと言われても産まれる人もいれば、そろそろかなと言われても次の健診もくる人もいました(*^^*)
私の場合は39週のNSTではお腹の張りがなく、子宮口も開いていませんでしたが、40週の健診を迎えることなく破水しました(*^^*)破水した時点で陣痛が来ていなくても、子宮口も3センチ開いていました(^-^)/
次のエコー楽しみですね♪♪

• むむみみ

むむみみ

ほんと、そうなのかもしれないと、納得できました。
    こちらで、拝見していても、
    昼間にまだまだだと言われたけど、夜に破水したとか、陣痛きたとか、あって、結局は、わからないこともあるんですよね。

不安になりましたが、納得できました。
    ありがとうございました‼

• 12月15日
ひなみうた

自然派な産院なんですねー^ ^
私が通ってた産院は毎回4Dエコー、臨月からNST・内診でしたが先生があまり喋るタイプの方じゃなく、出産まで赤ちゃんの体重わかりませんでした。
大きめかなーとかは言ってくれてましたけど結局2904gで標準でしたし^ ^
トラブルがないなら大丈夫だと思いますよ!
心配なのもわかりますが(^^;;
陣痛にはウォーキングよりスクワットや階段昇降がおすすめです!

• むむみみ

むむみみ

自然派というよりは、病院は、国立なんでちょっと、組織が特殊かもしれませんね。
    スクワットたまにしてます!

• 12月15日
けろりんぱ

ウチもそんな感じでしたよ。
法律で、タダで出来る検査が決まっているのでその内容から越えないようにしているんだそうです。妊婦検診券が少ない市町村もあるので。
国公立の病院に多い傾向みたいです( ´ ▽ ` )ノ

• むむみみ

むむみみ

まさに、国立です!!
    国立の病院というだけで、数が少ないうえ、情報もなかなか無かったので、、やはりそうなんですねー。

• 12月15日
momo🍓

私も一人目生んだ病院は同じような感じでしたよ!
エコーも6ヶ月から月1回のみ、それまでは心音のみでした!
トラブルがある時はまた別ですが(><)
NSTは9ヶ月からでした!

子宮口の開きなどで点数でお産までのを把握してるみたいですよー!

• むむみみ

むむみみ

初期はエコー毎回あったんですよ~。
    もうどのみち、いつかは出てくるので(笑) お任せしていこうかと思います!ありがとうございました!

• 12月15日
ののん☆☆

こんばんは🌃

私の産院もNSTは40w過ぎないとありませんでしたよ!
あるとばかり思っていたのですがなかなかしないので37wくらいに確認しました!

グリグリもなかったです!
赤ちゃんが降りてきてるか、子宮口が開いてきているかの内診のみでした!

シルバーweek中が予定日でしたが
39wの検診でもまだ産まれそうにないと言われ、シルバーweek中産まれなかったらあけてからきてね!と言われました。
(実際は39w3dで破水、4dで出産となりました!)

エコーが月1というのは初めて聞きました😲
私の産院はエコーやりますか?と聞かれたました!で、お願いしてました!

推定体重わからないのもびっくりですね😅

あと少しですね☺
楽しみですね~😆
頑張ってくださいね☺

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます。
    いろいろありますが、似たような方もいらっしゃりホッとしてます!

• 12月15日
かなりあ

自然分娩をかなりおしてる
病院にしてしまったので
私もそんな感じです
NSTも40週に1度やるだけで
内診ぐりぐりも浅めで
子宮が柔らかくなってるか
程度見るだけです

• むむみみ

むむみみ

わたしの病院は、、ウリとかではなく、元々組織的にそこまでやらないという方が近そうですが、、自然派と捉えられることも出来ますね~☆
    たまたまなんですが(笑)

不安にはなりませんか?

• 12月15日
  • かなりあ

かなりあ

めちゃくちゃ不安ですよw
    ママり見て初めてうちの病院って・・・
    っておもいましたw
    もっと情報収集してから
    病院決めるべきでした(*´•ω•`*)…

• 12月15日
あいりんママ

私が通ってる県病院は、異常がないママだと、診察の回数が減らされます😓県病院なので、双子や帝王切開のママが多くて、私は普通分娩です❗
上の子の時は個人の病院だったので、診察の回数が少ない事に気付きました💦
前回はNSTやりましたが、今回は無しでした😅
必ずあるのは、腹部エコーと内診です💦血腫があって入院していたので、毎回内診はあります。そこで子宮けい菅の長さが分かるので、お産に近いか目安になってるみたいです😅
臨月に入るので、来週の診察予約になるかと思ったら再来週になってしまうし、もしかしたら、その前にお産になってしまうかもしれないです😓
うちの子も、2週間先じゃないと推定体重分かりません。

• むむみみ

むむみみ

それぞれですね、、ほんと、。
    最後は、無事に出産できればよいので、あと少しガンバります‼
    皆さんに、聞いていただき、落ち着いてきました。
    ありがとうございました。

• 12月15日
ham

わたしが通っている病院は40w過ぎた今でもNSTありません(笑)
内診もなく、エコーだけです。
ただエコーはじっくり見てくれてます。
内診がないのでもちろんグリグリもありません。

気になったので促進剤はいつになったら使うかだけ先生に質問したら42w過ぎたらと言われてしまいました。

なにかない限り赤ちゃんのタイミングを待つようですが、予定日超過してもうすぐ1週間なので不安です💧

• むむみみ

むむみみ

それは、わたしより不安ですね。。
    しかし今回質問して、病院によりここまで差があるのも、ほんと、びっくりしてます。。
    体も重たいでしょうし、余計不安ですよね、赤ちゃん楽しみにしてます!!
    互いに頑張りましょうね!

• 12月15日