※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

お腹がゴロゴロやポコポコする感覚は胎動ですか?胎動数のチェックは必要でしょうか?食後や寝る前に感じることが多いですが、何週からどんな感覚で感じましたか?弱く感じることもあり、不安です。経験談を教えてください。

現在18wの初産婦です。
この頃お腹がゴロゴロというかポコポコというか、空気が破裂するような感覚があります。
これは胎動なのでしょうか?
胎動数のチェックとかはした方がいいのでしょうか?
ご飯食べた後や、寝る前などのリラックスしている時によく感じるのですが、みなさんは何週からどんな感覚で感じましたか?
たまに弱くなる時があったりして少し不安になります。。。
みなさんの経験談を教えてください!

コメント

えっちゃん818

私も17週くらいから胎動を感じ始めました(*^_^*)ポコポコかわいいですよね♡
胎動チェックは30週入った時からやり始めてね〜と助産師さんに言われましたよ!
それまでは、毎日元気に動いてるか確認できたらオーケーとのことでした(^^)
まだ小さいうちは赤ちゃんのいる位置によって胎動が感じやすかったり、感じにくかったりあるそうなので☆

• ゆうき

ゆうき

ご返信ありがとうございます!
    ポコポコ感じるたびに、あぁお腹の中で頑張ってるんだなぁって実感できます(*^^*)
    そーなんですか!じゃあまだまだチェックはしなくても大丈夫だったんですね。。。
    いろんなところでポコポコするので認知するのに必死になっちゃいますが、いまはそれがすごく楽しいです!笑
    ありがとうございました!

• 12月15日
★チョコチップ★

胎動だと思いますよ(^-^)
私の場合、泡が弾けるようにポコポコしてました♪
横になってリラックスしてる時に感じてましたね(*^^*)

• ゆうき

ゆうき

私も空気が弾ける感じでポコポコきました(*^^*)
    リラックスしてると赤ちゃんも動きやすいんですかね?♡
    もっと実感できるようになるのが楽しみです!

• 12月15日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

お母さんの感情伝わるって聞きます(^^)なのでリラックスしてる時赤ちゃんも嬉しくて動いてるんだと思いますよ(*^^*)

• 12月15日
  • ゆうき

ゆうき

以前少しストレス感じてた時にあまり胎動感じなかったんですが、私の感情が原因だったのですね。。。
    お腹の子のためにも私自身のためにも日々の中でリラックスできる時間をたくさん作れたらと思います(*^^*)

• 12月15日
シロクマ★

私は17週から胎動を感じました(^^)

胎動かどうかに関しては、他者が評価できませんので分かりませんが、時期的にきっとそうなんだろうと思います♪

胎動数のチェックは要りませんよー(^^)あまり意識するのも良くないです。
赤ちゃん寝たり起きたりしているので、しないときはしないですしお母さんが動いているときには分かりにくいので『○時間動いてない!まさか……』と変に考えてしまいますので(^^)

赤ちゃんすくすくと大きくなりますように……♪

• ゆうき

ゆうき

すごく参考になりました!
    胎動感じれる時にしっかり認識して、あまり敏感にならないように頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!♡
    健康管理に気をつけていっぱい栄養あげれるように頑張ります!

• 12月15日
mayu.hide

それは胎動ですよ🎵私もポコポコいってたのでお腹の中でおならがなってると思いました(笑)けど、もう少したってくると胎動が良く分かるようになりますよ🎵私もリラックスしてるときに良く感じます!!

• ゆうき

ゆうき

あ、私もすごくおならだと思ってました。笑
    いまの胎動もかわいくて好きですけど、もっとわかりやすい胎動楽しみです(*^^*)
    やはりリラックスは大事なんですね!

• 12月15日