※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
ココロ・悩み

自分の悪いところを治す方法について相談しています。自分勝手なところや後先考えられないところを改善したいが、自己管理が難しいと感じています。他の人の意見も聞いてみたいと考えています。

自分の悪い所を治すにはどうすればいいでしょうか…

自分に甘いところや自分勝手なところ、後先考えられないところなどを直したいです💦

自分でも気をつけてはいるのですが、まったく治っていないです。

こうして皆さんに相談するのも甘いのかもしれませんが
自分の考えでは足りなかったり気付けない事もあると思うので…

コメント

はる

具体的に自分がどんなときに
甘かったり勝手だったり
するんでしょうか❓🤔💦
気をつけるとは、どこをどんな風に変えたんでしょう❓😊

悪いところ直すのって難しいですよね😅💦

  • 💋

    💋

    お返事ありがとうございます💦
    旦那はとても口悪くて短気ですぐ物に当たる一言で言うと面倒な性格なのですが
    旦那との揉め事やちょっとした事でも
    私の考えが正しいと思ってしまい、発言してしまいます…
    その後に旦那に正論を言われてしまい、確かにそうだな と納得しいつも後悔します。

    専業主婦なのですが、家事や料理を実家暮らしの時にしてこず
    最低限の事しかせず終わらせてしまいます。
    旦那の母親は完璧にこなす人なので余計目に付くのだと思います。
    それに決めたことを貫くことが苦手です…。
    いつも反省した事、改善しなければいけない事をどうして改善していくか
    などノートに書くのですが、書いたところでできません

    旦那にも言われますが、本当に自分が病気なのではないかと思います…

    • 8月25日
  • はる

    はる

    色々猛省されているようで頭が下がります🙇‍♂️

    なんかこの内容だけ見ると旦那様モラハラ気味?21さんが悪いと洗脳されてる?なんて思ってしまいました😅全然違ったらすみません。

    旦那様が短気なのに旦那様の方が
    正論言われてるんですか❓💦

    家事に関しては、義母に相談してみてチェックリストとか作ってみてはどうですか?😊💓私は1週間でやるべきことを書き出して、毎日最低限のことにプラス1つだけなにかして1週間で全部やれるようにしてます。今日は風呂掃除、明日は窓拭きとかとか。

    21さんは書いて終わりになってるなら、まとめるだけで満足しちゃうタイプなのかもしれないので、日付まで具体的に書いて旦那様にチェックしてもらったりとかはどうですか?🤔

    病気なんかじゃないですよー。
    カッとなってわーっとそのときに思うこと言ってしまったり、手を抜き過ぎてしまったり、そんなこともあります😊💓

    • 8月26日
  • 💋

    💋

    モラハラ気味ではなくモラハラです😂
    いつもなんで怒ってんかわからんわ!くらいでごめんねって機嫌直るまで流してたりしますが
    今回の事は私が悪かったなと反省してます…。

    義母との仲はあまり良くなくて…
    以前ネットやママリで相談し、回答いただいた中で、これはしないといけないなということをホワイトボードに書き、していました💦
    ですが、つわりがちょうど始まってしまい出来ることが減ってきてしまい…。
    最近はまだマシなので再開しようかと思います😊
    +αでなにか家事をする方法、いいかもしれないです!!
    ぜひさせていただきます💦

    旦那さんに見せたりしても、またか~
    くらいにしか思ってなくて逆にやる気が落ちてしまうので
    自分で頑張ってみます(;_;)

    もうここ最近仲が悪くて、この先仲良くなる事もない 消えて と言われる毎日です(;_;)

    • 8月26日
  • はる

    はる

    やっぱりそうなんですね💦
    うちの旦那も微モラ男なんでよくそんなこと言ってきてました😹最初は合わせて謝ってあげてましたが、こんな会話来年から子どもに見せちゃだめだよなーと思い。そこからは「自分が完璧とでも思ってんの?あなたがめんどくさいから指摘してこないだけだよ?言い方考えたら?離婚するなら明日離婚届書いて。」って反発するようになったら、だいぶ落ち着きました!落ち着くまでに胸ぐら掴まれてベッドへ吹っ飛ばされたり、鏡ぶん殴って壊されたり、裸足で家出したりしました。(当時私妊婦ですよ!😹)が、それでも嫌なことはめげずにぶつかり続けました!約半年毎回毎回同じような旦那の発言に突っかかってたら、旦那も懲りたのか言わなくなりました😅

