※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

妊婦健診でお腹が短くなってると言われたが、何が短いか聞けず不安。赤ちゃんは元気だが、安静か動くか迷っている。皆さんならどうする?

現在 36w1dの初産の者です。

今日から週に一回の妊婦健診になったのですが 今日内診の時に 「だいぶ短くなってるね!まだまだ赤ちゃんおっきくなる余地があるから ちょっとでもお腹の中で大っきくなるように 食後 1時間はゆっくりしてね! 赤ちゃんはすごく元気だから!」と言われました😣

そのとき 短くなってるって何が??と思いましたが 聞くタイミングを外してしまい 結局聞けずに終わってしまいました。。

ちなみに赤ちゃんは2300グラムと言われてます。

わたしの中で 短くなってる→赤ちゃんが下がってきたからもう少しお腹の中で 大きくなるように安静にしてね と解釈しましたが 最後に先生から「じゃ!お腹張らないようならよく動くようにしてね!」と言われて あれ?安静にか動かなくちゃいけないのかどっちなんだろう?と思いましたが その後 急患ぽい人が入ってきて 聞けなくて 今更悩んでいます💦💦

ほんと無知で申し訳ないですが 皆さんがこう言われたらどうしますか?

コメント

しょうむぎ

子宮頸管が短くなってるんだと思います😊

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ごめんなさい、すごい無知で申し訳ないのですが なんて読むのでしょうか?
    ぐぐって調べてみます😣!

• 8月27日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

子宮けいかんです!
    本来なら出産が近づくと短くなっていき、お産になります😊
    でもまだ36週で、赤ちゃんも2300gという事なので、37週入って赤ちゃんが2500g以上になるまでは、日常生活で動くぐらいの動きでおさえていた方がいいんじゃないですかね(><)
    あまり無理はなさらずに☺️

• 8月27日
  • みきこ

みきこ

ご親切にありがとうございます😊
    よく分かりました!
    37週の生産期までは 赤ちゃんが育ってくれるようにゆっくり過ごすことにします!

• 8月27日
スポンジ

子宮頸管の事ですね。
お腹が張ると子宮頸管が短くなりやすいので赤ちゃん小さいなら少し安静の方が良いと思います。
でもあと1週間で正産期たから子宮口が開いてないから問題ないもいう感じなのかもしれませんね🙂

どちらにせよあとひと月はお腹の中にいても良い期間だからお腹張ったら横になる安静にするを徹底すれば良いと思います。

• みきこ

みきこ

2500グラムまでは育って欲しいねと言われました💦
    後 1週間ダラダラします笑

今は張り止め頂いてるので 張ってきたらお薬飲んで 横になって生産期になったら 動き回りますw
    怖いけど。。早く出てきて欲しい!

• 8月28日