※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子うさぎ
妊娠・出産

おりものが湿っていて破水か尿漏れかわからない状況です。アドバイスをお願いします。

33w2dの切迫早産で入院中の初マタです。
先程からおまたに違和感がありトイレにいってみたらおりものシートには何もついてなかったのですが少し湿っていました。
破水か尿漏れかもいまいちわかんなくて…。
よければアドバイスください!

コメント

ちびmama☺

はじめまして!
私も32w6dから切迫で入院してました(*_*)
トイレに行くたびに不安で何度もおりものシート確認したりペーパーで拭いたり…
そしてやはり同じような経験があります!看護師さんに相談したら、リトマス試験紙みたいなやつをもってきてくれて、それを濡れてるとこにあてて破水かみてくれました。破水するとアルカリ性なので色が変わるみたいでわかるようです。

• 子うさぎ

子うさぎ

はじめまして!コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!羊水はアルカリ性なんですね!
    もし破水してたらこのまま出産になるんですか??

• 12月14日
  • ちびmama☺

ちびmama☺

本当の破水だったらびしゃーってお漏らしのようになります!

ちょろちょろでる破水だったら、高位破水とか考えられますが…羊水の量や赤ちゃんの状態をみて、様子観察になったり、もしくは羊水少なくなると赤ちゃんが、苦しくなっちゃうので出産になることもあるみたいです。
    不安なら看護師さんに言ってみるのが一番♪ママしか赤ちゃん守れませんからね(*^^*)

• 12月14日
  • 子うさぎ

子うさぎ

そんなにでるものなんですか!?

なるほど。出産になるかまだお腹の中にいさせるのかは破水の量で決まるんですね。

そうですね!相談してみます!

• 12月14日
  • ちびmama☺

ちびmama☺

あたしはなかなか子宮口開いてるのに破水しなくて、ペアンでパチンと人工的に破りましたが…ジャーっと出ました(T_T)
    助産師さんに相談してみましたか?問題ないといいですね🎵

• 12月14日
  • 子うさぎ

子うさぎ

そうだったんですか!
    まだきいてないです…。
    そうですね…。

• 12月14日
  • ちびmama☺

ちびmama☺

なかなか聞く勇気も出ないですよね(*_*)でもたぶんお腹痛かったり、張ったり、まだちょろちょろでてるってなら心配ですけど、他に症状なければ様子見ていいんじゃないですか♪

• 12月14日

あたしも入院していた時に同じような事ありました!

内診で見てもらい、リトマス紙で検査してもらいました!

もし破水の場合、量によるみたいですが、
まだお腹にいて大丈夫なようであれば、抗生剤の点滴をして、安静生活をするようです。

破水で入院していた方がそのような対応でした。
でもやはり早めの誘発での出産になったようです。

すぐに診てもらえるのは入院してる時の特権ですよ!
助産師さんや巡回の先生に相談してみて下さい!

• 子うさぎ

子うさぎ

そうだったんですか!

破水してもお腹の中にいさせることもできるんですね!!

そうですね!相談してみます!!

• 12月14日
あいりんママ

私の場合、レギュラーサイズの生理用品じゃないと間に合わない量でした💦
チョロチョロっと出て30分後にまたチョロチョロっと出たので、その後に病院に向かいました。

• 子うさぎ

子うさぎ

そんなにでることもあるんですね!
    私はもう止まってるのですが一応話したほうがいいですかね…?

• 12月14日
  • あいりんママ

あいりんママ

破水は止まらないと思うので、尿漏れか、織物かもしれませんね。チョロチョロ出るなら問い合わせた方が良いと思います😅

• 12月14日
  • 子うさぎ

子うさぎ

そうなんですかね…。
    今入院中です。助産師さんに話そうか話さないか迷ってて。

• 12月14日
  • あいりんママ

あいりんママ

入院中なら、まだ安心ですね💦

上の子の時のお産が破水で、今のお腹の子は、13wで破水しかけて、朝方ビックリして起こされるし、その後緊急入院するし、破水だとバタバタするから大変なんですよ😓

• 12月14日
  • 子うさぎ

子うさぎ

はい!さっき助産師さんに相談してみたら大丈夫だったのでよかったです!すぐ近くに聞ける人がいるので安心します!

そうだったんですか!破水は感染症とかの恐れもあるからですかね??

• 12月14日