※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

同棲についてのアドバイスをお願いします。若いけど将来を考えています。

まだ結婚してないんですけど同棲をするにあたって不安です
まだ自分が若いからやっていけるか不安です
でも出来る限りはやって将来は彼氏とも結婚したいと思ってます
同棲にあたってのアドバイスなどあれば教えて欲しいですヽ(;▽;)ノ

コメント

Ayaka

未婚10代2人目妊娠中です。

私のところでは保健師さんがとても親身になってくださって区役所の女性相談員さんを紹介してもらい、その方に相談にのってもらいました!

籍を入れるにあたって変わることや暮らしていくために必要なお金の計算など疑問に思ってること不安に思ってること全てに答えてくださりましたよ( ˆOˆ )

るんたった

ありがとうございます
私もまだ10代で相手は26のバツイチですがとてもいい人でいつでも助けてくれます!
保健師さんは思い浮かばなかったです!
色々と質問出来るんですね!知れて良かったです!

yuuuuuu

同棲、不安と楽しみ両方ですよね‼︎私も約3年同棲をして結婚しました☆
あゆみんみんさんは、お仕事はされていますか?彼氏さんとお互いお仕事をされているのであれば、家事は彼氏さんにも手伝ってもらえるよう最初から話しあっていた方が良いかと思います!
私はお恥ずかしいですが同棲するまで家事炊事は全くしていませんでした。仕事をしながら慣れない家事炊事をするのは本当に大変です。なので、私は彼氏にも家事は手伝ってもらいました。
そして同棲してもお財布はまだ別々ですよね?生活費はどうするか、きちんと話し合っていた方が良いですよ(*^o^*)無いとは思いますが家賃光熱費、食費等、あゆみんみんさんの負担が多くなるなどの事もありかねません(^^;;それが原因でトラブルになりたくないですから(>_<)
きちんとした方ならちゃんと出してくれるでしょう(o^^o)
慣れるまでは大変かもしれませんが、2人で支え合えば大丈夫ですよ( ^ω^ )頑張ってください♡長文失礼しました!

るんたった

ありがとうございます!
わかりやすかったです!
私はまだ学生で仕事はしてないんですけど3月ごろから同棲して出来たら五月頃から仕事はしたいと思っています
とりあえずは二ヶ月間くらいは家事に専念してコツなど掴んでいきたいと考えています!

食費などですが私が稼いだお金は使わず貯金に回してお小遣いも含めてとりあえずは彼の仕事のお金でやり繰りと彼氏は言っています
そして私が貯めたお金は将来結婚した時に必要な分だけ使うと計画しています!

洗濯などほとんどやったことないのでとても不安ですが彼が彼なりの干し方なども教えてくれるので安心もあります!

yuuuuuu

最初は家事に専念出来るのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(o^^o)その内、自分のやり方が掴めますよ☆何とかなるものです☆‼︎笑 仕事を始めて、家事との両立が大変だと思ったら、無理せず彼に手伝ってもらえるよう相談してください‼︎‼︎結婚しても共働きが多い今の時代なので、専業主婦でない限り、両立は大変ですので(^^;;家事は女がするのが当たり前!って男性も中にはいますが(;_;)貯金など、ちゃんと将来の事を考えてくれている彼のようなので、協力してくれるのでは( ^ω^ )うちも共働きなので私の旦那は洗濯物や皿洗いなど、積極的に手伝ってくれます♡

るんたった

積極的に手伝ってくれるのはありがたいですよね!
彼は夜勤があるのでその時は今もお弁当を作っていて彼が休みの日は料理作ってくれているのでこの先もたまには作ってくれるかと思っています!
とりあえず同棲が失敗しないように頑張りたいと思っています!

yuuuuuu

お弁当作ってるんですね(o^^o)彼氏さんも料理を作ってくれるのであれば、きっと大丈夫ですよ♡
生活してみて分かるお互いのやり方とか、見えなかった部分が見えて、ギクシャクすることもあるかもしれませんが、きちんと話し合いながら解決していってください‼︎☆でも、一緒に生活していく為には何処かで妥協することも必要かもしれません(^^;;
相手を受け入れることも、一緒にやっていく上で大事です♡応援してます(o^^o)

るんたった

話し合いは大事ですよね!
私は話しして不機嫌になる方ですが話し合いしなくてはなりませんもんね!
ありがとうございます助かりました!

