※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園に通う予定で、勉強面の差が心配。家庭での学習が難しい。皆さんはどうしていますか?

のびのびした保育園に通われている方、習い事やお家でなにか教えたりしてますか?😵
来年4月から保育園へ通う予定です。近くの私立はマーチングや習字、サッカーなど色々なカリキュラムがあります。ですが小さいうちは沢山遊んで欲しいので公立の保育園にしようと思ってます。
ただ小学校へ上がったらやはり勉強の面で大分差が出てしまうのではないかと心配してます。仕事も始めるので家でなにか教えるのも難しいのかなと思ってます😭
皆さんはどうしていますか?(T_T)

コメント

さるあた

うちは公立保育園です。
長女はしてなかったですが、長女が公文習ったのをきっかけに次女は年長から始めました。
勉強の面で差はそんなにないですよ!

わはは母

保育士しています🙆
実は最近、非認知能力、というものがとても大切だと研究などでわかっていて、幼児期にたくさん遊んで、させられたことではなく、自分のしたいことをたくさんして満足した子どもほど、あとの伸び率がいいんです🙆
なので幼児期にカリキュラムや習いごとづけよりも、たくさんのびのび遊んで、家庭ではあなたはそのままでいいんだよ、って認められて大事にされて、っていう経験を積み重ねたほうが、小学校になってから様々なことに意欲的に取り組めることがわかっています🙆
結局、したくないことを小さな時にする、という経験は、あとでひずみが出てくるということですね😌
なので習い事などであれば、お子さんがもう少し大きくなって自分の意思というものが出てきたときに、やりたいといえば考えられたらいいかと思います😊