※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさあひ
妊娠・出産

17週でシロッカー手術を受けたが、頸管無力症で胎包脱出。23週まで持ちこたえ、現在23w4d。水っぽいおりものあり、不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

17週で頸管2cmとなりシロッカー手術受けましたが、重症の頸管無力症らしく、シロッカー糸をくぐり抜け20週で2cm胎包脱出してしまいましたが現在まで幸い破水、感染やお腹の張りはなく入院、安静とリトドリン点滴で23週まで持ちこたえ大学病院に搬送されました。今も状況は変わらないのですが、水っぽいおりものが多く、ピンク色が混じるおりものがあったりして不安な毎日です。いま23w4dでどれだけ持たせれるのか、夜も眠れず精神的に参っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

コメント

081324

いまは入院中ですか?

• あさあひ

あさあひ

今 mficuに入院中です。

• 8月24日
  • 081324

081324

入院中ならいいんですけど…。
    その水っぽいおりものは破水とかじゃないって調べてもらってますか?
    あたしは27wで子宮頸管1.7cmで入院しウテメリン点滴は24時間2ヶ月やりましたがとなりの病室の方は29w6dで陣痛がきてしまいそのまま出産でした。

• 8月24日
  • あさあひ

あさあひ

入院初日には破水なしでしたが、水っぽいおりものは昨日から始まり、先生に報告したけど検査はなしでした。
    今日、また伝えてみます。
    2ヶ月の入院は相当なストレスでしたよね。頑張って可愛い赤ちゃんを無事に産みたいです!

• 8月24日
チワさん。

入院安静中ですか??
私ではないですが、同じような知り合い2人は1人は28w、もう1人は30wに破水してお産になりましたよ!

• あさあひ

あさあひ

はい、mficuに入院中です。
    明日は、新生児室Dr.からの早産児で産まれた場合の説明があります。
    私もその週数くらいまで、もてたらいいなぁ!

• 8月24日
  • チワさん。

チワさん。

赤ちゃん信じて安静にしていたらきっと大丈夫ですよ(^_^)
    赤ちゃんは意外と強いです。
    不安だと思いますが医師も近くに居ますしきっと大丈夫です🙆‍♀️

• 8月24日
  • あさあひ

あさあひ

そうですね。今は赤ちゃんを信じるしかないです😊
    そう言い聞かせ自分にできることを、精一杯、1日1日積み重ねていこうと思います!

• 8月24日
  • チワさん。

チワさん。

消毒とかもしているので、感染症などもきっと心配はないです。
    ピンク色のおりものが一番気にしてらっしゃる感じですよね??

私も第一子は実は4カ月入院してお産しましたが、状況を言えばすぐに内診やらなんやらすると思います(^_^)

私が入院中もあさあひさんと同じような方沢山居ましたよ!張り止め辞めた瞬間お産がほとんどでしたね。
    ストレスは一番お腹にきます。不安だとは思いますが、赤ちゃん👶も頑張ってますので本当に大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も長男は28wで出すと言われてましたが40w5dまでお腹にいました(^_^)
    私も応援してます、不安な時は先生に大袈裟にでも良いから伝えてみてくださいね。

• 8月24日
あさあひ

今のところ、搬送前から予防的に抗生剤投与され感染もないみたいです。
はい😥水っぽいおりものが増えてきて今さっき簡易的に破水検査したら陰性でした。一安心です。
4ヶ月の入院は相当なストレス、不安感はつらかったですね。
28wで出すというのは、感染症との兼ね合いとかですか🙂?
発育具合などでしょうか?
せめて28wくらいまでお腹で育ってくれたら、深刻な問題なく育っていってくれると聞いたので頑張りたいです。

チワさん。

抗生剤点滴されてるなら尚更安心ですね(^_^)妊娠中は水っぽいおりものが増えることがあるのでややこしいんですよね💦私はお産の際破水してますが、羊水がもしバッと出る時は感覚的に生理の血のような感覚で出てきます( ; ; )

あと羊水は私の場合無臭でした。
私はIU GRでした。赤ちゃんの頭の血流が逆流していてかなり頭が小さく弱っていまして。。
入院中ダウン症疑い、奇形疑い、医師は総計4人は見てました💦都内の誰もが知る有名な病院でした🏥( ; ; )

毎日泣いてストレスだらけで本当に申し訳ない事してました。
結局異常無く育ってますが、唯一熱性痙攣が重く出るだけあります。

あと息子に三歳まえかな?お腹の中にいた時どうだったか聞いたんです。
そしたら、えーんえーんしてた。ママが泣いてるから自分も悲しくて泣いてたんだよと。。悲しかったし申し訳無かったです。
長男、今は全く覚えてないしお気楽にしてますが、、笑

なので、お腹の赤ちゃんは意外とママを気にしてます。たくさん食べて信じてあげて下さい(^_^)

28w超えたらだいぶ深刻な問題はなくなります、まずは28w.30w.32w.と先を目指して下さい!

