※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
家族・旦那

妹が8月の中旬にプロポーズされました。2週間後に籍を入れます。母に「…

妹が8月の中旬にプロポーズされました。
2週間後に籍を入れます。

母に「彼氏(婚約者側のしきたりで家に招かなきゃいけないから○日連れてくるから」と言ったそうです💧○日とは、プロポーズの日から3日後です。母は掛け持ちで外仕事をしており、もともと片付けが苦手なため部屋は汚いです💧これは自業自得なのですが💦今時期は外仕事、本当に大変そうなんです。
指定された○日も仕事なので、母は仕事を休むしかなくなります。配達関係の仕事で代わりがいないため休むと次の日に2日分の配達をするので身体に負担がかかります󾌹

◆なぜ○日なのかというと婚約者側の父が休みだからその日に挨拶まわりをするよう言われたから
◆田舎だからしきたりは守らなきゃいけない(兄家族もやったんだからと言われた)

私は籍を入れるのは来年と聞いていました。でもプロポーズが早まり(サプライズだったそうです)、妹は友達の結婚や出産で焦っていたため浮かれてしまい婚約者側の家族の言いなりです💧

私としては母のことも少しは考えて欲しいのです…
9月に顔合わせをかねて食事会をするから、と言われましたが私と母が義両親に会う前に婚約者側の兄妹への挨拶まわりです。普通は結婚する家族同士が先じゃないのかな…?と思います。

しまいには式は早い方がいいと言われたとのことで3月に挙げたいと言い出しました。
私は2月に2人目が生まれます。妊娠していることは妹も婚約者も知っています。何度か一緒にごはんにも行ってるので知らないはずないです。
お嫁にくる子の姉が2月に子どもを生むのに3月に式をあげるのは義両親側は何も思わないのでしょうか…

私は産後1ヶ月もたたない身体で新生児連れて式に出席しなくてはいけないのでしょうか?
新婦の姉が断ったら非常識ですよね…。まだ正式に決まった訳ではないのですが妹の婚約者側との付き合い方悩んでます。

母から聞いた話と妹に言われたことが混じっており、まだ妹がバタバタでここに書いた以上のことはわからない状態です。

妹の結婚は嬉しいのです、本当です。
気分害された方がいたらごめんなさい

コメント

もち

私の義実家の感じとなんか似てます💧
しきたりとかをめっちゃ気にして、義兄とかもしたんだよ!とか言うところ…
自分たちが中心なんでしょうね😵

これこら全部口出されそうですね💧

  • ぽこ太

    ぽこ太

    回答ありがとうございます😭

    やっぱりまだしきたりを大事にするのはあるんですかね💦
    母が今も部屋の片付けをしてるそうです󾌹

    しきたりしきたり言うので妹が今後子ども産んでも、いろいろ言われそうだなぁと思います😰

    • 8月27日
  • もち

    もち


    義実家は田舎で、周りはこうしてた!とかみんな◯◯してるからとかすごく口うるさいですよ💧
    絶対言われますね😅うちも孫が産まれて干渉がひどくなりました😑
    行事など全て仕切りたがってました😵

    妹さん大変そうですね😭

    • 8月27日
deleted user

田舎の人って融通効かないし、我を通そうとするので面倒ですよね…
一般常識としては、お母様と義両親がしっかり顔を合わせて挨拶をしてからその他の親戚への挨拶かなと思います。むしろそこまでしきたりとか言うなら常識くらい考えろって感じです。
妹さんが嬉しくて周りが見えなくなってしまうのも分からなくないですが、お母様やぽこ太さんの状況を考えると、妹さんが我に帰って旦那様になる方へきちんと伝えるべきかなと思います。
例えばそのような事で婚約破棄になるのであれば、到底妹さんを幸せになんて出来ないと思います。
きっと今は何を言っても聞く耳持たずでしょうが、お姉様であるぽこ太さんが妹さんに言い聞かせるしかないのかなと…
とりあえずまずは現状を正確に把握するのが一番かなと思います!

  • ぽこ太

    ぽこ太

    本当にびっくりしてます󾌹
    いいお義母さんお義父さんだよーと聞いていたのですが、プロポーズを受けたとなったらしきたりしきたり言い出しました💧

    先程確認したら9月の食事会も決まっていないそうで、挨拶まわりが終わったらまたお義父さんの都合で日にちが決まるのかな…と思います󾬎
    1回姉妹で話し合おうと思います

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここで何でも向こうに合わせてしまうと、今度妹さんだけでなくお母様やぽこ太さんも振り回され続ける事になりそうな気しかしません💦
    義父の都合だけで何でも事が進むと思われたら終わりですよ😂
    妹さんにはぽこ太さんという常識のあるきちんとしたお姉さんがいるので大丈夫です✨妹さんを正しい方に導いてあげてください😊

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から申し訳ありません。少し気になる文面でしたので言わずにはいられませんでした。「田舎の人って融通効かないし、我を通そうとするので面倒」と言うことですがそれかなり失礼だと思いませんか?

    ◯◯の人は〜なんて言われたら嫌じゃありません?

