※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

保育園に途中入園できない理由を聞いたら、保育士不足で増員できず、受け入れが難しいと言われました。書類提出はしてみるが、不安です。

茨城県かすみがうら市で、保育園に入れなかった方いらっしゃいますか?

11月まで育休なので、そろそろ入園の準備をしようと市役所に書類をもらいに行ってきました。すると、途中入園は今のところないと考えてもらった方がいいと言われました。定員に満ちている、というより保育士さんがたりず、人員増員ができないので今よりも受け入れなれない、というような事を言っていました。

途中入園できるだろうと思っていたので、まさか(*_*)とびっくりです。一応書類提出はしてみますが、どうなんだろうなぁ‥

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

かすみがうら市ですが途中入園の空きはほぼないと思います。
ホームページで空き情報は見ましたか?

  • キャメロン118

    キャメロン118

    少し前にはみました。

    目当ての保育園だけ見ていて、他の保育園は見ていませんでしたが‥。

    公立だと職員の方で補充したりで増員するのかと思っていましたが、簡単には増員も出来ないんでしょうね‥。

    うえの子は1歳の時に途中入園できたので、今回も大丈夫だろうと調べも甘かったです。

    • 8月27日
みかん

近隣市町村で公立保育士しています。
本当にどこも保育士が足りません。公立ならなおさら正規職員増やしにくいので、空きは出ないと思います。
臨職さんも来ない状況なので、4月まで入所希望を出し続け、託児所や一時保育を利用するしかないかなと思います。

  • キャメロン118

    キャメロン118

    そうなんですね‥。
    知りませんでした(・・;)

    • 8月27日
mmm

かすみがうら市の保育園に通わせているのですが、8月からは少し厳しいと言われました💦
6月ごろまでだと入れる可能性があると市役所の方から言われました!
ホームページだと全然募集してないように見えますが、実際は違っていたので、申請はしてみた方がいいと思います!

  • キャメロン118

    キャメロン118

    何月に入園されましたか??

    定員自体少ない園もありますが、やっぱり保育士が足りてないので受け入れてが少ないですね💦

    書類は提出しようと思っています!

    • 8月30日
  • mmm

    mmm

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。7月に入園しました!

    • 9月4日
  • キャメロン118

    キャメロン118

    丁寧にありがとうござます☺️

    • 9月4日