※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

33週5日で双子の女の子を早産し、18日目で修正在胎36週2日。NICUで母乳の練習中で、難しくて不安。助産師にやってもらえば吸ってくれる。

33週5日で双子の女の子を早産しました。
現在は生後18日目で修正在胎36週2日です。

一昨日からNICU直母乳の練習をしています。
今日で3回目なのですが、難しくてうまくおっぱいをくわえさせてあげられません😭
くわえ方が浅くて乳首が痛くなってしまいます😭

母乳ってく自然と飲んでくれるものだと思っていたので難しくてビックリです😣

助産師さんにやってもらえば吸ってくれます。

何回も練習すれば上手にできるようになるのか不安です😢

コメント

Rin

NICU看護師してます!
直母難しいですよね😊
まだ3回目なので、ママも赤ちゃんも新人さんです!
練習していけばお互い上手になるので焦らずいきましょう😊

• にも

にも

ありがとうございます😣
    そうですよね!
    頑張ります😳

NICUで働いているのですね!
    違う話になってしまうのですが、
    NICUにいる看護師さんにおっぱいのことで相談しても大丈夫ですかね?
    産後おっぱいが出始めてからずっと熱を持っていて最近は痛みがずっとあって、搾乳すれば良くなるのですがまたすぐに痛くなってしまって母乳外来にいった方がいいのか分からなくて😣💦

• 8月27日
  • Rin

Rin

まだ修正週数も浅いので赤ちゃんもまだ飲むのが上手じゃないです👶!
    眠さが勝っちゃう子が多いです😂
    ママも赤ちゃんもどんどん慣れて上手になっていきますからね^_^

NICU看護師でもオッパイのこと相談しても大丈夫ですよ😊
    ただ、やはり助産師さんと比べると技術が少し劣るかな?と思うのでトラブルが起きる前に母乳外来に行ってみてもいいかもしれません!
    搾乳は何時間おきにしてますか?

• 8月27日
  • にも

にも

片方のおっぱいだけで寝てしまいます😂
    37週、38週くらいになればもう少しスムーズにできるようになればいいのですが😣

そうなんですね😣
    母乳外来考えてみます!

3時間おきにと心がけていますが
    夜中は起きれなかったりで5,6時間くらい間が空いてしまう時もあります😣
    5,6時間あくとカチッとなって結構痛いです😣

30分以内に搾乳を終わらせると習ったので30分で終わらせています。
    搾乳器で絞った後、手で仕上げに絞る様にしているのですが、
    まだ出るのに途中で終わらせてしまっています。
    全部出そうとするときりがない感じになってしまって😣

途中で終わらせるのは良くないですかね?😣

• 8月27日
  • Rin

Rin

そのくらいの子はみんなそんな感じですよ😂笑
    そうですね、体重・修正週数が正期産になってくるとヤル気スイッチが入る子が多いです^_^

夜は疲れて起きれないですよね〜😭
    体調見ながら起きれるときはやって少しずつ回数増やせるといいですね(^ω^)
    張りがおさまらないからと言って搾乳ばかりすると母乳過多になっちゃいます💦
    なので出てる量によっては途中で止めた方が良い場合もあります!
    搾乳量多めですか?

• 8月28日
  • にも

にも

搾りすぎも良くないですよね💦
    気を付けます😣

1回で80~90くらい出ます。
    時間が空いてしまうと100~110くらい出ます!

産後3週間でこの量はどうなんですかね?

• 8月28日
  • Rin

Rin

良い量出てますね(^ω^)
    張るからといって搾りすぎるとどんどん作られてさらに張っちゃうので3時間おきの搾乳にとどめておいて大丈夫です!
    産後3週間でその量は良いと思いますよ😄
    他のママたちは30〜40mlくらいしか出ない方もいるので!
    ただ、脂っこいものとか甘いものとかとりすぎると詰まって恐怖の乳腺炎になりますのでご注意を😨
    ゴリゴリが凄かったら躊躇しないで母乳外来に行った方がいいですよ!

• 8月28日
  • にも

にも

良い量なんですね😊
    安心しました!

さっきNICUで直母してきました!
    昨日は7gしか体重増えなかったのですが今日は14g増えていました😊

少しずつですが頑張ります😊

相談に乗っていただきありがとうございました😣!

• 8月28日
ママ

うちの双子も早産で、1人だけ入院したのですが、入院してた子は哺乳瓶に慣れてしまっていて咥え方が浅くていつも水ぶくれや血豆できてました💦3カ月すぎたくらいから急に上手に飲めるようになりましたが、それまでほんと授乳つらかったです😭
練習すれば必ず上手になるので、頑張ってください!

• にも

にも

水ぶるれ、血豆、痛そうですね😭😭

1人は哺乳瓶は上手で、もう1人はまだ哺乳瓶でも途中で疲れて鼻から注入されてるので、二人とも上手におっぱい飲むようになるのはまだまだ先で
    すね😂

気長に頑張ります😂

• 8月27日
はみぃ

うちは37wでしたが、直母下手っぴでした😣💦私が扁平乳首なのもあり。
双子は、早く産まれた分に加え、双子だというだけで更に1-2週成長が遅いと思った方が良い、とお医者さんに言われました。つまりまだ上手に咥えられなくて当たり前です🎶

うちは特に息子の方が下手っぴで、おっぱい見せただけでギャン泣きされるようになったので😭、しばらく直母サボったりしてましたが、1ヶ月検診を過ぎた辺りで突然できるようになりました😃
あと、訪問の母乳マッサージ来てもらって乳輪を柔らかくしてもらったらすごく吸いやすくなったみたいです☺️

まずはミルクや搾乳でしっかり飲んでもらって、体重=飲む力をつけると良いかなと思います。

• にも

にも

双子は成長が遅いのですね!
    初めて聞きました!!

まだ二人とも2100g前後なのでもう少ししたら大きくならないとですね😊

退院はまだなので搾乳もまだ頑張らなきゃですね~😂

• 8月27日