※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

予防接種について相談です。3ヶ月の娘がおり、引っ越しで病院変更。予防接種が受けられず困っています。市の指定医療機関でないと受けられないかも。どうすればいいかわからず困っています。

予防接種に関して質問です。

来週で3ヶ月になる娘がいます。
心室中隔欠損症です。

2ヶ月になった頃に都内から
里帰り終了と共に
神奈川県藤沢市へ引っ越しをした為、
元々経過観察の為に通ってた都内の小児科から
藤沢市民病院へ紹介状を書いて貰いました。

引っ越しと同時期に旦那の転職もあったため、
保険証と小児医療証が中々できず…
3ヶ月になる日にやっと藤沢市民病院に予約をいれました。

藤沢市民病院で、
予防接種を普通に受けていいのか相談をしようと思っていたので
もうすぐ3ヶ月になるのに
予防接種をまだ受けれていません。

その日に予防接種を受けさせて貰えたらいいのですが…
市の指定医療機関に指定されていない病院だと
恐らく受けられないですよね?

3ヶ月になる日に市民病院で診て貰ってから
指定医療機関に予防接種の予約をいれるとなると
予防接種を受けられるのはいつになるのやら…。
あまり遅いと、ロタの予防接種が
受けられなくなると聞いたので
困っています…。

どうするべきかを役所に聞いたらいいのか、
それともまだ診察もして貰っていない
市民病院に問い合わせたらいいのか…


困っています…
わかる方、いらっしゃるでしょうか…?

コメント

ママリ

市役所に問い合わせでいいのではないでしょうか?
市役所から、藤沢市民病院で受けられると言われたら、藤沢市民病院に電話して予防接種の予約をしてみてはどうでしょう?
受診日に打ってもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?

ロタは初回接種が14週6日までが良いと言われています。
近くの小児科で、ロタのみしてはどうでしょうか?
ロタは、任意接種なので、どの病院でしても市からの補助はなく、自己負担になります😊

deleted user

市役所に問い合わせてお話を聞いたがいいですよ!

私の場合でしたが、里帰り先の病院で予防接種を受けました!
住民登録してる市の役所に電話をして依頼書をつくってもらいそれを病院に持っていけば予防接種受けれました。その段階では自費ですが、接種後に領収書と予防接種を受けたという記録がしてある母子手帳のページのコピーを一緒に送れば口座にお金を振り込んでくれるのでプラマイゼロです。
ただ面倒ですが😧💦💦

🍋

藤沢市在住です☺

市役所の子ども健康課あたりか、市民病院に問い合わせてみて良いと思います!

うちの子もアレルギー(卵)に関してのみ、藤沢市民病院の専門小児科にかかっています。
MRの予防接種が、卵アレルギーだと注意が必要という話を聞いたことがあり、どうしたらいいか市民病院で質問したところ、
かかりつけの小児科でやってもらえるようならそこで打ってもらって良い。もし断られたら、市民病院の専門小児科で打つこともできる。と言われました💡(他の予防接種は、近所のかかりつけの小児科で受けています)
結局かかりつけの小児科で打ってもらいましたが、市民病院でも理由があれば対応できるのかもしれません。

ただアレルギーと循環器?だと先生が違う方なので、違う対応になってしまうかも😣
違ったらすみません💦
とりあえず、問い合わせてみるのが良いと思います😊

めいしゃん

息子が軽度の心室中隔欠損です。(今3mmくらいだと思います。)
うちの子はかかりつけの小児科にも、大学病院にも予防接種は出来るだけ早いうちに全て受けるように言われてます。
あと心室中隔の子はシナジスという1本7万くらいするRSウイルスの予防接種も無料で都道府県の支援を受けて接種できる対象になってます。これは月1で穴が塞がるor 2歳まで対象で神奈川は今年は7月〜が対象です。
心室中隔の子は普通の子よりも風邪をひくと重症化しやすく、呼吸器などが入院で必要になる場合もあるので予防接種は必須ですと説明を受けました。

大きな病院は予約でなかなか受け入れがすぐしてもらえず、初回からさらにエコーはまた別日で何ヶ月か待つこともあるかもしれません。
なので可能なら近くのかかりつけにしたい小児科をまず決めて、そこの先生に指示を仰ぐと良いと思います^ ^
まずは予防接種の予約して、そこで相談すべきかな?と思いました!
あるいは今唯一お子さんの病状を少しでも把握されている都内の小児科に予防接種について確認すると良いと思います!
役所で聞いても接種期間の推奨等はお医者さん次第なので、小児科に聞いたほうが良いですよ〜〜
あと病院によってロタやシナジスはやってるところが限られてくるので💦早めに決めてください!