※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるるる
その他の疑問

みなさんはどうでしたか?私は8月に出産をして、訳あっていままで里帰り…

みなさんはどうでしたか?
私は8月に出産をして、訳あっていままで里帰りをしてました。家は神奈川です。私は里帰りで新潟にいます。
旦那が14日の朝、新幹線で新潟まで来てくれます。その後私の母が運転する車で神奈川に帰る予定でした。
旦那がトンボ帰りになるので、旦那の両親に「その日に帰ってくるのに○○(旦那の名前)が行く意味あるの?その分お金貯めたら?」と言われました。
いままで私は里帰りしたら、里帰り先まで旦那が迎えに来てくれて、“子供も連れて一緒に帰る”のが当たり前だと思っていました。なんか衝撃的で…。

私が常識はずれなんですかね?
みなさんは里帰りから帰るとき、どうでしたか?

コメント

のまりんちゃん

私も迎えに来てもらいましたよ❤それが当たり前と思ってましたけど(笑)

• はるるるる

はるるるる

そうですよね!普段はやさしい旦那の両親に、けっこう強めに言われたのでびっくりしました…

• 12月12日
おさつ

常識というか、主人には迎えに来てくれて一緒に帰ってほしいなぁと私は考えてます。

ただ新潟〜神奈川の新幹線がどの程度の金額かわかりませんが、お金がもったいないからとんぼ返りなら行かなくてもいいのでは?という意見も分からなくはないです😅私は自分の親が嫌な顔しないならそうするかもしれません。

• はるるるる

はるるるる

新潟、神奈川間は片道13000円くらいです。
    節約…わからなくもないですけどね。だったら旦那に、酒と煙草控えてって言ってください!って思っちゃうんですよね(笑)悪い嫁です(笑)

• 12月12日
controlbox

昨年の話にはなりますが、うちも8月出産、11月下旬に里帰り先の実家の兵庫から自宅の愛知県に帰りました。
うちの場合は旦那が12月下旬まで海外出張してて日本にいなかったのですが、むしろ義両親が「こんな大事な時に勝手な息子でごめんなさいね…」と言ってくれて、義両親の車が兵庫まで迎えに来てくれました。

一応形式とすれば、「出産〜新生児の世話の一番大変な期間、妻がお世話になりました」的なものは、夫から実家に言って欲しいですよね…ご実家が望まれてなかったとしても、礼儀といいますか…。さらに「お金貯めたら?」の一言は追い打ちをかけられちゃいましたね〜~_~;

• はるるるる

はるるるる

お金貯めたら?は辛かったです。夏にマンション買ったんですが、頭金を全額私が出したんです。それで貯金ほぼなくなったのは義両親は知らないので、しっかり貯金しなさいとかの言葉が辛くて。旦那が酒と煙草で楽しんでるのに、なんで私のわがままは聞いてもらえないんだって悲しくなります…笑

• 12月12日
  • controlbox

controlbox

お辛いですね(;_;)どんな事情でも、家庭以外の人から「貯金しろ」なんてこと言われたくないですよね!たとえ義両親様であっても、言葉だけのお節介だったら、気分を害するだけで、なんのプラスにもなってないことを気づいて頂きたい…
    と、ここでは強く言ってしまいましたが、どれだけ考え方は違えど、義家族にはガツンと言えないですよね(;_;)心苦しいですね…。

• 12月12日
  • はるるるる

はるるるる

実母になら、うるさい!とか言えちゃうのに、義両親からなのでそれは出来ず…溜まっていく一方です(笑)
    とりあえず旦那は来てくれることになりましたが、新幹線代は私負担で決着です。可愛い息子がわざわざ行くのに、交通費を出すことない!ってとこでしょうか(-_-;)

• 12月12日
りん

うちも旦那の迎えで帰りました(>_<)
確かに新幹線だと高い気がするけど‥、旦那さんがそう言ってくれたのなら甘えてもいいと思いますよ♡
旦那さんだって早く会いたいと思うし( ^ω^ )♡

