※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさまい
妊娠・出産

36歳の妊婦です。羊水検査を受けるか悩んでいます。同じ経験の方、助言ありますか?2週間後の受診まで不安です。

NT肥大について
はじめまして。36歳で第一子妊娠中です。先日10w4d(胎児3.9cm)で受診をしたところ、胎児の首の後ろに2.25mmの浮腫があり、ダウン症やその他心臓病等の疾患リスクがあるため、羊水検査をすすめられました。
頭が真っ白になり、ネットを見ましたが、11wからの検査でないと確かな診断結果が出ないこと等知りました。
同じような数値の方、そのあと羊水検査まで進みましたか?次回の受診まで2週間あり、気が気じゃないので投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

まーたママ

私は、今回の妊娠で初期の胎児スクリーニング検査をしたのですが、その時に医師から言われたのは、「妊娠12〜14週で3.5ミリ以上」という基準でした。

羊水検査はリスクもありますし、確定診断ではないですが、スクリーニング検査の専門医に行ってみたり、血液検査をされてからでもいいのかなと思います。

• かさまい

かさまい

コメントありがとうございます。
    的確な数値、とても参考になりました。羊水検査のリスクはかねてより懸念しておりました。胎児スクリーニング検査等、検討してみますね!

• 8月26日
iso

NTだけではダウン症かどうかはわからない、というのが一般的な見解です。

3mm以下でしたがNIPT受けました。結果は陰性で、性別もわかり、その後は出産に向けて色々準備できたので、やってよかったです☺️

• かさまい

かさまい

NIPTは安心材料のひとつになりますよね。やってよかったのコメント参考になります。
    ありがとうございました!

• 8月26日
mikifuru

こんばんは。初めまして。
私も2人目が9週の時、首の後ろが2cm浮腫んでるかなって医者に言われて、詳しい検査しますか?って言われました。
1人目が長い不妊治療でやっと授かった(その子は異常は言われませんでした)こともあり、主人も私もせっかく授かった命だし、障害があったとしても堕ろすことはしたくないという結果になり、医師にもそう伝えました。医師はその意思があるならリスクもあるし、検査はやらなくていいですよね?ってことになりました。
産むまでずっと心配してましたが、産まれた子(2人目)は先天性心疾患等なく元気に産まれてくれました。
羊水検査自体もリスクがあると聞きました。かさまいさんが、ご主人とよく相談して、うちみたいにやらないで産まれてから考えるという気持ちでいるか、障害があった時に先に知っておきたいと調べるか、赤ちゃんとかさまいさん夫婦のために考えてみてください。

長々とすみません。もし、気に触るような回答だったら申し訳ございません。

• かさまい

かさまい

長文の温かいコメントありがとうございます。私たちも不妊治療の上、授かった子供です。なのに悩んでしまってお恥ずかしい限りです。前向きに考えてみます!

• 8月26日
  • mikifuru

mikifuru

いえいえ。私も最初言われた時はちょっとショックで帰ってから上の子寝たあと泣きました。でも、不妊治療のどん底を夫婦で経験してるからこそ、産まれた子はどんな子であれ一生懸命育てようと思いました。
    結果は異常なかったものの、38週で出てくるまでずっと心配し続けて生きた心地しませんでした。
    産まれてくる赤ちゃんにとっても、ご夫婦にとっても大事なことです。よく話し合って、結果を出してもいいのではないでしょうかm(_ _)m

• 8月26日
  • かさまい

かさまい

心に響きます。主人と何度も何度も話し合ってみようと思います。
    生きた心地しないですよね〜。
    でも、母になりたいです。いっぱい悩んで後悔ない答えを出したいです。
    ありがとうございました!

• 8月26日
  • mikifuru

mikifuru

何かまた不安があれば投稿してください。力になって下さる方はたくさんいらっしゃると思います。一大イベント、悩んで、悩んで、悩み抜いてください。
    私で良ければ、お話聞きますのでm(_ _)m

• 8月26日
しろ

先生はちゃんとNTを診れる先生ですか?NTを正確に診れる先生は日本にあまりいません。ちゃんと技能を持った先生がNTを調べるための胎児スクリーニング検査をして初めてちゃんとNTを測定できます。

また、NTを診る時期は11週〜13週です。それにNTに対してダウン症の可能性が高くなるのは3.0㎜以上です。

その先生はなんでそんな話をしたのか疑問です^^;

• かさまい

かさまい

コメントありがとうございます!
    里帰り出産を希望していますので、産科でない婦人科での診断になります。
    胎児スクリーニング興味あります。
    的確な数値ありがとうございます。

• 8月27日
  • しろ

しろ

もし受けられるなら13週までが期限なので気をつけてくださいね(^O^)

わたしもスクリーニング検査受けましたが、ダウン症の所見となる鼻骨なども診てもらえるので受けて良かったです!

• 8月27日
  • かさまい

かさまい

ご丁寧にありがとうございます!
    鼻骨気になりますよね。参考になりました。

• 8月27日