るんたった

ありがとうございます!
彼は真面目な面があるのでどちらかとゆうと私がグウタラです笑
でも同棲するに向けて、自分の部屋の掃除やお弁当など作っています!
また今度私の親ともちゃんとした話をします!
向こう夜勤があるので週に2日帰るので親も多少安心するかと思っています!
不安と楽しみ両方ありますがたのしみながらしたいと思ってます!

ごろりん

はじめまして!
わたしも半年同棲して、結婚して三ヶ月です。

初めての同棲でしたが、お互いの良いところ悪いところ、全て見えてしまうのが同棲なので、どういう、結果になったとしても、勉強になると思います!

うちは、お金のことでもめまくって、あとあと大変でした^^;

子供ができるとまた話は変わってきたりします。
なので、今のうち色んな話をしておくといいと思います。
うちは、紙やノートにかいたりしてました(^o^)

将来のことを考えて、今のうちから資格をとったりすると、いいと思います(^o^)

にゃん

こんにちはー\(^o^)/
私も結婚前に半年間同棲していましたー!私たちの場合、入籍日をいつにするか迷ってて、そんな状態なら同棲したら?っていうことで引っ越しましたー!
同棲してからは家事、炊事は全部私。男ってこんなもんかー!って感じでしたが、今妊活中で私が全部するのは無理だー!と感じ旦那に色々させてます笑
今の時代、旦那も積極的に家事に参加しなくては…
と思うようになりました!
参考にならないですね(。-_-。)ごめんなさい!!

はるまま

彼が19歳、私が20歳になる頃に付き合い始め半年ほど経ってから同棲しました。
私は田舎育ちだったからなのかコンビニまでが遠くて、何か欲しいものがあっても家にあるもので我慢する感じなのですが、今住んでいるところはコンビニが近くにあり、東京育ちの彼は何か欲しいものがあれば直ぐコンビニに行ってしまいます。
節約に対する意識も少し低く、電気の付けっ放しが目立ちます。
私は寝る前にストーブを消しますが、彼は一日中付けっ放しです笑
大変もったいなく無駄な出費に思えます。
共に生活して初めてわかる価値観の違いはあるかと思いますよ!
若くても計画性を持ってやっていけば大丈夫です。
大好きな人と一緒にいるんですから、少しくらいの苦労は乗り越えていけます。
私も金銭面などで不安がたくさんあります。
お互い頑張りましょう☆

るんたった

ありがとうございます!
お金は揉めそうですよね!
家計簿つけるか悩んでいます!

勉強になりますよね!
お互いの悪いところも見えるいい機会だと思います!
頑張りたいと思っています!

るんたった

ありがとうございます!
妊活中の時手伝ってくれたらありがたいですよね!
頑張ってください!
私も頑張ります!

るんたった

やっぱり節約って大事ですよね!
向こうは8個上で色々経験あって私の方は無いので不安もありますがルールなど決めて頑張りたいと思います!
ありがとうございます助かりました!

3JSB

私18歳、彼(旦那)26歳の時
3年ほど同棲生活しその後結婚しました!
当時、2人とも帰りが遅かったので
夜ご飯を外食したり
コンビニ弁当だったりと
食費にかけるお金がものすごかったと思います。
今思うと食費を決めていればと思います!
あと、私の場合
光熱費、家賃は全部
自負で払ってたので
そこはちゃんと2人で話合って
決めた方がいいと思います!

やはり金銭面は生活する前に
しっかり決めてたほうがいいですよ(^^)

るんたった

ありがとうございます!
私18歳で彼は26なんでちょうど同じくらいでしたね!
やっぱり食費は大変ですよねー
彼の家の冷蔵庫は一人暮らし用なのでこれから買い物もしっかり考えないと溢れてしまいますね笑