※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

食事の環境について相談です。今は居間で食事をしており、娘との環境改善を考えています。引っ越し後にダイニングテーブルを置けるスペースを確保したいと思っています。椅子の選び方についてアドバイスをお願いします。

【食事の時の環境について】

食事の時の環境について相談させてください。
我が家の間取りは2DKですが、ダイニングテーブルを置けるスペースはなく2Kに近いです。
その為、食事をする際は居間にあるテーブルで食べています。

娘が小さい頃はバンボに座らせて食べさせたり、バンボの付属のテーブルの上に食器類を置いたりしてご飯を食べていました。
最近は自分で食べる量も増え、自分で食べるようになってきた為バンボを嫌がるようになりました。
その為、ここ最近は娘は床に座り私がお皿を持って食べている状況です。

この環境を改善したいなと考えていますが迷っています。
年が明ける頃には引っ越しを考えていて、その際はダイニングテーブルが置ける間取りに引っ越しをしたいと思っています。

今は写真のような椅子を購入しようかと考えていますが、居間にあるテーブルが41cmと少し高め(?)なので合わないのかな?とも思っています。

皆さんならどのように環境を整えますか?
アドバイスや考えをお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さき

うちもこれ持ってます!西松屋で買ったんですが、一緒に豆椅子用のテーブル?も買ってそれを使って食べさせてます☺️そしたら家にあるテーブルが高かろうが低かろうが関係ないので✨

  • ともこ

    ともこ

    そうなんですね!
    西松屋の画像をお借りしてきました😁
    豆椅子用のテーブルは写真のものでしょうか?
    大きさ的にた小さくはないですか?
    また使い心地などはいかがですか?

    • 8月27日
  • さき

    さき

    そうです☺️
    全然小さくないですよ✨
    うちの子に一応使ってますが食器とかは置いてないですw手が出て落とされたら嫌なので(^-^;

    • 8月27日
  • ともこ

    ともこ

    そうなんですね!
    確かに落とされたら嫌ですね💦
    私も同じ考えですが、少しずつ自分でも食べられるようになって欲しいな…とも思ってもいます。

    • 8月27日
  • さき

    さき

    自分で食べる練習するときには、ここに食器とか置いて下にレジャーシート敷いてあげます😃

    • 8月27日
  • ともこ

    ともこ

    なるほど!!
    レジャーシートを敷いてあげたら汚れることも気にならないですね😄
    近々やってみようと思います。

    • 8月27日
  • さき

    さき

    下に落ちても終わったらレジャーシートまとめて床は汚くならないのでおすすめです(笑)

    • 8月27日
  • ともこ

    ともこ

    ありがとうございます。
    早速100均でレジャーシート購入しようと思います。

    • 8月27日
りょっぴ

これを使ってますが、机が高いため、折り畳みの机がちょうどよかったので使ってます!
使わないときは、大きい机の中に入れたり、畳んでおいてます!

  • ともこ

    ともこ

    折り畳みの机というのはどのような物を使っていらっしゃいますか?
    もし良ければ教えていただけると嬉しいです。

    • 8月27日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    ともこさん
    こんな感じのです!

    • 8月28日
  • ともこ

    ともこ

    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    写真を添付していただき、ありがとうございます😊
    本格的な机ですね✨
    お子さんも嬉しいでしょうね☺️

    • 8月29日
ゆか

豆椅子につけるテーブル使ってました🙂
今は、折りたたみテーブルに、豆椅子でご飯食べてます。

  • ともこ

    ともこ

    やはり豆椅子につけるテーブルだと小さいですか?
    折り畳みテーブルというのはどのような物でしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

    • 8月27日
結優

うちもこたつが少し高めです。
なのでこの写真の豆椅子ではなく、これより少し高めのローチェアを買いました。

これの黄色い犬?の絵の描かれた黄色い方の椅子です。

これのテーブルの高さとこたつの高さが同じくらいです。

長くは座ってないけど、自分から座りに行くくらい気に入ってくれました。

  • ともこ

    ともこ

    豆椅子は確かに低いですよね。
    ローチェアも少し気になっています…。
    ぺいさんがおっしゃっているのは写真の椅子のものでしょうか?
    高さが同じになるのは良いですね!
    そしてお子さんも気に入って自分から座りに行ってくれるのは嬉しいですね。

    • 8月27日
  • 結優

    結優

    そうですそうです。この写真のものです。

    足場になるところに台になるものを置いてあげたら自分で昇り降りしたり、台がなくても頑張って昇り降りしたりしてます(^^)

    ご飯とかお菓子の間、ずっと座ってることはないけど、床で遊ぶときと寝てるとき以外は基本、立ってるから疲れたときに座ってるのかもです😂

    • 8月27日
  • ともこ

    ともこ

    座ろうという意識がしっかり育っているんですね☺️
    長くは座っていないですよね~(>_<)
    うちの娘も集中力短めです😂
    そして家の中でも基本はずっと歩き回っています(笑)。

    • 8月27日
  • 結優

    結優

    そんな感じだから正直、自分から座ろうという意志があることに驚いてます((笑))

    育児支援施設にともこさんが仰っていた豆椅子があるんですが、食事やお菓子のときには自分で座るアピールしてきます。

    で、もういいやってなったら片付けようとするから笑ってしまいます((笑))

    • 8月27日
  • ともこ

    ともこ

    可愛い姿ですね☺️
    子どもが気に入って楽しく使えるのが一番ですもんね✨

    • 8月27日
ともこ

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
この後、個別に返答させていただきます。