※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

離婚協議中で養育費・面会が問題。要望不一致で話が進まず、3万円ではなく4万円希望。義両親には面会させない方針。家裁介入は避けたい。

養育費・面会の取り決めについて質問です(°_°)

いま、離婚に向けて協議を始めたところです。
昨日初めて話し合いをしましたが、養育費・面会のことで全く意見がまとまりませんでした!

【わたしの希望】※年収300万(市営住宅決まるまでは実家)
・養育費→毎月5万(せめて4万)、ボーナス月は毎月の2倍(振込)
・面会→2ヶ月に1回、義両親には合わせない、宿泊なし

【旦那の希望】※年収430万(実家)
・養育費→毎月3万、ボーナス月は2倍の6万(ボーナス月2倍は了承)(月1子供に会いたい為、面会の際手渡し希望)
面会→月1回、義両親にも会わせたい

これが昨日まとまらなかったものです!
まず養育費は算定表を見ると2〜4万になってます。
私としては児童扶養手当は貰えないと役所で言われたので、3万円ではなくせめて4万円希望です。
面会も義両親には支払義務も養育義務もないので絶対に会わせるつもりはありません。

同じようなこと経験されたから、どのように話を進めましたか(°_°)?
下手に家裁に持っていくと、養育費下がる気がしてます。

コメント

みーーー

裁判はしなくても絶対公正証書はお二人で作成しに行ってくださいね(>_<)!

• ゆう

ゆう

はい!必ず作ります!
    ないと払われなくなったら困りますもんね😭

• 8月25日

ぶっちゃけ…
主様が少し相場を知らずにいらっしゃるな?(^^;;…と言った印象です。

ボーナス時に、倍で養育費を下さる方はまだまだ少ないです💧
3万も少ない数字ではありませんから…あまり欲張るよりも、ここら辺で話をつけた方が良いのでは?

主様も自分で分かっていらっしゃるじゃないですか。
下手に家裁に持って行くと…と。

また、義両親に会わせない!は、親の嫌悪感から決めない方が良いです。
可愛がって貰っていたら、成長に合わせてお祝い金を頂いたり、ランドセルや机を買って貰える等の恩恵にもあやかる事が多い様に思います。

また、主様が入院などされた時…
しばらくの間、お子さんをお願いする事も出来たりします。
嫌いな義両親でも、孫にとっては良い祖父母であるならば…
コレを利用しないのは勿体ないです。

• ゆう

ゆう

一応相場は調べて3万妥当なのはわかっているつもりです(°_°)
    ただ、2〜4万円の相場なのでその最高額4万円欲しいと思ってます(°_°)

義両親に合わせているとそういった利点もあるのですね!そこは見落としていました!義両親が嫌いということではないですが、変にどっかに連れて行かれたりすると困るので嫌だなと思っていました。でも、利点があることも教えて頂いたので視野を広げてみます('ω')
    ありがとうございます!

• 8月25日

退会ユーザー

私の言う【相場】は、実際に養育費として頂いている金額の事で、家裁や弁護士が掲げている算定表額ではありません。
    シングルマザーが養育費として貰っている額で…
    現実、一番多い金額帯が【子一人に対し2万円】だという事実をご存知でしょうか?
    これ位に安い金額ではないと、確実に何年も払って貰えないのが現実なのです。
    なので、主様の御主人の場合はまだ良識人だと言えると思います。

何にしろ、あまり揉める事なく…
    上手く協議で決着が付くと良いですね。

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

そうでしたか😓
    すみません、勘違いでした。
    貰えるだけマシと思ったほうが良いのでしょうかね(°_°)

できるだけ協議で終わるように努力します。ありがとうございます!

• 8月25日
初めてのママリ🔰

私なら優先順位から決めます!
元々義両親が嫌いだったなら、義両親に会わせないことを第1条件にして養育費は先方の意見をのみます(手渡しは嫌なので子どもの通帳に振り込んでもらいます)
義両親との仲は別に普通だったのなら、会わせるかわりに養育費はこちらの意見をのんでもらう

このどちらかにします!

• ゆう

ゆう

やはり諦めるところは諦めた方がいいですよね(°_°)

• 8月25日
ぴっぴ✯

私はつい先日離婚協議書作りました!
私の場合は旦那から養育費の金額提示してくれたのですんなり決まりましたが💦
ちなみに私の育休終わるまでは8万です!
ですがちゃんと払ってくれるか不安な部分もあるので、月曜日に公正証書作ってもらいに行きます!
面会は私も義両親には会わせるつもりはありません。
子供の意思が出てくるまでは面会は1ヶ月に1回程度、私と3人でするという形になりました!

• ゆう

ゆう

育休終わったらいくらになりますか😓?

• 8月25日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

育休終わり保育園に入れたら5万円になります!

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

5万円貰えるなんて羨ましいです!!!

• 8月25日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

相場から考えるとかなり貰えるので有難いです。

• 8月25日
YU0123

離婚理由にもよるのでなんとも言えませんが、旦那さんの年収からみると3万が一般的だろうと思います。合わせたくない理由はなんでしょうか?毒親とか?子供にとっては父と祖父なのは変わらないので、4万にして面会を月一にするか、面会を義両親も可にするかなどの交渉は必要なのかなと思います。あるいは本当に危害が加わりそうで合わせるかとが怖いとかなら、金額は我慢してでも子供を守るかなぁと思いました。あるいは友人は一括で300万もらって一切合わないとかにしてました。トータルは少ないですがそれを元手に生活基盤を築くのもありかなぁと思いました。

• ゆう

ゆう

離婚理由は旦那の金銭絡みと性格不一致です。
    とにかく養育費は貰えるだけ貰いたいので、義両親の面会我慢して4万提示が利口ですかね😭

• 8月25日