    皆が皆そうではありません。少し考えて書いていただけたらなと思います。


    急にこんなこと言われて不快かと思いますが少しでもご理解いただけたらなと思います。本当に申し訳ありませんでした。では

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎にお住いの方ですかね?
    気分を害されたようで申し訳ございません。
    そうですよね、みんながみんな。と言うわけではないのに、イメージと偏見だけで言葉を選ばずに発言してしまいました。
    以後気をつけます。では

    • 8月27日
  • ぽこ太

    ぽこ太

    お優しい言葉ありがとうございます😊
    私も今後のことを思うと気が重くてこちらに吐かせていただきました💦
    世間ではそういうものですよ、とか姉にいろいろ思われて妹がかわいそうとかそういう回答がくるのかと内心びびってました💦

    あと私が田舎の~と書いてしまったため、その流れで書いて下さったんですよね💦私の書き方が悪かったです、すみませんでした

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしないでください😊
    わたしがもう少し言葉を選ぶべきでした💦
    不特定多数の人が見る場所への書き込みは難しいです😅

    妹さんもご家族の皆さんも幸せになれる方にいくといいですね😊
    お姉ちゃんファイト‼️です😆

    • 8月28日
mamari

妹さんバタバタしてるにしても、お母さんへの配慮はして欲しいですね💦
○日は彼氏さんのみと会うのですか?
それなら外で外食で良いかと…

結婚式はまだ先のことだし、彼氏さんは義両親にポコ太さんが妊娠していることを伝えてなかったり…
なので、妹さんには義両親と特に彼氏さんとしっかり話をしてもらわないといけないですね💦

  • ぽこ太

    ぽこ太

    彼氏さんのみで私も外にしたらいいと言いましたが、義両親側いわくしきたりだから家に招き入れてもらわなきゃいけないそうです💦
    母は仕方ないといい、今も片付けしてます󾌹

    妹は週に一回は泊まりに行っており、義母さんが息子に会いたがってるそうなので、結構私のこと話してると思うんです…💦
    知らなくて言ってるんだといいなと思います😭

    • 8月27日
deleted user

そっちのしきたりばかりでこちらへの気遣いなしですか😥💦妹さんも今は気にならないのかも知れませんが、今後こんな感じだと妹さんが苦労しそうですね😭💦
せめて妹さんから婚約者さんにこちらのことも考えて欲しいと言ってもらえるといいんですが😢

  • ぽこ太

    ぽこ太


    回答ありがとうございます😭
    私も今後が不安です💧
    妹が産後苦労しなきゃいいなぁと思ってしまいます💦
    妹は今舞い上がってて脳内お花畑なので、私から少し話してみます💨

    • 8月27日
しげりん

いくらなんでも、新婦側の家族の事情を無視しすぎな気がします。
普通は「○日またはまるはどうか?」
結婚は家同士のお付き合いですから、なんでもかんでも新郎側に合わせるのは今どきじゃないかなーなんて思ってしまいました。
彼氏さんがいらっしゃる日取りも、顔合わせも、結婚式も、人生で大切なイベントです。
ぽこ太さんがおかしいなって感じたことはちゃんとお母様と一緒に妹さんと話しされた方がいいですよ😓
私もおかしいなって思いますし💦

  • しげりん

    しげりん

    へんなところで送っちゃいました💦

    普通はこっちの都合聞いてくれるはずですよ!

    あと、私はよくわからないんですけど、式だって日取りとか式場の空き状況とかあると思うんですけど…
    ぽこ太さんが出席できるくらいの時期にしてもらえると嬉しいですね😊!

    • 8月27日
  • ぽこ太

    ぽこ太

    回答ありがとうございます😭
    私も普通は○日か○日は?と候補をあげるもんだよね?と話したのですが、お義父さんがお休みだからと言われたそうで😰

    LINEや電話ではなく直前会って話そうと思います😊

    • 8月27日
はる

勝手すぎますね。
妹さんも、少し冷静になって欲しいですね。
3日後でそのために急遽仕事休むとか信じられないし、なぜ義両親の休みに合わせてこちらには合わせないのか、本当に腹立たしいです。
婚約者の印象最悪ですね。
むしろ、嫁の家族をないがしろにする男と結婚して幸せになれるのか…
そういう、田舎のしきたりみたいなの気にする家柄って、 今後も、嫁=義実家の人間だから義実家優先 とか跡取りが〜 とかうるさそうですね😅

お姉さんから、妹さんにきちんと話をした方がいいと思います。
式は、3月にするなら私は行けないからって言っておいた方がいいですね。
それを断っても非常識ではないですよ!

私の弟も、結婚の際に家族の都合を全く考えずに、勝手だったので、縁を切るだの大騒動でしたよ。
色々あったおかげで、うちの親も、お嫁さんの親にはいい印象は全くないです。
しきたりを気にするなら、きちんと段取り決めてゆっくりしっかりやれ!って喝いれてやりたいですね😅

  • ぽこ太

    ぽこ太

    回答ありがとうございます😭

    私も印象悪くなってきてしまって…。でも妹は言いなりだし、どうしようと思い相談させていただきました💦

    やっぱり嫁に来たんだから~みたく考えられそうですよね…。母子家庭で外仕事しながら私たちを育ててくれた母が不憫で󾌹💦

    本当にそうです、しきたりしきたり言うならしっかり段取り踏め!って思います💨💨妹とは直接話し合うことにしました😊

    • 8月27日
ぽこ太

みなさん、回答ありがとうございます😊

妹の脳内お花畑を1度止めて、
しっかり義両親だけでなく
私たち家族のことも考えるように
話してみようと思います

今はよくても、結婚したら
付き合いは一生になることも
ちゃんと話そうと思います

みなさん、お忙しい中
時間をさいていただき
ありがとうございました!🙏