※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食で食べムラがあり、子供の機嫌が悪くなることがあります。気持ちの切り替え方やフルーツのおすすめはありますか?

離乳食なんですが、よく食べるようになったな〜と思ってた矢先、口をぶーっと突き出して一旦口に入れたものを出したりするようになりました。
食べる時はちゃんと食べるんですが、飽きてきたり眠くなってくると余計にひどく、椅子の周りは吐き出したものがたくさん落ちており、それを見るとだんだんイライラしてきて机をバンッ!と思い切り叩いたり、子供の手でスプーンを払われたりすると、子供の手を軽く叩いたりしてしまいます。
そんな怒っても仕方ないのもわかってるはずで、1歳にも満たない子に何してるんだろうと自己嫌悪になります。
まとまりない文書ですみません。。

食べムラがある時期なんでしょうか?
そして気持ちの切り替え方や、たべてくれるようになるいい方法はありますか?>_<
あと上の文章とは関係ないのですが、離乳食でフルーツをあげた経験がありません💦
ただしくはバナナは何度かあげてみたのですが、甘いものが好きでないらしく嗚咽してベーっと出したのでそれ以来どのフルーツもあげたことがないのですが、おすすめはありますか?
長くなってしまいすいません。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

食べて、食べないで遊んでの繰り返しでこっちもストレス溜まりますよね
私はもう好きにせい!とやりたいだけやらせてました🤣
片付けしんどいし作っても食べなくて切ないしでしたが今は食べたくない時期か〜と言い聞かせてました😭
また気付けば急に食べるようになったりしてましたよ✨

ヨーグルトに少量混ぜてみるとかもダメそうですか?
息子はミカン(缶詰は剥いてあるし、加熱されてるし、シロップ洗い流して与えてました)とかリンゴのすりおろしは食べてくれること多かったです。

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます😊
    開き直るのも1つの手ですね(;o;)笑
    ヨーグルト食べないんです´д` ;
    これも嗚咽して。。苦笑
    缶詰のみかんとかは試した事なかったので、ちょっとチャレンジしてみようと思います!
    とっても参考になりました✨

• 8月27日
のん嫁

歯の生え始め

では、ないですか?
生え始めで痒い、気になるというので口をブーとさせてみたり、あとは、タイミング的に食べたくないとか…

今4ヶ月の娘を育ててますが、夜一食だけ離乳食を足してますが、いつもと同じ時間でもベーッと、出されちゃうこともしばしば💧
飲み物も同じくお風呂あがりにあげてますが、母乳だけが良い時、母乳要らないから果汁くれくれの時もしばしば笑

なので、要らないのー?とか言って遊んであげたり、また時間をおいてからあげてみたりしてみてはいかがでしょうか?

• すぬーぴー

すぬーぴー

たしかに、いま上の歯が生えかけています!
    それなんですかね?💦
    タイミングをずらしてみたり、ぜひ試してみたいと思います^ ^!
    ありがとうございました✨

• 8月27日
たも

うちも今そんな感じです。
麦茶もご飯もブーっと飛ばしてます😭
その感覚が面白いんだと思います。
まだ出してるってのも分かってないし、ましてやしちゃいけないとこってのも分かってないし💦
でも頭では分かってるけどせっかく作ったものをそんなんされて片付けるの自分だしやーめーてー!ってなりますよね。

1人目の時はもう離乳食の時間が苦痛で苦痛で…毎回ぎゃー😱❗️ってなって本当に嫌でした。
が、2人目は赤ちゃんってそういうものだよねっていうのが頭にあるからなのか大分イライラしなくなりました。

ブーってし始めたら上げ終わったら全部拭いてシャワーだなーもー。くらいで後は好きにしてーって感じです💦
最近うちの子はは両手にスプーンを持たせたり、食器をガリガリ(歯固め?)したりさせておくとあまりプーしないので集中力が切れそうになったらスプーン持たせたりして予防してます。

