※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)
産婦人科・小児科

4歳児がMRI検査でトリクロールシロップを飲めず、検査が中止に。薬を飲む方法について相談。

こんばんは😌
いつもお世話になっております🙏

4歳児なんですが、MRIの検査をやる事になり
トリクロールシロップを飲むんですが
全く味が受け付けず飲みません😵
前回は初めてだったのもあり、飲んでから
すぐに寝る事が出来て脳波の検査をする事が
出来ました。ですが今回2回目でまず薬を
飲めないので寝てくれず、2回も時間が
なくなってしまい、止む終えず中止。。

何かいい方法ございませんでしょうか?😭

コメント

なおたん*✧︎

うちの子も奇形や病気などでトリクロ飲むことがあるんですが、アレ相当甘い&においがきついのでうちの子も2回目飲めませんでした。。全部嘔吐しました…。

あれは大人でも吐き気を催すくらいの甘ったるい味らしいので好きな子と嫌いな子に分かれるそうです。嫌いな子は何があっても飲まないそうです💦

いい方法あるかわたしも看護師さんに聞いたんですが無いんだそうです…

病院もそれを分かってるはずなので、トリクロリール飲まないのならダイアップやセルシンなどの座薬などに切り替えるはずなんですが…。
座薬に切り替える話は出ませんでしたか?

こんなコメントでごめんなさい🙇‍♂️

• (๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

コメントありがとうございます!😭🙏❤️

そうなんです!
    少しだけ口に入れただけで嘔吐してしまって😞今回はコーラに混ぜて飲ましてみたのですが、「このコーラいつもと違う!美味しくない!」と言われて😵💦無理でした。。
    確かに味見してみましたがマズイですよね。。本当に。。そして私もそう聞きました!好きな子は好きで飲むし、嫌いな子は飲まないと。。
    薬剤師さんにも聞いたところ、飲む前にアイスを食べて口の中を冷たくしてみては?と言われました🤔きっと難しいとは思いますが。。

今回熱性痙攣が、4回目で時間が長かったのと痙攣の仕方が不自然と言う訳でのMRI検査です😣
    トリクロール以外での方法あるんですか?!
    ダイアップは処方する事に今回決めました💦
    座薬で寝てくれるならそれがいいですよね!😔

• 8月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なんと表現したらわからないのですが…すこーし味見すると不味いですよね(´・ω・`)匂いは吐きそうなほど甘いし…😭こんなの子供が嫌がるのは当たり前だと思いました(´・ω・`)

4歳だとアイスは使えるかもしれませんね❤️うちは7ヶ月と1歳9ヶ月の時にトリクロで検査したのですが卵アレルギーや乳糖不耐症でアイスが使えなかったので後者の方は強行突破しました🤣
    前者はMRIを奇形の検査でしたので絶対に飲まないといけなかったのですが、後者は眼の検査だったので🤣

ダイアップとセルシンが座薬で使えるのと、それでも寝ない場合はイソゾールというお薬の注射で寝させるとわたしは説明受けてました!

• 8月23日

おはようございます😌

表現のしようがないくらい不味い薬ですもんね😣きっと二度とそのままでは飲めないと思います😞💧

そうだったのですね😭💦
    それではアイスなどは使えませんもんね😣アレルギー大変ですよね😢私自身が口腔アレルギーなので果物は食べれません😭それが子供となると親も慎重になりますもんね😢
    強行突破するしかないですねうちも😂4歳児、味覚もはっきりしてきてるので誤魔化しが本当にきかなくて😔

あ!ダイアップは眠気が副作用で出るからそれで使うって感じですかね??🤔うちの子は熱が出始めた時に痙攣止めでしか使った事が無かったので聞いてみたいと思います💡注射の方法があるのならそれの方が助かるのですがね。。
    0歳から診てもらってるかかりつけ医なんですがそんな説明もしてくれずで💧
    他の方法ではやってくれないのかな??😞って感じです💧

