※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

男の子二人の母親が、周囲から女の子を産むように言われて疑問に感じています。女の子を産む風習や女の子のほうが可愛いという考えについて、疑問を持っています。

「女の子いた方がいいよ」「次は産み分けしたら?」「女の子欲しくないの?」って…もう聞き飽きました🤣
うちは男の子二人なんですが、「女の子産むまで頑張りなよー」みたいな風習なんなんですか?笑
「男だけだと大きくなってから寂しいよ」は絶対言われます。
孫も、娘が産んだ子供の方が可愛い、とか。
なんか…いや、気持ちは分かるんですよね。
言いたいことは、よーく分かります。
でも子供産むのも育てるのもそんな単純な話じゃないというか…
私自身、一人目が男の子で二人目を考えた時に「女の子も育ててみたいなぁ」という気持ちはありました。
だから余計に周りの反応を見て「なんでみんな女の子女の子って言うんだろう…」と思ってしまいます。

コメント

natuki

本当余計なお世話ですよね!
1人産んだら二人目は?とか
男の子可愛いから産みなよ~とか。

これ系統の話されるの大嫌いです😟

ちーこ

私の知り合いで男の子できるまで頑張る〜って言ってた人がいましたが、5人目でやっと男の子産まれました。
もう1人の知り合いは女の子欲しいと言ってましたが、5人男の子産んで諦めてました😅
確実に産みわけ出来るなら皆やってるって!って感じですよね😓

4kid's♡

私も男の子2人なので、全く同じことを、いろーんな人に何度も何度も言われました😂
本当、余計なお世話ですよね😤
最初のうちは、イライラしてましたが、今はもうそう言われるものだと思って気にしないようにしてます🤣
「男の子2人も可愛いよ」って言い返すと、大抵「でも、女の子だったら〜」ってなるので、「ね〜女の子可愛いよね〜」って相手に合わせて聞き流してます😑
今は双子妊娠中なんですが、会う人みーんなに、「1人だけでも女の子だといいね!」って言われます😂
「ねー!でも2人続けて男の子だから、たぶん男の子だと思うよ〜女の子だったら奇跡だよ😆」って言ってます🌟
変に否定したり言い返したりすると、女の子の良さを語られるので、共感しとくとあんまりしつこく言ってきません☺️💦
私だって女の子育ててみたいけど、こればっかりは神のみぞ知るだから、どうしようもできないですよね😣💦

みぃママ

私は逆です。男の子欲しかったです。
私は姉妹で育ったのですが、やっぱり同性なので、距離感は近いです。でも、二人ともお嫁に行ったので実家の旧姓は途絶えます。寂しいです。実家の仏壇どうしよう?って今から心配です。旦那さんは長男、私は長女、同じ家に2つの家の仏壇置けますかね?💦😵
そういうとき、男の兄弟がいたら...と思うのです。
人に『男の子がいた方がいい』と言われたら素直に『そうですね、私もそう思います!』っていいますよ。ホントにその通りですから。
それと、子供同士は同性兄弟姉妹がいいと思いますよ💡やっぱり大人になっても同性だと何かといいです👍親の立場だと男も女も育ててみたいって人が多いですね!