夏なので離乳食とシャワーセットで考えるくらいの感じで、ご飯も2倍量作って置いて上げながら溢れた分見つつ調整する感じでやってます🙇‍♀️

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですー(;o;)
    麦茶もめっちゃ口に含んで、そのあとベーっと全部出したりして、キィーーー!って感じです笑
    スプーンを持たせるの良さそうですね🤔
    早速試してみたいと思います^ ^

• 8月28日
むにゅむにゅ

口に入れたらすぐに手を入れて汚れた手で椅子や服を触ったりします。
その都度、フキフキです😅
口や手をふくと怒るからしません💦

ぶ~っともしますよ、楽しんでるな、コイツ、と思ってたまに真剣にではありませんが怒ります

ご飯は楽しいんだよ、と教えなきゃいけない時期でもあるので内心イライラですがガチ怒りはしてません

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですー(;o;)
    汚れた手であちこち触って、しかもベロベロ舐めまくるという。。笑
    大らかな気持ちで接せれるように気をつけたいと思います´д` ;

• 8月28日

吐き出す時期ありますよね‼︎
私もありましたし、今1歳4ヶ月ですけど、ベーっとやってます。しかも、いらないって思ったものは下に落とすという所業…
後の掃除のこととかちゃんとマナーを‼︎と考えたりすると、ギャー😱‼︎ってなってました。
でも、しゃーないな…まだこの世界を知らんのだ。宇宙人だもんなーなんて思うようにしてました。
汚すだけ汚せばいいよー♡食べたいものを食べたいだけ、好きなように食べな‼︎って。
気持ちもだいぶ楽になりましたよ‼︎

ただし、汚してもいいように夏場はオムツ1枚で食事‼︎寒くなるとシャツ1枚‼︎もちろんエプロン袖付き‼︎
下にはどこに落ちてもいいように新聞紙を‼︎

それと、遊びだしたなー、飽きてきてんなーって思ったら終わり‼︎っていまでもしています。
お腹空いてそうな時のためにちっちゃいおにぎりとか3つぐらい常に置いてました。その時にはミカンとか、ヨーグルトもあげたりしてました。
バナナは食べにくいのですかね⁇うちもあまり好きではないようで、初めて食べてから今まで出してきていますね。

赤ちゃんにとってブーって音とか、自分にこんなことができるんだ‼︎みたいな、大人にとったらなんじゃそりゃー‼︎な事が、世紀の大発見みたいな感覚らしいですよ♡

長々と失礼しました。気楽に‼︎

• すぬーぴー

すぬーぴー

1歳4ヶ月でもあるなら、まだまだ余裕でそんな時期ですね💦(うちは11ヶ月です)新聞紙必須ですね🤔
    早速みかん試してみたいと思います^ ^

赤ちゃんにとって毎日、新鮮なことが多いですよね(゚o゚;;
    大らかな気持ちで見守れるように心がけてみたいと思います^ ^
    とっても参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月28日
いちご大福@

うちの子も好き放題してます!目を離したすきにお茶をブーってして水遊びしてたり😅
今旬の梨はどうですか?うちの子は梨、ぶどう、いちご、スイカが好きです✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

どこも一緒なんですね😳
    周りの友達の子は、お行儀がいい子が多いのでウチだけかな?!なんて思っていましたが、安心しました笑
    さっそくフルーツ試してみたいと思います!ちなみに梨は普通にむいて、小さくカットしたのを出す感じでしょうか🤔?

• 8月28日
  • いちご大福@

いちご大福@

汚されてもいいようにシャツにして下に新聞紙引くと少しはイライラも軽減されると思います👍
    果物好きじゃないならすりおろしてあげるといいと思います😊食べなかったらガーゼに包んで果汁だけ吸わせるといいかもしれないです❗️うちは果物は初めのうちはなんでもガーゼに包んで吸わせてました✨

• 8月28日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

果汁だけ吸わせるという発想はなかったです😳!
    さっそく試してみます💕
    ありがとうございました😊

• 8月28日