• 8月24日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました😭
    うちもトリクロ決まりました今日🤣
    頭のMRI撮ることになったので💦
    まだ日付は未定で来週決めるんですが暴れそうで恐ろしいです(´・ω・`)

うちの娘も果物で口腔アレルギー出るので果物ダメです😭

4歳児は味覚的にきついですよね😭

普通ダイアップって痙攣どめですが、娘の病院では鎮静薬としても使うと言ってました!🙌

入院施設とかありますよね?
    点滴麻酔になると場合によっては入院しないと行けないので入院施設無いところではしないらしいのですが…

• 8月24日

おはようございます☀

こちらこそ遅くなりすみません😭🙏
    トリクロ決まってしまいましたか😂💦うちは来週の30日です😂💦すでに憂鬱で仕方ありません(笑)
    上のお子さんですか?👀

口腔アレルギーせつないですよね。。
    小さなお子さんでも口腔アレルギーあるんですね😭この前、キウイで2歳4ヶ月の娘が口の周り真っ赤に腫れてしまったので様子見です🤔

ダイアップ鎮静薬としても使われるんですね👀💡初めて知りました💡
    総合病院なので入院施設は整った所です💡痙攣、RS、マイコプラズマ肺炎などと我が家の子は数回入院してます😓
    ってことは、点滴麻酔でも良さそうなんですがね。。
    まだ1ヶ月の娘がいるから病院側の配慮でなのかな?💦

• 8月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

30日に診察があるのでそこでどうしようか決めるとか…😭
    憂鬱になりますよね(´・ω・`)
    うちは娘一人っ子でございます❤️
    こんな状態なので2人目を作るタイミングに困ってます😭

キウイ出ますよね…うちの子はいちごりんごがきつく出るのでバラ科果物は食べさせられないなぁって感じで、桃やキウイなども全部除去です。
    運が良ければみかんだけは出ない感じですね…💦

多分痙攣どめより多く使うのかもです!座薬はダイアップとセルシンのどっちかをつかって、点滴はイソゾールにすると説明されました(トリクロ効かない場合)

下の子が一緒に入院できないとそうするかもしれませんね…😭

• 8月25日

こんばんは😌
    遅くなりました🙇‍♀️💦

お互い30日は病院ですねー😭💧
    あ!すみません!勝手に娘さんが2人いらっしゃるかと思ってました😅
    確かにタイミング迷いますよね。。
    落ち着いてからにしようかとか、上の子につきっきりだと妊娠中の事、産後の事など考える事たくさんになってしまいますよね😣💦2人目以降、熱性痙攣があったので妊娠中は大変だったのを思い出しました😭

私と一緒です!りんごとイチゴは呼吸がしずらくなり声が出なくなります😱バラ科なんですよねー😱なので花粉症もひどいです😣大人でもしんどいのに子供さんとなると余計にせつないですね。。😢

そうだったんですね!!
    私はそんな説明すら受けなかったのできっとやってくれない可能性大ですよね😂💦
    1ヶ月だと難しいかな〜😢💦

• 8月26日
m

トリクロって甘い匂いのわりにすごく苦いんですよね💦以前病院で働いていた際は、トリクロでダメなら注射で眠らせて検査していましたがそういう提案はされない方針なんですかね?
答えになっていなくてすみません😥

コメントありがとうございます!😭🙏❤️
    ですよね!とてつもなくマズくて本人は震えて吐いてしまいました。。

看護師さんが「飲まないなら注射にしちゃうよー?」と言われたので、逆に「そっちの方が良い!」と本人も言ったら「あんまり子供はそういう事しないんだよねー😓」みたいに流されました✋
    もうそれでイライラしてしまって私😑
    注射したくないから飲むとでも思って軽はずみで言ったのかよ?😵
    って普通にムカついてしまいました😦
    検査自体に怖いことはないので、薬さえなければいいのに他の方法に切り替えてくれません。。
    次はまた来週あるため、またトリクロールシロップ処方されました。。

