※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

帰省先で5,6人からまとめて5千円くらいの1つの出産祝いを頂いた時、内祝…

帰省先で5,6人からまとめて5千円くらいの1つの出産祝いを頂いた時、内祝いはどうすれば良いんでしょうか??なかなかみんな揃って集まる機会も少ないです💦

コメント

ままり

1人千円ずつぐらいであれば、私の場合はお返しはしませんでした💦
みんなでよく揃うのであれば可能ですが、バラバラだとお返しの額が一人頭の額と同等になるので…
また同じ仲間内で出産した人がいれば同じようにお祝いするだろうしと思って、お互い様ということにしてます…💦

みさ

友達ですか?
わたしはそういうとき、500円〜1000円くらいのハンカチセットやお菓子のプチギフトを一人ずつあげてます。

郵送すると送料がかかってしまうので、次会った時にあげてます。
なかなか会わないときは送料は感謝の気持ち分と割り切って送っちゃいますけど。

は

それ困りますね💦💦
まあまあの人数でまとめてプレゼント来れるなら、内祝いの事も考えたある程度の値段のものにしてほしい😂😂
半返しだとしても一人500円のもの?!送料考えたらマイナスになりそう。。。
ウェッジウッドの紅茶パックとかどうですか??500円ぐらいで売ってます☺️

ぽりん

それは、お返しいらないよって意味なんじゃないですか?
わたしはこの前、そういうつもりでお祝い何人かで渡しましたよー
金額はもう少ししましたけど( ̄∇ ̄)

はじめてのママリ🔰

そういう場合は、予めお返しはいいからね〜🎵って気遣いが欲しいですね😂😂
ネットで300円くらいのお返し用のお菓子とかも売ってますが、その大きさのものを送料かけて送るのも何だか気が引けます😂

それなら会った時に個々に500円くらいのお菓子を渡したらいかかですか?✨お菓子屋さんとかにありますよね🍪🎵

みみみ

そういう時には、ラインで送れるスタバの500円チケット送りました!
値段がバレるけど、友達なので、気持ち程度やけどよかったら、、って送りましたよ😊

のん嫁

内祝いの本当の意味は、うちに生まれました〇〇です。賑やかになりますが、今後もよろしくお願いします。という意味で、お祝いを頂いたからお返しをするという意味ではないです。

なので、気持ちなのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございました。
やはり何らかのお返しはしたいと思います。
ありがとうございました!