※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

育児休暇中に上の子を保育園に入れることについて、保育士としての圧力を感じている。上の子を園に通わせるか迷っており、下の子の世話もあるため悩んでいる。園でのびのびと遊んでほしいが、辞めるべきか悩んでいる。

保育士が育児休暇中に、上の子を保育園(2歳児クラス)に入れるということをどう思われますか?その保育園には待機児童はいません。
上の子が通っている園では、親が保育士だから、育児休暇中も2人見れるでしょという圧力がすごいです。園の規定としては育児休暇中も園に通わせていいとはなっていますが…。周りの保護者にはそんなこと言わないのに、保育士の私にはすごい圧がかかっています。下の子は抱っこでしか寝なくて、日中2人見るとなると上の子に我慢させてしまうことが多くなると思います。そういうことを考えると、大好きな園でのびのびと遊んで欲しいなと思うのですが…。辞めさせるべきなのでしょうか。

コメント

むな

パワハラです。いくら保育士さんとはいえ、関係ないと思います。そうしたら、幼稚園教諭だって、小学校教諭、看護師さんでも同じことをいわれてもおかしくありません。保育園を続けて、来春自信をもって復職してください。

• るー

るー

回答ありがとうございます。
    パワハラ…確かにそう感じてきました。気持ちを強く持とうと思います。下の子のための育児休暇ですもんね。

• 8月25日