※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

NICUで長く入院していたため、息子の頭が斜頭になってしまいました。寝癖や潰れた耳の問題で悩んでいます。寝癖防止の枕について試された方、効果があった方がいらっしゃいますか?

頭の形について…
NICUで長く入院していたため、
横向きに寝かせられていたことが多かったので
息子の頭の形は斜頭です…
首がよく動くようになり仰向けや寝癖がついていない方向にもよく顔を向けるようにはなってきまさしたが
どうしても寝癖のついている方ばかりで最終的には寝ています(・_・;

寝かせるときはできるだけ寝癖のついてない方を向かせていますが斜頭は治ってません(・_・;

同じ方向ばかりで寝るため右耳だけ少し潰れたようになってきている気がするので
どうにか仰向けで寝て欲しいです( ; ; )

寝癖防止、頭の形を整える枕があると思うのですが
試されて良かったよ〜〜!って方おられますか?

どちらの製品を買われて効果はどうだったか教えて欲しいです( ; ; )

よろしくおねがいします🤲

コメント

りさ

枕ではないのですが…
私の娘もNICUに3ヶ月ほど入院していたので、座右、頭の形、耳の形が全然違いました。
右に向けるくせがあったみたいで、ちょくちょくなおしていたのですが、すぐまた右に…
どうしようかと思っていたのですが、
だんだんと首のすわってきたりして、今では全然気にならない形になりました!
あ、すみません…
全然違う解答になってしまって…

•   りさ

りさ

座右ではなく、左右でした。すみません💦

• 8月26日
  • ★S★

★S★

そのうち寝返りとかできるようになれば治る〜〜といった事もよくネットで見るのですが
    息子は右側が絶壁で耳の形も変わりつつあります( ; ; )
    やはりそのうち治るんですかね(・_・;

寝相悪くていつのまにか回転してるので枕も意味ないような気もしてはいます…

• 8月26日
  •   りさ

りさ

うちも枕はつかってません。寝相が悪すぎて、意味ないですΣ(ノд<)
    頭を持ち上げる時間が長くなったら自然にきれいになると思います。
    私は思いました😆
    娘も形ひどかったですけど、
    だんだんとキレイな形になってきましたよ。

• 8月26日
  • ★S★

★S★

ちょっと試してみようかと永遠と悩んで3ヶ月を迎えてしまいました笑
    右のおでこだけ出てしまってるので
    鏡とかで見るとなんだかえらく変形して見えるので焦っています(・_・;
    気長に見守ります〜!ありがとうございます😊

• 8月26日
tarako

NICUとGCUに3ヶ月ちょっと入院していました。私も同じ頃気になって同じような質問をしたことがあったので思わずコメントさせて頂きました😊

息子は呼吸器の管や移管が抜けないように重りを頭に乗せて横向きにされていました。そのせいで入院中はずっとひょうたんのような形で心配していました😅

退院してからはドーナツ枕やタオルで何とか整いましたよ✨今では自他ともに認める程頭の形はいいです😭✨

今では寝返りが激しいので色々なところに枕もタオルも飛んでいきますが😂退院後しばらくは根気強く寝かせていました🙌

• ★S★

★S★

うちの息子もタオルなどで右を下にされてました笑
    その上退院してからも消化に良いように右側に向けるようにしてしまったので横絶壁になりました(・_・;

ドーナツ枕が形を整えると謳っている枕を買うか迷ってます( ; ; )
    寝返りはまだまだなのでそれまでに少しでも整えたいです!!

• 8月26日
  • tarako

tarako

移管→胃管です💦誤字すみません💦

横側絶壁は辛いですね😭💦
    私はバースデイに売っていた380円のドーナツ枕を2個買って今も使っています😊

いずれ飛ばすので高い物ではなくドーナツの形がしっかりしているものにしました!全然へたらないし大丈夫ですよ✨

• 8月26日
  • ★S★

★S★

うちの子も胃管してました( ; ; )
    バースデイ行ってみます〜〜!

良いものを買おうと思ってたので情報ありがとうございます😊
    本当に治って欲しいです〜〜( ; ; )

• 8月26日

今月3か月です😌同じくNICU+お腹の中で狭くいたので結構斜頭です💦1か月気にしてなかったらかなり斜頭に拍車がかかってしまいました…
タオルで向きを変えてもダメで秒で戻ります💦
トコちゃんベルトの枕は動き回ることは少ないです😌
これがないと頭と足違う方向むいてます😥
画像のように首の下に1つ、体のよこに1つ使ってます。
もし向きが戻ってしまってもタオル等と違い顔に被さる心配がない点は安心して使えてます💦

• ★S★

★S★

前から見たら綺麗な形をしてるんですけど上から見たら斜頭で切ないです( ; ; )
    わたしもタオルで頭を逆に向けたりしてるのですが、トコちゃんベルトのものも検索してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ちゅりん

早産だったため、6か月NICU GCUにいました!!
めちゃくちゃ共感です😭
普通の平らな赤ちゃん用枕を頭の下に置き、左側下にタオルを入れて強制的に右向かせてましたww
それか寝てからそーっと↑をしてました。あとは右向けばみんながいる方向になるよう日中寝かしたり⭐️
修正で3か月過ぎたあたりから、もう形変わんなくなっちゃいましたよー。

• ★S★

★S★

6ヶ月は長いですね( ; ; )
    病院では横向きが基本で気付いた時には斜頭に…( ; ; )
    うちのこは右を向く癖が強くて左に向けて寝かせると起きます(・_・;

もう3ヶ月なので私はちょっと遅いかも知れませんね…( ; ; )

• 8月26日