• 8月23日
  • m

m

看護師のその対応はちょっと困りますね💦最初からする気がないなら言うなよ!って感じですね😓今回も脳波ですか?
    病院によって注射まで使うかどうかっていうのは違うんですね😲トリクロ本人もストレスだろうしかわいそうですよね😭飲めないなら、座薬なり注射なり他に方法を提示してくれてもいいような気もします😢

• 8月23日

おはようございます😌

困りました😥
    そんな対応とられたら注射の方法もあるんだ!ってなるじゃないですか☹️

脳波は1回目の時に取れたので、今回はMRIです😣💡じっとしていなきゃいけないので爆睡してないといけないですよね💧
    本当それなんですよ😭💦
    検査も病院も嫌ではないのに、トリクロのせいで検査が出来ない状態なんです😂
    他の方法はないのかと再度聞いてみたいと思います💦

• 8月24日
  • m

m

MRIですか💦
    病院側もトリクロにこだわらず他の方法を提案してくれた方がお互いいいのにって思っちゃいますけどね😭
    ちなみに病院は小さめのところですか?

• 8月24日

おはようございます☀

はい💦MRIなので完全に爆睡してないと出来ませんよね😞💧じっとしてる事なんてもってのほかですもんね😵
    総合病院なのである程度は大きい病院です💡なので入院も可能な所なんですがね💦
    トリクロまた処方され、次は30日に検査なので家で飲ませてから連れてかなきゃで😵

• 8月25日
あーちゃん

すいません。
どんなものか全くわからないのですが検査できないって親御さんからしたら心配で心配で。でもちゃんとわかるしって心を鬼にしてやって貰いたいですよね。。
歯磨きのように足の間に子供をいれて泣いても呼吸合わせてスポイトで口にいれるのはどーですか?
力もでてきてるし、口からペッと吐き出してしまうかもしれませんが、飲ませる量もわかりませんが、なんとか検査のために飲んでもらいたいと、わからないけど投稿してみました。

お話にならない感じでしたらすみません。⤵⤵

おはようございます😌

コメントありがとうございます😭🙏❤️

そうですよね😣
    検査しなければならないので、結果が出るまでは心配ですよね😔
    うちの子は、熱性痙攣を何回も引き起こしてるので医師から「一回脳波の測定とMRIやろうか」との事で今回の検査にいたっています💡

スポイト、注射器やスプーンといろんな方法を試してみたのですがやはり不味すぎて飲めませんでした😞量的には15mlと少ない量なのですが一度吐いてる事もあり手に負えない状態なんです😔シロップなので他に誤魔化しもきかなくて😞

心を落ち着ける作用や睡眠剤なので、飲まなくても寝ててくれるなら検査は出来るので、保育園ではお昼寝させずに家で寝かしてから挑んだんですが病院に着いて起きてしまい、やはり浅い眠りだとダメで昨日は中止となりました💧
    他に方法はないか聞いてみたいと思います😔💦

• 8月24日
大淀

既出かも知れませんが、脳波は自然な入眠を取りたいので飲み薬ですが、MRIは普通の睡眠では絶対起きると思います。音がすごいですし。
鎮静の注射をルートにぴっと入れてもらった方が子も親も負担軽いです。適切な量なら検査の帰りのベッドで覚醒します。覚醒直後の酩酊で暴れる可能性だけ少し手間です。

こんにちは😌
    コメントありがとうございます😭🙏❤️
    返信遅れてしまい申し訳ありません😭

ですよね、大人でもうるさいくらいですもんねMRIは。。
    眠り浅くて検査して起きたら余計にパニックになりますしね。。

今日この後検査なんですがとりあえずまたトリクロに挑戦して、眠れずまた次回になるようなら他の方法はないか聞いてみたいと思っております😭
    検査の帰りには覚醒するなら入院もしなくても良さそうですもんね!

聞いてみたいと思います!

• 8月30日