※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるる
家族・旦那

今月義姉が入籍します。私の実母が祝儀のことで悩んでいるのですが、「…

こんにちは

今月義姉が入籍します。
私の実母が祝儀のことで悩んでいるのですが、
「娘」の「旦那」の「姉」に祝儀を渡すならいくらが妥当でしょうか?
ちなみに私たち夫婦からの祝儀はもちろん別でお渡しします。(私達が結婚した時に10万包んでくださったので、10万お渡しする予定です)
本来は私の実母は当然式にもお呼ばれしてないですし、渡す義理もないかもしれませんが、義姉には大変私がお世話になりましたので、出来れば渡したいとのこと。
また、義姉は所謂でき婚にあたるのでこれからなにかと物入りでお金がかかるのでは、という観点からも渡したいみたいです。
いくらが妥当でしょうか?
また、私の実母と義姉は会う機会がないので実際祝儀は私が代理で渡すことになりますが、普通に「母からです」と渡せば良いのでしょうか?
嫌味っぽくなったりしないでしょうか?
皆様アドバイスお願いしますっっ

コメント

アーニー

「私の母からも預かってきました」と一言添えれば悪くないですよ。わざわざありがとうございます、となると思います。
お母様はお会いしたことがないのであれば、3万でよいのではないでしょうか。中身は気持ちですが、実の娘が今後もお付き合いする間柄ですからね。

• はるるる

はるるる

30000円にしますっ
    返信ありがとうございますっ(^o^)

• 12月14日
グレープフルーツ

旦那さんの弟が結婚する際に私の母もお祝いをしました。式には出席しなかったのですが、3万お祝いをしました。親戚になるので1万じゃ少ないかな?ってことで3万円になりました。

直接母が持って行くこともできましたが、逆に気を使わせるかな?と思い、私が代理で「母からです」と言ってわたしました(^^)

ちなみに私たち夫婦で結婚式に出席し10万円包んだので同じ状況ですね(^^)

• はるるる

はるるる

全く同じ状況なのでわかりやすくて助かりました!
    ありがとうございます(^o^)♪
    30000円にしますっ

• 12月14日
パピ子

1万円が良いかと思います。
3万円はちょっと出し過ぎだと思うので‥
もし少ないと感じるようであれば、ご祝儀1万円となにかプレゼントか、出産後にまた出産祝いとして1万円渡せば良いかと思います!
母からですといって渡せば良いと思います。全く嫌味じゃないです!

• はるるる

はるるる

返信ありがとうございます。
    長くなるので割愛させていただきましたが、私もでき婚で両家ともに初孫ということもあり、ベビー用品は両家親にめちゃくちゃ買ってもらいました。私が一人暮らししてたこともあり、新生活の家電等の出費もなかったんです。

対して義姉は両家どちらからみても初孫ではなく、ベビー用品もおさがりばかりになるだろう&新生活の家電等の出費も重なってあるということで、
    経済的には私夫婦と受ける恩恵がかなり違います。

なので、今回は3万円にすることにしました。
    せっかくご意見くださったのにすみません。ありがとうございます。
    非常に助かりました(^o^)

• 12月14日
おばけのピー

私は、旦那の姉の旦那様(私からみて義兄)のご両親から実際にお祝いをいただきました。
3万円と義兄のご両親は遠方のため手紙を一緒にいただきました!!(結婚式には招待していません。)
3万円なら内祝いなども考えたらお互い負担にならなくて良いかもしれませんね!!
私もアーニーさんと一緒で今度、義姉様にお会いしたときに“母から預かってきたので受け取ってください”で良いと思います♪

• はるるる

はるるる

ありがとうございます(^o^)
    3万円にしますっ。
    丁寧な回答感謝いたします。

• 12月14日