    めちゃくちゃ大変かもですが、出産前に、ある程度旦那様も矯正しておいた方が良いかも。。。数ヶ月前に21さんを妊婦にしといて消えてって、ひどいですね😅うちの旦那も喧嘩するとよく言ってきてました。じゃあ実家帰るわサヨナラって言うと、なんで俺が寂しいのわかんないんだ!!とか言われて意味不でしたけど。。。

    悪阻中なら最低限のことで全然大丈夫だと思いますよ?
    私なんて丸2ヶ月は食べれないわゲーゲー吐き続けるわで家事のカケラもできませんでした😹💜

    そうなんですか〜😹😹
    ならこれ達成したらご褒美!とか
    ささやかな楽しみ作ってみては?🌟
    今後の子どものために料理練習しとこう!とか、子どもに弁当作ることもあるだろうから旦那の弁当作ってみよう!とか、子どもを原動力にしてみるのも良いかもです💓💓

    • 8月26日
めくま

人それぞれ、
なおるところと、持っている資質的な問題でなおらないところがあると思いますよ。

人の思考や行動の癖は2週間で定着するそうです。
ずっと一生なおそう!というのでなく、
とりあえず2週間は◯◯するようにする。
と1つづつ、気になるところを改善していき、
なおらない部分は別の方法でフォローする事を考えるといいと思います。

  • めくま

    めくま

    自分に足りないところを人に聞いて探るというのは、甘えではなくとても良いことだと思います。😊

    • 8月25日
  • 💋

    💋

    ありがとうございます😭
    2週間…とりあえず2週間!と思い決めた事をしてみようと思います!!

    長い目で見過ぎるからできなくなるんですかね…
    とりあえず で考えれば続けていけるかもしれないです!

    本当にありがとうございます!

    • 8月26日
ママ

人は完璧な人なんていません。
悪いところもあっての人だと私は思います。
無理に治そうを気にして次は自分はどうゆう人間だった?って悩みに入ると思います。私の経験上の話ですが。

気づいてるのですから自然となくなってきますよ☺️

あまり自分自身を振り返って
考えることはすごく良いことですが
そればかりにとらわれないでくださいね!!

アドバイスになってなくてごめんなさい!!

  • 💋

    💋

    私は自分の考えや気持ちを人に伝えるのが少し苦手で(特に旦那には)
    伝えたいことや気持ちを整理して手紙にしたりして伝えます。

    自分の悪い所に気付いた時にも、ノートなどに
    改善する事、どうして改善していくか
    を書いています。
    それを意識して気を付けるようにしているのですがやはり治っていなくて…
    旦那には病気だと言われるし本当に自分が病気なのではないかと思います。

    妊娠中で母親になるのに本当にこんな自分が嫌いで仕方ないです。

    • 8月26日
たんぽぽ

質問の答えじゃなくて申し訳ないのですが
私も同じようなことで悩んでます😞
自分に甘くてやるとゆったことやれなかったりとか、同じこと繰り返してしまったり。なかなか治らなくて😢

  • 💋

    💋

    私もそうです…。
    病気なのではないかと思いますし、自分が嫌いで仕方ないです😅

    子どもにはこうなって欲しくないので、治したいのですが💦

    • 8月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    上の旦那さんとの喧嘩?の話
    自分と似すぎてて驚きました😞
    私もはじめは正論だと思って言うのですが
    結局旦那に言われることが間違いなくて自分に腹たちます😞
    それなのに、なおせず、、
    意志が弱いんですよねきっと。

    • 8月26日
  • 💋

    💋

    同じですね(;_;)
    よく意志が弱いと言われます。
    そんな自分が許さなくて変わりたいです💦

    • 8月26日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ほんとによくわかります😞
    妊娠中なのもあって余計なんか考えちゃいますよね😭
    1日できても、次の日とかには、あーまただめだったとか思ったり
    もうなにがなんだかわからなくなったりして、結局なにも進めない、変わらない。で罪悪感はすごいはずなのに😢

