※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

厚木市の保育園事情や待機児童の状況について教えてください。

引っ越しを考えています。

未就学児のこどもがいるのですが、厚木市はやっぱり保育園入りづらいですか?

待機児童多いですか?

コメント

jasminfb

今厚木の保育園に入れたいなと考えてるいます!
この間市役所に問い合わせた所、51人待ちとの事でした!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^-^)

それは全体で、ですか?それとも1ヶ所だけでもそんなに待ちなんですか?

• 8月28日
  • jasminfb

jasminfb

全体です🙌
    伊勢原よりかは少ないみたいです♪

• 8月28日
  • いちご

いちご

えー!そうなんですか!?
    私はちょうど伊勢原なんです…。

でも、厚木よりの伊勢原でして(^^;
    伊勢原より便利だろうし、厚木も視野に入れようかなと。

でも、厚木、海老名らへんって伊勢原より規模が大きいので、待機児童も伊勢原より多いと思っていました(>_<)

51人というのは、やはり多いは多いけど、伊勢原よりまし、ぐらいなんですかね?それともそんなに多くは無い方なんですか??

また、審査が厳しいとか有りそうですか?

色々質問してしまい、ごめんなさい(;>_<;)

• 8月28日
  • jasminfb

jasminfb

伊勢原は今年待機児童が多く、100人待ちと市役所で言われました。
    駅近はやはり人気で、ベルガーデンとりんどうが人気みたいです!
    大山になれば入れるみたいですが、遠いですよね笑💦

• 8月28日
  • いちご

いちご

こんにちは!

伊勢原って100人待ちなんですか!?(゜ロ゜;ノ)ノ厚木の2倍…。
    知りませんでした(笑)

ウチは本当に厚木寄りなので、逆に伊勢原駅の方が遠いです(^^;
    なので、大山も…皆無です(^^;

ふたば保育園や成瀬保育園だとまだ近いのですが、それでも結構人気と市役所の人に言われました(;>_<;)

厚木にお住まいとの事ですが、伊勢原でも保育園検討しているのですか?

• 8月29日
  • jasminfb

jasminfb

実はややこしくて、今は茅ヶ崎に住んでいるのですが、年明けには伊勢原に引っ越し予定なんです。
    ただいちごさんも言っていた通り、私も成瀬はいいなと思ったのですが、新しくできたのもあって、なかなか厳しいとの事で、勤務地が厚木なので、厚木でも保育園探している状況なんです笑
    勤務先や家から通える所となると、かなり保育園が絞り込まれてしまって、さらに厳しい状況に陥ってます😅

• 8月29日
  • 3kids mama

3kids mama

横からすみません。私は厚木在住なのですが、私の姉が違う市に住んでいて勤務地が厚木なのですが、問い合わせたところ、厚木市民が優先で空いて入れば入れるみたいですよ。

• 8月30日
  • いちご

いちご

こんにちは!
    伊勢原にお引っ越しなのですね!
    前は海老名に住んでいたので、それと比べると伊勢原は不便に感じます…(^^;

愛甲石田駅の方だと、少ないですが
    伊勢原駅の方であればまだ選択肢がありそうな気がするのですが…。中央保育園とかは聞いてみましたか?

あそこは結構規模も大きいですよね☺️

• 8月30日
  • いちご

いちご

こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)

厚木市は結構保育園の数も有りますよね!
    フルタイムでも、時短でもそれなりにスムーズに入園できそう、という意味でしょうか…??

ひおmamaさんは保育園等は利用されていないのですか?

また、厚木市にお住まいとの事ですが、規模が大きいだけあって二人目はオムツ代補助とか、小児医療も中学生迄とか伊勢原と比べたら充実している様ですが、子育てしやすい市ですか?(^-^)

質問ばかりでごめんなさい(×_×)

• 8月30日
  • いちご

いちご

あ、すみません(-_-;)
    jasminfbさん宛でしたね(^^;

差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 8月30日
  • jasminfb

jasminfb

市民が優先で、市外の人はランク的には一番下と言われました。
    行きたい保育園に待機児童がいるので、厳しい状況には変わらないです💦

• 8月30日

3kids mama

うちは下2人保育園、上が幼稚園です^_^
    正社員やフルタイムなどについて参考に写メ載せますね!

• 8月30日

3kids mama

基本指数ってやつが多分ポイントになります!
    うちは最初上と真ん中は違う保育園でした💧ちなみに上は半年待って2歳くらすに入れました。

• 8月30日
jasminfb

私も市役所に問い合わせてきいたのですが、基本指数が基本的には基準となるそうですが、市民優先なので、もし同じポイントだとしたら市民が優先されるので私の場合は確率が低いんです。
もちろん指数が私より上でしたら、なおの事確率は低くなりますしね…

3kids mama

そうですね、、。
    厚木は知ってる限りだと秋に一園、春に2園新しく保育園が出来ますよ^_^どこかに入れるといいですね。

• 8月30日