※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

離婚考えてます。結婚して2年目原因は旦那の借金、暴力、暴言、モラハラ…

離婚考えてます。結婚して2年目

原因は旦那の借金、暴力、暴言、モラハラ、ヘルスに行ったと思われるです。
でき婚だったのですが
借金は入籍する1週間前ぐらいに発覚。その時は2社からしてて、私の産休手当とか使いながら一緒にかえしました。
で子供産まれてからまた1社からしてるのが発覚。
また一緒にかえしていきました。
三社からのトータルは100万ぐらいで莫大ではないかも
しれないですがもうしないといいながらしてるし
一緒に返したのにありがたいと思ってない。

暴力、暴言は私もカッとなってしてしまったこともあります。私はその時アザができて写真の証拠あります。
でもこれはお互い様になってしまうんですよね。

モラハラというか働いてるのは俺なんだから
俺のが辛いに決まってる。お前は暇人。を何度も言われる。
育児のことなんも分かってない。

ヘルスに行ったと思われるはGPSをつけてて
そのお店に1時間ほどずっとGPSがあったので
問い詰めると待ち時間があったから1時間まって
諦めて帰ってきたと。
肝心な証拠がつかめずモヤモヤしたままです。

離婚するにあたって養育費はいらないので
子供に会わせたくありません。
ケンカした際にもう子供と会わないと旦那が言うのを
録音しました。
でも旦那はその時はカッなっただけで冗談といいます。
ちなみにこの繰り返しで3回以上いってます。
子供と会わないという録音は冗談でも離婚に有利ですか?
借金はもう全て返済してますがこういうのは
有効期限ありますか?
そのた私は何を証拠にすればいいですか?

コメント

かなりん

調停離婚したらいいも思いますよ?

もえ

たろぺさんとおなじくわたしも結婚2年くらいで離婚にまっしぐらなのでコメントしてしまいました(笑)へーーーくらいで聞いてください(笑)
一生会わせないって言うのは可能かは正直分かりません!調停でそんな風に決めることできるのかなぁ。。。わたしもできれば会わせたくないのですが、わたしの担当の調停員は、会わせるのは必要だのように言ってました!うちの旦那はギャンブル狂、暴力男ですが、キレた時だけ暴力なので、めったにないので…頻繁に暴力をふるうなら、それを理由に会わせることをやめて、写真だけとかそんな話にもなるのかなぁ…でも!養育費は、会わせることとは別問題らしいです。なので、調停を開くのは有効かな?と思います。相手の収入を、市役所の課税証明書などで把握して、これは夫婦なら簡単に取得可能!最悪、旦那が調停来なくても、収入に応じて養育費を決めてくれる算定表があるので、やってみる価値はありです!

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

色々情報ありがとうございます!
    もえさんもいまは調停してる最中だということですかね?
    離婚するのは体力も精神力もやられるし大変ですがお互い頑張りましょう!

もう旦那は子供の為にも成人するまでは
    一緒ににおったほうがいいとか言ってますがそんな長い時間一緒に過ごすなんでもう考えられません。
    離婚までの時間はかかりますが
    もえさんが教えてくれたことも参考に
    頑張るしかないですね。

もえさんはいま働いていらっしゃいますか?

• 8月28日
もえ

養育費はもらったらいいのではないですか?どうせ子供には会わせるというのが裁判所的な判断になるようなので、実際会わせるかどうかは、養育者によるのではと思いながら調停してる私です。子供が熱でとか、適当に嘘ついて会わさなかったらいいかなと思ったり、友達もブッチしたらいいねんとか言ってました。養育費も実際のところ、調停で決めても払わない人もいるみたいで、調停していいことは、どうしても養育費やまとまったお金が必要となった時に、相手の財産を差し押さえる権限があることかな?暴力とかヘルス?とか、いろいろ証拠はあると思いますが、弁護士に頼んで裁判をしようと思ってるなら必要かもですが、慰謝料よりも、調停で養育費を取り決めたほうが、ちょこちょこお金も入ってくるし、いいのではないかと思います。わたしもムカついていろいろ録音しましたが、これは、弁護士雇って裁判しないと役に立たないかもと思い始めてます。大阪の家庭裁判所の調停では、あくまで、わたしの担当の調停員ですが、この人たちにはあまり必要なかったようです。わたしの言い分などそのあたりは聞く耳持たずでした!裁判するなら、日記とかそうゆうのも有効みたいです!この日に遅く帰宅したとか、この日に暴言を吐かれて暴力を振るわれたとか。走り書きでもいいので。

もえ

借金は、詳細にメモに残したほうがいいですよ。勝手に作った借金は夫婦で返す必要はありません。ギャンブルなど。なので、それを返すために、奥様の貯金を切り崩したとか、いくらぐらい払ったか、そのあたりはメモしておいたほうが、あとあと忘れなくていいと思います。結婚前にためていたお金は奥様のもの。結婚してから得たものは夫婦で折半です。銀行口座は旧姓のものや、旦那が知らない銀行口座にお金を移しておくほうがいいですよ!調停となって、財産を折半となると、銀行口座のコピーなど出すと聞いたこともあります!隠してる財産までは相手も把握できないはず!

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます!
    確かに決定的にもう一生あわせれなくなる証拠がないので
    養育費もらうってことで
    あんまり会わせなくていいですかね。
    調停はした方がいいですよね?
    でも子供に会わせないとまた
    裁判おこされたりしますよね。
    お金もないので弁護士までは
    雇う予定ないですが、そしたら
    色々な証拠は意味ないんですね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    夫婦になる前の借金と
    なってからの借金は違いますか?
    なってからなら私にも返す義務がうまれるんですかね?
    早速財産を旦那の知らない口座に
    入れようとおもいます。笑

• 8月28日
もえ

例えば、養育費を3万と決めたら、1年で36万。子供が20歳になるまでだとすると、720万。まぁまぁ、慰謝料くらいになりません?弁護士雇うの高そうやし、とわたしは思ってます。手付金で30万とかいるらしいんですよ。

はじめてのママリ🔰‪

弁護士雇うまでは高すぎて手が出ません。笑
    しかも確実に勝てるわけでもないみたいですしね。

• 8月28日
もえ

借金に関しては、夫婦で生活するために作ったなら、二人の責任ですが、ギャンブルなど、自分勝手な都合で作った借金は折半の必要はなしです!

もえ

一緒に住んでいる間に、市役所で課税証明書をとる。適当に理由書いとけば突っ込まれません(笑)もしくは、源泉徴収票でもオッケー!そして。こっそり、預金や貯金は隠す!バレてる通帳に関しては再発行してクリアにするっていう手もあり(笑)