あと旦那が帰る時にお世話になりました的なこと言ってくれたので嬉しかったです( ^ω^ )

• はるるるる

はるるるる

旦那はどちらかと言うと、義両親の考えなんです(T^T)だから余計に複雑な気持ちで…
    りーちゃんさんの旦那様が羨ましいです♡

• 12月12日
  • りん

りん

そうなんですね‥
    帰る時くらいいいと思うんですけどね(>_<)
    わたしなら、じぁ来たくないならいいよ、勝手に帰るから。って言っちゃうかもです(>_<)

• 12月12日
  • はるるるる

はるるるる

里帰りしたのははるの勝手じゃん的な旦那の考えと私の考えは、中々合わないようです…
    勝手に帰っちゃおうかな?笑

• 12月12日
  • りん

りん

えーーー!
    勝手じゃんって。そんなん言われたら怒っちゃいます(>_<)
    産後どれだけ大変か分かるのか!って感じですT_T
    私なら勝手に帰って掃除して何事もなかったかのように過ごします笑
    その新幹線の浮いたお金は私の貯金に回したいくらいT_T

• 12月12日
  • はるるるる

はるるるる

産後の大変さ、語ってあげたいです。まったくわかってない!!!

いろいろありましたが、旦那来てくれることになりました。
    が、新幹線代は私持ちです。浮いたお金を貯金どころか、出ていくはめになりました(笑)

• 12月12日
  • りん

りん

ほんとです(>_<)
    1日でも見とれんくせに!ってなります笑

えっ(>_<)
    そうなんですね‥T_T
    複雑ですが‥きてくれるのはやっぱり嬉しいですね(>_<)

気をつけて帰ってください♡

• 12月12日
  • はるるるる

はるるるる

いろいろ思うところはありますが、なんだかんだ旦那好きなので、迎えに来てくれるのは嬉しいです♪笑
    また愚痴聞いてください(笑)

• 12月12日
  • りん

りん

それなら良かったです\(^o^)/♡
    はい、ストレスためないようにどんどんはいてください( ^ω^ )

• 12月12日
はなつな

旦那様が車で迎えに来てくれて帰るわけではなく、はるるるるさんのお母様が結局運転するのですよね??旦那様はただ付き添うだけですよね?
だとしたら、私ならお迎えいらないですー。お金勿体無いって思っちゃいますσ(^_^;)
反対意見でごめんなさい。。
でも、旦那様のご両親に、そこの所、口出されるのは若干モヤッとしちゃうかもです。

• はるるるる

はるるるる

そうなっちゃいますね…。
    今回は車ですが、電車などで帰る場合でしたら、はなつなさんは付き添い断りますか?
    義両親が子離れ出来てないのもあって、色々大変です…笑

• 12月13日
  • はなつな

はなつな

第一子で、一人で子供連れて電車で帰るのは不安なので、旦那に迎えに来てもらうと思います!
    または母に着いてきてもらいます!
    あんまりこだわりが無いので、その辺は臨機応変にしますね☆

子離れできてないんですね(O_O)
    厄介ですね…(´・_・`)

• 12月13日
Shizuku

私は姉が一緒についてきてくれて、主人の待つ家に帰りました。姉はマイル使ってくれました。

確かにお金もったいないので、しかも男性あまり役にたたないしw
でも、それが自分のご両親に言われたのではなく、義理のご両親だから少し困惑したのかなぁと思いました。事情細かいとこ知らないので、文章だけで判断してますけど。

これからとてもお金かかりますから、一案としては良いのでは?と思います。
二人で決めればいいんですよー。

• はるるるる

はるるるる

返信遅くなってすみません…。

旦那と話して、迎えに来てもらえることになりました。
    義両親にも私からメールをしたら、役に立たないだろうけど、○○(旦那)のこと頼ってと言われました(笑)
    荷物もあるので、旦那には荷物持ちしてもらおうと思います(笑)

• 12月14日