※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

姑の言葉にイライラしています。お世話になっている間は言い返せず、喧嘩は避けています。モヤモヤを解消する方法を教えてください。

嫁姑問題をどう乗り越えてますか?

訳あって産前産後の半年間を旦那の実家で過ごしています
(理由は長くなるので割愛します。この半年間は生活拠点を変えることはできません。半年間お世話になることは双方納得の上です)

単純に、姑の言葉が悪くてイラッとします

個性的→普通じゃない
変わってるね→ひねくれてる
○○でしょ?→○○だろ!

みたいな感じです。
半年間毎日顔を合わせるので、これが溜まると流石にキレそうです。

お世話になってる手前、言い返すこともできません(お世話になってる期間はお金を入れていて、自分の事は自分でしています)

喧嘩をしたいわけではなく、流すように努力しています。

このモヤモヤ、イライラを解消する方法を教えてください

コメント

めぐ

言葉って気になりますよね。
特に子供がいると、マネされても嫌だし。うちの姑も同じような物の言い方します。その度嫌な思いしますが、流してきました。

• あこ

あこ

小さな言葉の積み重ねでイライラします。
    これは違うでしょ、なら気にならないけど、これは違うだろ、と言われるとキツく感じます

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

そうですよね!
    あこさんに向かって言ってくるんですか?

• 8月28日
  • あこ

あこ

誰に対しても、です。
    義父が車を縁石に擦ってしまった、というエピソードを話すときも「普通擦らないだろ」みたいな。(ニュアンスは伝わりづらいけど、擦るのが信じられない、みたいな感じです)

免許持ってなくて運転経験もないのによく言えるなと思ってしまいました

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

見下したような言葉遣いですよね。
    きつく感じるのもわかります!
    姑に注意しても変わらないと思うので私はそんなこと言うから友達も居ない、息子もなつかない、孫もなつかないんだよって内心思ってます。
    私も性格悪いですね(笑)
    同居中は嫌ですが、また言ってる~と流し、離れられたら距離置くといいかもです。
    私は今のところこの方法です😅

• 8月28日
  • あこ

あこ

なるほど!確かに友達いるのかな?と思ってました(笑)
    お祭りでの会話で、知人が焼きそば売ってるときに「この子(娘)紅しょうが大丈夫?」って聞いても「見たらわかるだろ、無理だって」みたいな感じでした。
    類友なのか、大人の対応なのかはわかりませんが、私は友達にはなりたくないなと(笑)

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

友達に対してもすごい言い様ですね💦その場にいたら申し訳なくて恥ずかしくなります⤵
    この子って言い方も違和感ですが(笑)

• 8月28日
  • あこ

あこ

ほんと、凹みます(。´Д⊂)
    焼きそばの前で、夕飯を焼きそばにするか聞かれたので娘と分けて食べますって答えました。なので義母の友達が「この子紅しょうが大丈夫?」と話の流れで聞いたのであまり気にしてなかったです(笑)

愚痴を聞いてくれてありがとうございました!
    すっきりしました!

• 8月28日