長々とすみません💦
頑張ってください(^_^)

あさあひ

普通に産めると思っていましたが、人それぞれ当たり前ではないことを思い知らされました。
IUGRでも、今3歳で元気いっぱいに育っておられるんですね!
一生分の肉体、精神的疲労で。たくさんの涙を流されたことだと思います。
私も泣くのはもうやめようと何度も繰り返し気持ちを入れ替えるのですが、弱音を吐いてしまいます。
お腹の赤ちゃんには悲しい思いをさせないよう、今を乗り越え、いつか笑って話せたらいいなぁ🙂
もう頑張るしかないです!
ありがとうございます😊!

umi 🧜🏻‍♀️

わたしは子宮頸管無力症ではないのですが、張りが収まらなく、マグセントMAXでもバンバン張ってました。
入院したのは23週で、25週で日赤病院に母体搬送されMFICUに入院しました。
着いてすぐ、レントゲン、羊水検査等の精密検査をしてもらいましたが結局原因は分からず、その時点でもう今日明日生まれてもおかしくないと先生にも助産師さんにも言われていて今生まれたら助かる確率は8割と言われてました。
緊急帝王切開の説明や、色んな同意書を次から次へと書かされ、部屋には帝王切開のセットはすぐ使えるように準備をされ説明もされました。
そして今生まれたら未熟児なので未熟児はどんな感じなのか説明と、写真を見せてもらいこんな感じで生まれてくると思いますと言われてました。
もう自分は絶望で、なんで私だけなんだろう、他の人は普通に産んでるし近い予定日の人は普通にお出かけもできているのに。ってしばらくはずっと泣いてばっかりでした。
障害が残るとか自分にちゃんと育てていけるのか不安でした。
毎日赤ちゃんに出てきちゃダメだよって話しかけてました。
ですがその状態で結果、36週1日まで持ちました!
点滴を外して退院の日に陣痛がきて産まれてしまったんすけど、2500あって保育器に入ることもなくとっても元気に産まれてきてくれました😊
名古屋の日赤でとても大きいところだったのですが私が1番長く入院していたみたいで、先生や助産師さんたちもまさかこんなに持つなんて思ってなくて皆さんびっくりしながら赤ちゃん見に来てくれました☺️
本当に奇跡だと思います!
私より全然軽度の切迫の人なのに途中で生まれてしまう人も見てきました。だから絶対持つなんてことは言えませんが、赤ちゃんを信じて毎日お腹に話しかけたことはわたしは伝わったのかなぁって勝手に思ってます✨
本当に辛いし、不安で一日がものすごく長いし、不安しかない毎日だとおもいますが赤ちゃんを信じて頑張りましょう✨
私も今回そろそろ入院となりそうで、前回と同じようになりそうなので今から不安で泣いてます😭
赤ちゃん信じます!
長々とすみません。自分と似たような感じだったのでコメントさせてもらいました!

• あさあひ

あさあひ

私も今日、これから新生児室Dr.から早産で産まれた場合について説明があります。シビアな話になると思います。
    色んな話が聞けて、少しでも希望がもてます。心強いです⭐️
    22週なんですねー!12月が予定日ですね😀
    マイリさんが2人目さんを無事に妊娠生活を送れますように!
    私も赤ちゃんに沢山話しかけてみます❗️

• 8月24日
チワさん。

はい!応援してます!(^_^)
大丈夫です!でもつい悲しかったり弱音を吐く時はだれでもあります。私もそうでしたよ( ´ ▽ ` )
きっと来年にはそんなこともあったなあと笑ってられると思います(^_^)

あと長男は9歳です(^∇^)
三歳の時に聞いたらそう答えました(^_^)次男はもうすぐ4歳になります!
私も育児頑張ります!お互い頑張りましょうね!それでは今度こそ失礼します(*´꒳`*)

• チワさん。

チワさん。

ちなみに上の方が記載していたので私も記載しますが、4カ月の入院は日赤病院でお世話になりました(*´꒳`*)

• 8月24日