※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぱんだ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが歯が生えていることに驚いています。歯医者や小児科に相談すべきか、歯の掃除や離乳食のことが気になっています。経験のある方の意見を聞きたいです。

3ヵ月の女の子を育ててる初ママです❗
気になることがあるので質問させてください🙇

今日百日のお祝い(お食い初め)をした際に歯が生えていることに気づきました‼️
5~6ヶ月位で生え始めると思っていたのでとてもビックリしました😲

①3ヵ月では早すぎると思うのですがあるあるなことでしょうか❓
②もしかしたら歯ではないものカモしれないと疑って歯医者や小児科に行って診てもらった方がいいのでしょうか❓
③歯だと信じた場合、歯の掃除はどのようにしてあげるべきでしょうか❓
④歯が生えたら離乳食って聞きますが、離乳食始めた方が良いのでしょうか❓まだ3ヵ月なので消化できるのか疑問です😅

同じ経験がある方いましたら、ご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

ママリ

生まれた時に歯が生えている子もいますよ!
個人差すごくあります💦
歯が生えたら離乳食って初めて聞きました😳💦
まだ消化器系は3ヶ月だと思うので早いと思いますよ!

• まるぱんだ

まるぱんだ

生まれた時から生えてる子とかいるんですね😲😲初耳でした💦なら3ヵ月とかはちょっと早いかな~位なんすかね😅やっぱ離乳食は早すぎですよね❗よだれダラダラ出てくるし、食事してるとすごくガン見してるので、歯が早く生えた分離乳食も前だおしなのかと思ってしまいました😅離乳食は5ヶ月越えるまで待とうと思います✨

• 8月27日
しーまま

①早い子は生まれた時から生えてるみたいなので、早めですが早すぎるって事もないですよ☺️
②生まれたばかりなら上皮真珠かもしれませんが、歯で間違い無いと思います👍
③3mmほど生えてきたら、夜寝る前にベビー綿棒やガーゼで優しくなでるようにチョンチョンと磨いてあげてください✨
離乳食食べ始めたら、毎食後がベストですが、磨くのは夜だけで朝昼はお茶や白湯を飲ませるだけでも汚れは粗方流れます😉
④離乳食開始には他にも色々目安がありますが、余程体重が重くて大きい子でない限り、5ヶ月までは内臓が未発達なのでやめた方がいいですよ💦

• まるぱんだ

まるぱんだ

やっぱ歯だと信じて良さそうですかね❗早すぎですよねないと知って安心しました☺️お白湯で汚れ取れるもんなんですね😲寝る前ガーゼやってみようと思います🎵離乳食も5ヶ月まで待つことにしました✨いろいろとありがとうございました☺️

• 8月27日
こってぃ

早い子だと生え始めるようですねー!
前歯ですよね?前歯から生え始めるので、前歯なら歯だと思います。なので、特にお医者さんには行かなくていいかと。
私は、上の子の時、歯が4本ずつ生えたら親が仕上げ磨きをしてあげてと言われました。離乳食が2回食になってからは赤ちゃん用のカミカミできる歯ブラシを使っていました。食後にカミカミさせておいて遊ばせる感じです。
歯が生え始めても離乳食始めなくて大丈夫です。5ヶ月から始めるのがいいですよ!歯より消化器官が出来上がってから、ということになります。
離乳食教室は市区町村で開かれてませんか?そこで色々教えてもらいました!

• まるぱんだ

まるぱんだ

下の前歯が生えてきました❗3ヵ月でも生えるもんなんですね😲安心しました☺️4本ずつ生えるまでは何もしなくて大丈夫なんですかね❓離乳食は5ヶ月なるまで待とうと思います😅その時までにカミカミ歯ブラシも用意しようかと(^^)役所の教室も調べてみようと思います😁いろいろとありがとうございました🎵

• 8月27日
ハンナ

①、②恐らく歯だと思います。確かに早いですけど、逆に遅くて心配する方もいますし、個人差の大きいところなのかなーと思います。
③まだ覗いてる程度だった時は特にしたませんでした。歯茎から大分はっきり高くなってからガーゼでちょちょっと拭く程度でした。
④3ヶ月の離乳食はちょっと心配ですね。内臓の機能が追いつかないのでは…本なども今は5〜6ヶ月からが殆どではないでしょうか。焦らなくて全然いいと思います!

• まるぱんだ

まるぱんだ

やっぱ歯ですかね😲下の前歯で、指で触ると固くてチクチクしました😅遅い子もいるってことは3ヵ月だとちょっと早いかな~位なんですかね(^_^;)
    まだ1ミリ位の高さですがさわれるのでガーゼで拭いてあげようと思います♪離乳食はやっぱさすがに早いですよね💦5ヶ月まで待とうと思います☺️

• 8月27日
しの

うちは4か月の最初に生え始めました😳
私もびっくりしてママリで相談したんですけど、早い子も結構いるみたいでしたよ🌼
特に受診は必要ないかと思います。
歯はガーゼや歯みがきシート等ありますが、本格的に磨くのは離乳食始まってからでもよさそうです。最初は歯ブラシに慣れるために歯ブラシ型の歯固めとか噛ませるといいかなって思います。
内臓がまだまだ未発達なので、通常通り5ヶ月過ぎるまでは離乳食始めない方がいいと思います💦
歯が生えかけでむず痒かったりするので歯固めのオモチャおすすめです。うちはバナナのカミカミとキリンのソフィーの歯固めを噛みまくってます😅

• まるぱんだ

まるぱんだ

歯の生える時期には個人差あるみたいですね😲ママり本当に勉強になります🤔離乳食は5ヶ月まで待とうと思います♪歯磨きシートなんてのもあるんですね❗カミカミするのは近いうちに買いに行こうと思ってたので、シートやらも見てみようと思います✨

• 8月27日

うちの子は2ヶ月半のとき歯茎が水膨れみたいになり、火傷やぶつけた可能性もあると思って小児科も受診しましたが原因がわからず… 半月ほど治らず心配してたのですが、3ヶ月ちょうどぐらいにそこから下前歯2本同時に生えてきました😅歯が生える前兆だったみたいです…
今は1日1回ガーゼでやさしく拭き取ってあげてます☺️離乳食が始まったら歯ブラシに移行する予定です!
離乳食開始の条件は「生後5ヶ月以上or体重7キロ以上」と小児科の先生が仰ってました!3ヶ月ではまだ消化できないと思うのでやめたほうがいいです😣焦ることでもないのでお子さんの様子を見ながらゆっくり準備していけば良いと思いますよ👍🏻

• まるぱんだ

まるぱんだ

離乳食はさすがに早いですよね❗大きく生まれた子ですが、まだ7㎏到達していないし内臓も心配なので5ヶ月まで待とうと思います☺️前兆に水膨れとかあるんですね😲2ヶ月過ぎた位から下の歯茎をよく触ってたので、成長過程で口の中を認識しようとしてるのかと思ってましたが、今考えるとムズムズしてたんでしょうね😅近いうちにカミカミできるものを買ってあげようと思います🎵明日から早速ガーゼ拭きやってみます✨

• 8月27日