    • 8月26日
  • 💋

    💋

    本当ですよね(;_;)💦
    妊娠中ってやっぱり考え過ぎてきまうものなんですかね😢

    • 8月26日
さぁや

簡単に自己中をどうにかしたいって事ですか
自分で気をつけるのも大事ですが
他人の協力をえて
注意してもらえば
直しやすいですよ
後は行動、発言をするまえに
考える、周りの意見を聞く事ですかね

  • 💋

    💋

    人の協力も少なからず必要ですよね…。
    行動 発言する前によく考える事は意識していましたが、周りに意見を求める事も大切ですね!
    ありがとうございます💦

    • 8月26日
はる

悪いところをきちんと把握して、直そうとしている時点ですごいと思いますよ😊
相談するの別に甘くないです!
直し方は、具体例とかがないとなんとも言えませんが、今のように常に意識する事が大切なんじゃないでしょうか?
とっても偉いと思います!
見習いたいです。

  • 💋

    💋

    旦那にあきれられてしまってて…。
    これからも意識し、気をつけていきます💦
    妊娠中ですし、子どもにこうなってほしくはないので…

    • 8月26日
さやママ

こんばんは🙂

自分で気を付けているって自覚があるだけで、十分だと思います♫
悪い所なんて、皆それぞれありますし、私も自分に悪い所たくさんあるのに、反省もせず、のほほんと過ごしてました!
それを頑張って治そうとする気持ちがあるだけで、新しい自分に近づけていると私は思います🙂✨

  • 💋

    💋

    優しいお言葉ありがとうございます💦
    本当に思ってるだけで行動にうつせなかったりするので情けなくて。
    ずっと治らないので旦那にあきれられてしまってます…
    妊娠中で考え過ぎてストレス溜まるのはいけないので
    ポジティブに考えて、だんだん変わってこれているからもう少し頑張ろう!
    と思い向上心を上げていくのもいいですね😊
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • さやママ

    さやママ


    行動に移せない人がほとんどだと思いますよ☺️
    なので、気を落とさないでください😉

    そうですよ🌷✨
    赤ちゃんの為にもポジティブに行きましょう😊
    お身体、大事にされて下さいね👶💕

    明日も明後日も、21さんが笑顔で過ごせますように祈ってます😆

    • 8月26日
  • 💋

    💋

    本当にありがとうございます😭
    頑張ります(;_;)

    • 8月26日
deleted user

とりあえず
自分の悪いと思う所を紙に書き
どうすれば変えれるかを考え

またそれを紙に書き
こんどは見えるところに貼って意識してみてはどうでしょう?

ちなみに私は自分はこうなりたいと思った事を紙に書いてコルクボードに貼っています。

体重48キロになりたいとか
子供を愛情深くそだてたいとか…笑

  • 💋

    💋

    見えるところに貼るのはいいかもしれないです!!
    旦那にはきっと、またかよ どうせ無理やろ って言われると思いますが
    見返してやるって気持ちで頑張れそうです💦

    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく。笑
    我が家の旦那もですよ(・∀・)笑

    無視しましょ無視‼︎笑

    • 8月26日
kamino

一呼吸おいてみてはいかがですか?😌
きっとすぐに行動に出てしまってあとから後悔していませんか?
少し考えたらわかることもあるので自分のことを第三者として考えてから行動してみてもよいと思いますよ😌

  • 💋

    💋

    自分の事を第三者として考える…
    新たな発想でした!
    とてもいいかもしれないです😳
    客観的に見ると冷静になれますしね!

    ありがとうございます💦

    • 8月26日
  • kamino

    kamino

    私も過去若さで後悔したので(若さのせいにしてる←)教訓にしてます🙌
    冷静に自分を考えたらまた答えが違ってくるので焦らずいきましょー🙌

    • 8月26日
  • 💋

    💋

    なんか心が楽になりました(;_;)
    ありがとうございます💦

    • 8月26日
  • kamino

    kamino

    気にしすぎもよくないですからね😌
    こーゆーとこではきだしてまた前に進めたらいいですから✨
    焦らずゆっくりゆっくり😌

    • 8月26日