※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

第二子の名前について夫婦の意見がまとまらず、名前の候補について悩んでいます。女の子で、梅が由来の名前を考えているが、古いという意見もあり、世間的には適切な名前か悩んでいます。

名付けについてです。

間もなく第二子の出産をむかえますが、名前の候補はあがっているものの、
夫婦お互いそれぞれが、提案した名前に納得していないのでいまだに考えがまとまりません(´-ω-`)
赤ちゃんは女の子の予定です。

私は
佑芽(うめ)
雪枝(ゆきえ)

夫は
雪奈(ゆきな)
杏花(きょうか)

です。

私は梅の花が好きなので、梅が由来の名前を付けたいと思っています。名付けに込められた意味を詳しく話すと長いし堅苦しい感じになってしまいますが、娘が人生で何かつまづいた時にこの名前の由来を思い出して前に進んでほしいという願いを込めていて、かなりしっかりと考えています。
上の子も同様に、自分の名前の由来が人生の心の支えになるような意味を込めて名付けました。

夫は、現段階では由来は考えておらず、響きのみで気に入った名前を候補にあげたようです。(漢字は後付けで好みの漢字を当てたそうです)

私も夫も互いの候補が嫌というわけではないですが、名付けたいと思うには今ひとつって感じです(._.)

私の候補については、夫から呼び名や漢字の組み合わせが古いと言われたのでまわりに意見を聞いてみました。
義母は私の候補は賛成してました。第一子が「もも」従姉妹が「さくら」なので、「うめ」だったら覚えやすいし、「ゆきえ」も「ゆきちゃん」て呼べて可愛いと言っていました。
実母はもっと今時っぽい名前がいいんじゃない?と言っていました。
夫は職場仲間に聞いたらしいですが、うめ・ゆきえは響きだけ聞くと、おばあちゃんっぽいかもと言われたそうです。

私個人的には、おばあちゃんとか何とも感じないんですが、やはり世間的には今の時代にはそぐわない名前でしょうか(´-ω-`)
夫は、名前が虐めの原因にもなるので、キラキラやDQNネームも避けたいし、今の時代の子にいて不自然でない浮かない名前が良いと言っています。

良ければ皆さんのご意見聞かせてください(>_<)

コメント

ym

ゆきえちゃんは可愛いと思いますが
うめちゃんはちょっとおばあちゃんぽいと思います。

由来などからするといいお名前なのかもしれませんが
おばあちゃんぽい、もいじめの対象になるかなと思います。

• momow

momow

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり「うめ」はおばあちゃんのイメージですよね(>_<)
    さくらやももはよく聞きますが、うめがいない理由はやっぱりそういうイメージがあるからなんでしょうね(;´・ω・)

• 12月14日
ちっち

色々由来はあるのでしょうけど、うめ、ゆきえは響きがおばあちゃんぽいと私も思いました(^^;;
佑芽と書いてゆめちゃんならかわいいし、ありだと思います。
旦那さんの候補の方が好きです。

• momow

momow

夫も、佑芽の漢字は好きだと言っていましたが読みが「うめ」なのはちょっとなぁ〜って反応でしたσ(^_^;)

• 12月14日
chez

うめちゃんかわいいですね〜(。◠‿​◠。)
私はすごく好きです!
どれもかわいいです。
この中で一番姓名判断が良いので決めるとか。
私はうめちゃん推しです♡

• momow

momow

かわいいと言っていただいてありがとうございます(>_<)♡
    義母も私と趣向が似ているので、名前に賛同してくれたんだと思います(´Д` )

じつは、以前働いていたところにバイトに来ていた10代の、見た目も美人で性格も良い学生の子がいたんですが
    「うめ」という名前で、みんなからウメちゃんと呼ばれて慕われていて、すごく可愛いな〜と憧れていたのもあって、自分の子に名付けたいなと思っていました(^^)♡

• 12月14日
めうぺったん

私は旦那さんの候補が可愛いと思います。特に杏花ちゃんかわいいです!

• momow

momow

私も、夫の候補なら杏花ちゃんのほうが好きです♡
    これで、素敵な由来がついてれば文句なしなんですが(>_<)
    私も思いつかないし、夫も由来までなかなか考えつかないみたいで、悩み中です(´;ω;`)

• 12月14日
  • めうぺったん

めうぺったん

由来は響きが可愛くて夫婦でいいねー!となったから決めたとかそういうのでもいいと思いますよ?

• 12月14日
  • momow

momow

それでも全然大丈夫だと思うんですが、
    上の子の名前の由来がすごくしっかりし過ぎて
    下の子の名前もそれなりに意味の込めたものにしないと可哀想かなぁと..σ(^_^;)

ちなみに、上の子の名前と由来は夫が考えてくれたんですが
    教師という職業柄のせいかすごく立派な由来を考えてくれまして..(´-ω-`)上の子のときに捻り過ぎましたw

• 12月14日
  • めうぺったん

めうぺったん

初めての子だと色々考えますよね!服とかも可愛いのたくさん買ったり名前もこだわったりと、言い方は悪いですが二人目以降だとお下がりだったり慣れた感じが出てしまいますよねー。夫婦で候補を出してお互い納得のいくまで時間をかけて色んな情報を得て話し合って決めたというのはとても素敵な由来だと思いますよ!字に意味がどうこうではないと思うんです

• 12月15日
  • momow

momow

そうですよね(^^)♡
    どんな名前でも、夫婦二人が納得するまで話し合うことで、一人目も二人目も同じ愛情で向き合っているのには変わりないですよね♡

もう一度、夫と話合って素敵な名前を決められるように頑張ります\( ´ω` )/

• 12月15日
so❤︎mam

わたしはだんなさんの杏花ちゃんがいいなーとおもいました。
うめちゃんはやはりシワシワネームかと、、、

• momow

momow

杏花ちゃん、漢字や響きが可愛いですよね( ^ω^ )♡

ウメちゃんはやはりおばあちゃんのイメージなんですよね(´Д` )

• 12月14日
みぃこ

梅のくだり素敵です〜♡
どうしてもなら小梅(こうめ)ちゃんでも可愛いなって思いました(o´罒`o)♡

• momow

momow

ありがとうございます(>_<)♡

私も小梅ちゃんもいいなと思ってるんですが..
    夫からはアメを連想するからと却下されてしまいました(´;ω;`)

• 12月14日