※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンサン
ココロ・悩み

中区から港北区への引っ越しを考えています。待機児童が多い中、中区に徒歩5分の保育園ができる可能性が。港北区に引っ越し、認可通らない場合、中区の保育園に通うのは無謀でしょうか?息子は1歳8ヶ月。

電車での保育園通園について。

横浜市中区から港北区への引っ越しを考えております。どちらの区も待機児童が多いです。

そんな中、ちょうど認可外ではありますが、現在中区の住まいから徒歩5分のところに保育園が新設される可能性が出てきました(国?の審査によっては開園中止もあり得るとのこと)。

家から徒歩5分であればかなり有難いのですが、このまま治安が悪い中区の住まいにいるのも不安です。

そこで、皆さんにご意見を伺いたいのですが、港北区に引っ越しをして、港北区の認可に通らない場合、横浜市営地下鉄ブルーライン(岸根公園→関内)乗車12分で、中区新設予定の認可外保育園に通うのは無謀な考えでしょうか?
降車後は、徒歩5分で保育園に着きます。通う頃には、息子は1歳8ヶ月です。

なお、現在中区に住んでいるのは主人の仕事の都合なので、「最初から中区に住まなきゃ良かったのでは?」等のご批判は精神的に辛いのでご遠慮いただければと思います。

コメント

なっち

電車での通園はきつそうですね、、、

• サンサン

サンサン

やはりそうですよね😭保育園の荷物も、どのくらいかは分かりませんが、負担になりそうですよね💦

• 8月27日
  • なっち

なっち

園にもよるかと思いますが、月金は必ずお昼寝布団orお昼寝布団カバーを持たなきゃいけないのと、やはり着替えが多いので、ご自身の荷物と合わせたら厳しそうですね😭

• 8月27日
  • サンサン

サンサン

親身になってくださり、ありがとうございます😊

お布団にお着替えだと、他の乗客の方にも迷惑になりそうですね😨
    港北区に戸建を買うなら、このタイミングがお金的には良いので悩んでしまって💦💦
    保育園問題が横浜市はどこも深刻すぎて泣けてきますね😭

ご意見伺えて本当に良かったです!ご意見を踏まえて、主人とも、保育園通園をメインにして話あってみます☺️

• 8月27日
nm

横浜市に住んでます。
岸根公園〜関内だと結構距離があるので正直キツイかなと思います…。
お引越し先がもう港北区に決まっているのであれば、関内でなくても、横浜や三ツ沢下町上町など、西区や神奈川区の保育園も検討されてはいかがですか?
その辺のエリアはいずれも激戦区には変わりないのでどこでも可能性的には一緒かなと。
送り迎えは出来るだけ近い方が親も子も楽です!

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます😊

なるほど❣️❣️早速、いただいたアドバイスどおり、西区や神奈川区の保育園を調べてみます😍

ここ数日悩みまくっていたのですが、希望が見えてきました💗

• 8月27日
  • nm

nm

岸根公園近辺でお考えでしたら、港北区の端っこで神奈川区に隣接しているので、認可園も認可外園も候補に入れられるかなと思いますよ!
    良いところに決まるといいですね!

• 8月27日
  • サンサン

サンサン

ありがとうございます😊

恥ずかしながら、私にも主人にもない考えでしたので、その手があったかと心が弾みました❣️

マイホームも諦めずに済むかもしれないと思ったら嬉しいです😆

• 8月27日
みんちゃん

以前横浜住んでましたが、朝夕のブルーライン結構混みますよ😵まずベビーカーは厳しいと思います💦

• サンサン

サンサン

電車の混雑状況を教えていただいて、ありがとうございます!!
    ベビーカーはまず厳しいですよね😭💦
    1歳になったばかりの息子ですが、もう12キロ近くあるので、歩くようになって痩せたとしても、抱っこ紐もキツくなってくる気はしてます。。

• 8月27日
  • みんちゃん

みんちゃん

12キロは重たくて抱っこ紐大変ですね💦
    2歳近くなってくると今度はイヤイヤで歩いてくれなかったり、大泣きしたりで結果抱っこで移動になったりするかもです😣
    駅は人も多いので避けた方が無難な気がします…

• 8月27日
  • サンサン

サンサン

イヤイヤ期、今から怖いです😭イヤイヤ期の電車通園は、より周りの方に迷惑になりそうですね😭💦

親身になってご意見をくださり、本当にありがとうございます😊
    やはり、主人とも保育園をメインに話をしたいと思います!
    結局、我が家の場合ですが、保育園送迎は私の役目になってしまうので😭💦

• 8月27日
りりあ

そちらには住んでおりませんが電車で保育園通わせてます。
そこまで混んでない時間帯を把握して乗ってますが慣れれば苦でもないですよ!!
ただ保育園は家から近ければめちゃくちゃ楽だと思います!!
電車利用で保育園通わせてるの本当に少数ですのでぐずった時の周りの反応は冷たいです💦

• サンサン

サンサン

実際に電車通園されていらっしゃる方のご意見、有難いです!!

ぐずった時の周りの反応、想像できます😭💦都会は心に余裕を持ってない方多いですしね😓

ちなみに、やはりお布団やお着替え、ご自分の荷物だとボリュームがあるかと思いますが、電車に乗る上で工夫されていることはありますか?

• 8月27日
  • りりあ

りりあ

大きめのリュックを買って自分の荷物と子供の着替えなど毎日ちょこちょこ持っていってます。
    お布団などはふかふかのお布団にはせずバックに入れてバギーに引っ掛けてます!!
    日々重いのは覚悟しててください!!
    雨の日は子供がまだ2歳で駅チカの保育園ではない為歩いたり抱っこして~が時間かかってしょうがないので抱っこ紐使ってます!!
    私の利用してる電車は快速、普通あるので朝は快速でも都会方面ではない為気にせず乗れるのですが帰りは都会方面に帰る方が沢山いるので必ず普通電車を待って乗ってますよ!!

• 8月27日
  • サンサン

サンサン

重ね重ね、コメントありがとうございます😍
    布団の種類もポイントなんですね!参考になります❣️

電車通園は、色々な面で覚悟が必要ですね💦

横浜市営地下鉄ブルーラインは朝夕、混んでいると他の方から教えていただいたので、もし本当に通わせることになったら、空いている時間などは調べたいと思います!

• 8月27日
芳

中区の関内に住んでました!寿町は治安悪いですが私は山下町に住んでてとても住みやすくて好きでした!今は仕事の関係で引っ越してますが…
どこにでも徒歩で行けるし美味しいお店もたくさん!困るのは週末の混雑でしたが(。-_-。)
関内は関内でもエリアによってかなり違いますよ^ ^
また、電車での登園はかなりきついと思います!私は関内の時雨の日など保育園までバスで通ってましたがたった3つの停留所でも朝のラッシュは大変でした!

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます😊

以前お住まいだったんですね!山下町のパンケーキ屋さん好きです☺️
    私は今、長者町に住んでいます。寿町は残念ながら近いのは近いです😭私も、山下町らへんに住みたかったです💦💦

電車通園は厳しいですかね、やっぱり😭😭
    いただいたご意見を踏まえて、主人とよく相談したいと思います❣️

• 8月27日