※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
妊娠・出産

出産前の不安や旦那との関係について相談したいです。

皆さん こんばんは😊

出産予定日が9月下旬で、もうすぐ赤ちゃんに会えます❗️
旦那とすごく楽しみにしているのですが、不安があり…
どなたか話を聞いてくださると助かります…😢

先日、健診をした際
子宮頸管が2.2センチになっていると言われました…💦
どんどん短くなっています😢

幸い入院するほどではないとの事で、毎食後に薬を飲むだけですんでいます。
家事はいつも通りにしていいそうですが、
買い物は短時間にする事、付き添いの人と一緒に行って運転してもらう事と言われました。

明日で35週になりますが、早産になったらどうしよう…と思って不安です💦
また、出産する時の陣痛も未知な世界で
本当に自分が産めるのか…陣痛に耐えられるのか…
出産後は頼る人がいないので、ちゃんと育児ができるのか
不安で不安でたまらないです😣

旦那にも、買い物は短時間で付き添いの人が必要だ
という話はしました。
でも、今日の日中に1人で買い物行きました…自分で運転して…
旦那は今週夜勤で、日中寝ていたいのも分かるけど…
お金がないから、少しでも節約をする為にスーパーの特売が今日だったので行きたかったんです💦

あんたが転職を繰り返して給料が低いから、こっちは節約してるし…
お弁当だってお腹が張っても休み休み作って頑張ってるのに。
買い物くらいついてきて欲しかった…
『行ってらっしゃい。俺は寝てるわ』
じゃねーわ❗️❗️

旦那の愚痴になってしまいましたが…
早産に対しての不安、陣痛などの出産時の不安、育児の不安はどのようにして消し去っていますか❓❓

怖くて怖くて仕方がないです…
頼れる実家はありませんし、義母とは仲良くないので頼ったり相談はできません。

コメント

さき

不安ですよね💦私も9月末に赤ちゃんに会える予定です✨近いですね❤️

私は今、切迫早産で入院中です💦

私はお腹がよく張るなーと思いつつ、旦那に家事をお願いできなくて…むしろ自分からやるよ!!といって欲しくて…言ってもえなければ自分でやる生活を続けていたら、結局入院です😑

私の子宮頸管は8-15ミリくらいです💨先生からは34週こえれば肺も出来上がるからとりあえず安心と言われています…。色々旦那さんにお願いできませんか😢❓お願い…💦と言えばやってくれないですかね??

ずっとやってもらっていたことを、男の人が気を利かせてやってくれるようになるのは中々ないよ💨と、友達に言われてしまいました😑
して欲しいことは素直にお願いすればよかったんだなーと今更思います💦

産後、助けてもらわないといけないのとが増えると思います😭いまから旦那さんに少しずつお願いしてみましょー💦💦

• マリィ♡

マリィ♡

お返事ありがとうございます😊
    入院中なんですね💦
    大丈夫でしょうか❓

不安です❗️
    めちゃくちゃ不安ですよね😢

私もよくお腹が張って、痛いし辛いしで…
    でも、専業主婦させてもらってるから家事はやらなきゃ…とか頑張っちゃったり。
    頑張ってやって、痛くて落ち込んだり。

旦那は言えばやってくれるんですが、
    初夜勤が今週からで、まだ生活のリズムが慣れてないようで、日中はずっと寝てます。

私がお昼ご飯を作ったら起こして、食べたらまた寝る。
    5時までに夕食を作って起こして、食べたら支度して出勤…

今後、育児も協力してくれる時間があるのか❓と不安です😢

• 8月23日
  • さき

さき

わかります😭私も早めに仕事を辞めてから、家事に気合い入っちゃって💦それをみた旦那は動かなくなりました😑
    私も必死に家事をこなして、張りがひどくなったり…という生活でした💦張りが多いと頸管も短くなってるかもです!気をつけて下さい😢

旦那も大変なんですね…💦生活リズムが変わったばかりということで慣れないしストレスも多いでしょうね💦

お金が苦しいかもですが、お弁当や出前でもご飯はなんとかなります😢入院になった方がお金はかかりますよ😭

健診の際、どうにか旦那さんについてきてもらって、お医者さんに安静にしなければならないことを伝えてもらえないですかね…💦赤ちゃんはマリーさんと旦那さん2人で守らなきゃだと思います😢💦

