※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
ココロ・悩み

マタニティブルーについての相談です。心配や不安が増えていて、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。一緒に過ごす時間が減っていることも影響しているようです。

マタニティブルーなんでしょうか?( ; ; )

土曜日、旦那が忘年会で二次会まで出るから遅くなるねって言われていました。
それ自体は問題もないし、楽しんでねって送り出したんです。
先に寝てていいよって言われていたので先に就寝したのですが、夜中トイレに行きたくなり起きたら隣にまだ旦那がいなくて…
時計を見なかったのでまだ飲んでるんだ〜くらいにしか思ってなかったんです。
朝9:30頃目覚めて寝すぎちゃった!と思って隣見たら旦那の姿はなく、まさか帰ってきてないの?!ってびっくりしてLINEを確認しました。
そしたら0:10頃にもう少しで帰るねって入ってて。
何か事故でもあったのかと飛び起きたら、リビングのソファで寝ていたんです。

普段なら風邪引くよーくらいで済ませられることなんですが、心配した気持ちや、朝起きて隣にいてくれなかった不安とかが押し寄せてきてしまって(/ _ ; )
心配したじゃんかって責めてしまったんです、、
旦那はごめんね、起こすと悪いと思ったしお酒臭かったしって謝ってくれたんですが私の中のモヤモヤが消えなくて…
心狭いですよね。
最近休みの日も義両親がきてくれたり、私の実家に行ったりとなかなか2人でまったりする時間がなく、唯一の2人の時間といえばお風呂とベットの中だけなのにって悲しくなったりしちゃうんです。

考えなくてもいいようなくだらない心配もしてしまって、悪い方悪い方に考えが進んでしまいます。
昨日の夜も疲れていたのか、私がお風呂に入ってるところにいつも入ってくるのですが入ってこなくて…
お風呂から出てみると寝落ちしていて会話もほとんどなくて。
いつもは歯磨きもベット入るのも一緒なのに、一人で全部済ませて先にベットいくねーって行ってしまったり。
些細なことなんですが、それが悲しくて悲しくて( ; ; )
一気に自分の存在が何かわからなくなったり、ほんと情緒不安定で寝付けなくてトイレで泣いてしまいました、、

私のワガママだし、求めすぎで甘っちょろいと思われても仕方ないのですが、こんな風に不安になるのが初めてで。
ホルモンバランスの関係なんでしょうかね?
今朝も旦那に冷たくしかできず、顔も見れませんでした。
こんな自分が嫌になります。
ママになるんだから強くならなきゃって思うのに。

吐き出し口がなく、こちらに書かせていただいちゃいました。
長文、乱文失礼しました。

コメント

mamෆ̈

旦那さん優しいですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

でもその気持ち分かります。
昨日は日曜日で休みでやっと
二人の時間があるー♡て
思ったのですが思ったより
早く寝られてしまって…

歯磨きも私たちも一緒なんですけど
先にせっせと済まされ部屋に
行っちゃって。
わたしもそれで泣きました😔
なんか言葉難しいですけどなんか
ほんと悲しくなりますよね。

妊娠中は情緒不安定に
なりやすいのできっと
そのせいだと思いますが…😅

• ちょこ。

ちょこ。

ご返事ありがとうございます( ; ; )

わかっていただけてすっごく嬉しいです!
    ほんと言葉にしろって言われたら難しいので旦那には上手く伝えられず、一人でモヤモヤモヤモヤしてしまうんです😢

妊娠中のホルモンバランスですよね、、
    こんなことで悲しんで泣いていたら子どもにもよくないのはわかるんですが(*_*)
    泣きながらお腹さすってごめんねって言うことしかできなくて。

今だけの感情だと割り切って、仕事から疲れて帰ってくる旦那を笑顔で迎えたいと思います!
    お話聞いていただき、本当にありがとうございます😭😭😭

• 12月14日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

私も伝えられず毎回
    もやもやしてます…( ˘•_•˘ ).。oஇ

きっと出産したら強くならなきゃ
    って思いで泣きたくても泣けず、
    弱音はきたくてもはけずに
    なるんだろうなと思うと
    今は思う存分甘えていいのかなと…😊
    そう思うようにしてます( ¨̮ )☆

お互い頑張りましょう\( *ˆoˆ* )/♡

• 12月14日
  • ちょこ。

ちょこ。

うまく伝えられたらもっと楽になるんでしょうね、、(/ _ ; )

