※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

薬を飲ませるのが難しいです。嘔吐反射が強く、飲むのを嫌がります。アドバイスをお願いしたいです。

薬を嫌がります。
ただ嫌がるだけじゃないんです。

食後30分以内に飲ませて、とのことなので
まだ朝と昼の2回食なので、夜はだいたい160程のミルクを寝かせる前に飲ませているので、飲ませた後にシロップと粉を混ぜたものを飲ませようとしました。
うちにはスポイトがなく、スプーンで2さじあげたら
ミルクを大量に吐き戻しました。
その後頑張って全て飲ませたら、更に残りのミルクをマーライオン並に吐きました。
次はミルクに混ぜて飲ませたら、ミルクを飲むのを嫌がって飲みません。
でもお腹すいてグズるのでまたミルク作り直して、今度はただのいつものミルクをあげたらほぼ飲みきりました。

元々嘔吐反射が凄いと思います。
おえってなると、結構の率で吐きます。
どなたか、アドバイスお願いできないでしょうか(_ _)

とびひでガーゼ当ててるところにも、嘔吐したものがかかったりで、わたしにも大量のミルクかかってベタベタで、
心折れました。

コメント

ママリ🐻

私は薬もらう時にスポイトも買ってます!
30円とかで買えるので!

  • M

    M

    そうですよね💦
    次回買おうかと思いますが、
    でもスポイトでやっても吐くことは変わらないような気がするんです...

    • 8月24日
MAMA

ミルクじゃなく白湯や麦茶に混ぜてもダメですか?
粉はすーこし水入れて口の内側などに塗ったり
シロップと分けてみたら飲むかもしれないです。


また嘔吐した後は最低でも1時間ぐらい開けないと
嘔吐しやすいのですぐ吐いちゃいますよ💦

  • MAMA

    MAMA

    病院で薬同士混ぜると
    苦味が出たり辛みが出たり味が変わるなら
    別々の方が飲んでくれることが多いと教わりましたよ。

    • 8月24日
  • M

    M

    どうやら、粉の薬の方が、水に溶けると苦味がでるようでして..
    シロップは甘いらしいんですけど💧
    飲み物も甘いのは苦手らしくて、どうしたもんかと..

    そうなんですね💦
    普通にあげちゃいました(´△`)

    • 8月24日
momo♡

赤ちゃんの薬は、大体食前に飲ます事が多い気がしますが、病院では絶対食後と言われましたか😵?

薬は嫌だと思うので、お腹いっぱいの時にあげたら吐き戻して当たり前だと思います💦

お子さんも可哀想だしこちらもしんどいし、1度病院へ問い合わせてみてはどうですか😔?

  • M

    M

    食後のようですね💧
    書かれてるの確認しました(><)

    そうなんですね💧

    明日電話して聞いてみようかと思います(_ _)

    • 8月24日
  • momo♡

    momo♡


    食後と書いてあっても、食前でも大丈夫な場合もあるので、私はいつも貰う時に食前でもいいか聞きます💦

    あとは、かなり少量の水分で薬を練状にして、上顎やほっぺの内側にサッと貼り付けて、ミルクを飲ませる方法もなかなか使えましたよ✨

    お薬飲めるといいですね😔💓

    • 8月24日
  • M

    M

    そうですよね💦
    なんか、前に聞いたことがあるんですけど、
    薬って食後食前関係なくて、1日3回飲んでほしい物には、
    分かりやすくて忘れない為に、わざと食後30分とかって書いてあるって聞いたのを今思い出しました😰

    吐かないことを願って、教えて頂いた方法も試して見ます😭😭

    ありがとうございました(_ _)

    • 8月24日
ゆみか

お薬飲ませるタイミングを変えたらどうでしょう?
食前やミルクの前にお薬飲ませて落ち着いたらご飯やミルクにしても大丈夫だと思います!

うちはご飯の前にお薬飲ませてます。
食後だとお腹いっぱいで飲んでくれないので!

  • M

    M

    なるほど!!
    やはり食前でも大丈夫ですよね!
    お腹が空っぽのときじゃないとダメですね💧

    明日の朝また実行してみたいと思います(;´Д`)

    • 8月24日
  • ゆみか

    ゆみか

    お薬もらう時食後と言われますけど毎回お腹いっぱいになっちゃうから食前でも大丈夫か聞いてますが今のところ問題ないと言われてます🤗

    ちゃんと飲んでもらう為に食後食前ってやってるんだとは思います🤗

    • 8月24日
  • M

    M

    そうですよね💧
    食後...とだけ頭に入ってしまって
    堅い頭でそのままやってしまいました😩
    次回は食前にしてみたり、色々と工夫してみます!
    ありがとうございました(_ _)

    • 8月24日
のんのん

うちの子、スポイトでなら飲んでくれます!!
薬局に喉つき防止のスポイトあるのでそれ使ってます!

  • M

    M

    そんなスポイトあるんですね( °_° )
    また来週の月曜日に経過観察でみせにいくので、そのとき買ってみようかと思います(><)

    • 8月24日
  • のんのん

    のんのん

    うちの子も必ず食後でって言われた事あったので甘いジュースだよーって言いながら少しずつ飲ませました😅
    その時3種類あったので大変でしたけど笑

    • 8月24日
  • M

    M

    3種類もですか😱😱😱
    それはかなり大変ですよね💧
    やっぱり、一気にではなく、少しずつのほうが良さそうですね💧

    ありがとうございます!
    明日の朝早速やってみます!

    • 8月24日
きゅーぶ

私はあげやすいのでレンジで加熱してトロトロにしたバナナに混ぜてあげてます!(^∇^)
薬剤師さんも、主食に混ぜると食べなくなると困るけど、バナナならそれで大丈夫って言ってくれました◎加熱するとめちゃくちゃ甘くなるので味が紛れるみたいでよく食べます(o^^o)スプーンであげるとちょっと跳ね除けられて溢れたりするしああーー!!ってなりますよね(;o;)

  • M

    M

    そういう方法もあるんですね(><)
    そのままあげてしまったことに今更後悔です💧
    うまく誤魔化せたらいいんですけど(;´д`)
    ほんっと発狂しました💧

    • 8月24日
ぽんえり

うちはスポイドではあげずに、哺乳瓶の乳首の部分に薬を解かせて飲んでもらってます★

  • M

    M

    おおー!
    溶かしたらそのまま吸わせるってことですよね??
    その発想思いつきませんでした(><)
    参考にさせて頂きます(_ _)
    ありがとうございました!

    • 8月24日
ゆーりお

8ヶ月だと離乳食始まってますよね?
食後にこだわらないで
味の強い離乳食と混ぜて
食べさせてみたらどうでしょうか?☺️

スポイトを買い忘れた時は
ストローで代用したことあります🍀

  • M

    M

    今2回食です!
    味の強い離乳食、ベビーフードとかちょっと苦手そうですけど、明日少しだけ混ぜてみたりとかしてみようかと思います(><)
    ありがとうございました!!

    • 8月24日
K☆Mママ

うちは、ベビーダノンと一緒にあげてました。 ちょっとずつ混ぜれはそんなに味もわからないので😊

  • M

    M

    あーー、なるほど。。
    全て粉もシロップも入れたのが更にいけなかったんですかね😭
    少しずつってのも、全く思い浮かびませんでした💧
    うちにもベビーダノンまだあったので、やってみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月24日