そうですよね!!!
    家事育児に追われるようになったら、そんなこと言ってられないですもんね✊

chapi( ¨̮ )さんに勇気付けられ、気持ちも軽くなりました💕
    旦那に甘えながら、元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

• 12月14日

凄くお互いを想いあってる御夫婦なんだなと感じました

どっちが悪いとかではなく、今は本当に情緒不安定になりやすいのもあるので仕方ないですね
本当に心配したんですもんね
わかります
もう少ししたら気持ちに余裕が出てくると思います

• ちょこ。

ちょこ。

ありがとうございます(T ^ T)

やはり今は余裕がないんですよね💦
    頭でわかっているんですがなかなか気持ちが付いて行けず、旦那に当たってしまって自己嫌悪の日々です、、
    こうして皆さんに話を聞いてもらい、理解してもらえてほんとに救われています😢
    ありがとうございます!!!
    旦那が帰ってくるまでにしっかり気持ちを切り替えて、笑顔でおかえりなさい言えるように整理しておきます^ ^

(✿´꒳`)ノ°+.*さんも寒くなってきているので、お身体気をつけてください💓
    お話聞いていただき、本当にありがとうございました!

• 12月14日

退会ユーザー

疲れてる時って本性出やすいもんだと思うんです
    ご主人はプレmamaあおたんさんの事を考えて行動してくれてるので本当に大事にしてくれてると思います

今は仕方ない事なのでご主人もわかってくれますよ
    無理はしなくてもいいと思いますよ
    理由を話して心配したの、でもごめんねくらい話せば理解してくれますよ
    お互い風邪やインフルエンザに気を付けて元気な赤ちゃん産みましょうね(♡´艸`)

• 12月14日
  • ちょこ。

ちょこ。

あー、もう(✿´꒳`)ノ°+.*さんの温かい言葉に涙がでます😢
    そうですよね、私のことを考えてくれての行動ですもんね。。

ちゃんと旦那に謝ります!
    勇気付けていただき、なおかつ、背中を押してくれて本当に本当に感謝しています(/ _ ; )

はい!
    元気な赤ちゃん産みましょ💓

• 12月14日

優しいじゃないですか。

私の旦那は朝9時でも本当に
帰ってきてないときありますよw

• ちょこ。

ちょこ。

優しいんです。
    だから自分のこの感情が許せなくてモヤモヤしちゃっていて( ; ; )
    甘えですよね〜😔

旦那様朝になっても帰ってこないときあるんですか?!
    あややんんさんは不安になったりしますか?

• 12月14日

退会ユーザー

全然浮気もされるし
    結婚して何回されたかわからないです。笑
    嫌ですが
    子供が産まれて成長したら
    とことん遊ぶって決めてるんで
    今は我慢してます(*^_^*)

• 12月14日
  • ちょこ。

ちょこ。

すごい旦那様ですね😓
    あややんんさんが強くて尊敬します!
    でも無理はなさらないでくださいね!
    赤ちゃんを元気に産んで、産後はじけましょう💕

• 12月14日
まーみん

妊娠中はホルモンの関係で自律神経が乱れて情緒不安定になりますよね(´Д`)💦
週数近いのでお気持ちよく分かります!
私もつわりが落ち着いてから、イライラしたり不安を感じたりするようになってます。
それに旦那も年末で飲み会続きで帰りも遅くてモヤモヤしてしまいます。。

自律神経が乱れてる時は肩や背中が凝ってることが多いらしいので、温めてほぐすと気持ちも楽になるかもしれませんよ♪
私も昨日実践したところです!
あと、今の気持ちの浮き沈みは「今はマタニティーブルーだから仕方ない」と割りきっていいと思います!
心身ともに無理しないでくださいね♪

• ちょこ。

ちょこ。

今まではつわりもあり、そんなところまで考える余裕もなかったのに変に余裕が出てきてしまいますよね( ; ; )
    マタニティブルーという言葉があるのは知っていましたが、まさか自分が陥るなんて…

旦那の帰りが遅いとモヤモヤしちゃいますよね😔
    付き合いだってわかっているし、仕方ないことなのに今はそこまで気を回してあげることもできずで(*_*)

たしかに背中も痛いし、肩も凝っています!!!
    私も早速実践します!
    アドバイスいただき、ありがとうございます💓

しまみんさんも無理なさらないでくださいね!
    お互い体大事にして、元気な赤ちゃん迎えましょう🌟

• 12月14日