• 8月23日
  • マリィ♡

マリィ♡

分かって頂けますー😭❓
    ありがたやー💦

私も妊娠発覚直後からつわりが酷くて、仕事を辞めてしまったんです💦
    だから、家事はちゃんとやらなきゃと思っていてコレですよ…

病院で、お腹に何かを巻きつけて
    何回張るのかを調べられました❗️
    張る回数が多いようです😢
    ちゃんと薬を飲んでます💊

私だけが赤ちゃんを守るのではなく、旦那も一緒になって守ってもらわなきゃですよね❗️
    私1人では、限界もありますもんね💦

• 8月23日
  • さき

さき

わかりますよー😭仕事をしていて、家事が完璧でなかったからこそ、なんか張り切っちゃいました💨

NSTですね!私も毎日やってます😂
    2人の赤ちゃんですからね‼️‼️うまーく旦那さんを頼りましょ✨
    産後、2人で育児をしていくんですもん✨いきなりは旦那さんも動けないとおもうので、今から少しずつお願いするのがいいかもですね❤️❤️

• 8月25日
ゆゆ

私も予定日が9月の下旬です(*´ω`*)
初産なので出産の不安や産んだ後の育児の不安めっちゃありますよ!

旦那の帰りも遅いのでその間に何かあったらどーしようって不安もあります!

旦那さん、お家にいるときは運転してほしいですよね、、
お腹大きいから運転するのも大変なのに、、、

頼れるのが旦那さんだけなら、これから2人で協力して行こうって話し合ったりした方がいいですね(*´ω`*)

• マリィ♡

マリィ♡

お返事ありがとうございます😊

私も初産です💦
    やっぱり不安ですよね!!

これは男性には分からない事なのは
    仕方ないと思うのですが…
    でも、協力して欲しいです😢

何とか話してみようと思います💦

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

初産だと全てが始めてだから不安なりますよね!!

男性は妊娠出来ないから理解しづらいと思いますが、
    うちの旦那は私が妊娠してからの方が優しくなりましたよ(*´ω`*)

自分だけの赤ちゃんではなく、2人の赤ちゃんなので、旦那さんにうまくお話しして協力してもらえるといいですね♪

私はお腹触ってもらったり、赤ちゃんもパパに会えるの楽しみだよー♪とか、健診の後はパパに似ててすっごく可愛かったよー♡って教えてあげたりすると旦那も赤ちゃん生まれるの楽しみになったみたいです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

最近は待ち遠しいねって言ってるくらいなので(*´ω`*)
    旦那さんをうまーくコントロールしちゃってくださいw

• 8月23日
  • マリィ♡

マリィ♡

ゆゆさんすごいですね❗️
    旦那さんを上手くコントロールしてますね😊
    私も見習ってやってみます😃

旦那は昔から家事もやってくれるんですが…
    初めての夜勤で身体が慣れていなくて、大変みたいです…
    きっと私の事まで考える余裕がないのかな…と思います💦

• 8月23日
あゆみ

私も早産不安、出産(帝王切開)怖い、育児不安…わかります😰💦
私も、ついつい自分でやったほうが楽だと思ってしまうタチですが、切迫早産をきっかけに、産後のことを考えても旦那さんに頼る、上手に話してお願いすることを覚えるのも大事だなって思いました。

早産や出産に対しての不安は、なかなか男性にはわかりづらいのかもしれませんね😞💦
でもマリーさん35週まで来てるなら大丈夫ですよ‼️
ここで吐き出して色んな人に聞いてもらうと楽になりますよ❤️

• マリィ♡

マリィ♡

お返事ありがとうございます😊❗️

旦那は言えばやってくれるんですが、
    初めての夜勤が今週からなので
    まだ生活のリズムが慣れてないようです…
    なので日中はずっと寝てます。

旦那と話し合って家事をやってもらおうと思います💦
    男性は分からないですもんね…

病院の先生や看護師さんからも、
    今産まれても大丈夫だけど、それでも37週までお腹の中にいた方がいいから
    頑張りましょう❗️と言われました😣
    不安ばかり増します💦

• 8月23日
ももまる

はじめまして
ついこの間まで切迫早産で点滴やらなんやらして入院してました
退院後は薬管理になってます!
頚管が1.5cmですが、
なんだかんだ産まれないものですよ!笑

お腹が張ったら休むをすれば大丈夫ですよ☺️

私も9月下旬出産予定です!

名無し

現在35週 4日 26週検診から34週まで緊急入院してました
現在は自宅安静 張りどめ1日5回 24時間で4時間起き服用です
入院時 26週張りなし頚管長24mm
28週〜34週 頚管長安定継続29mmにて退院に。

34週からいや〜な前駆陣痛1時間に5回あります

切迫早産と言われた当初はどうなってしまうのか……と不安で仕方ありませんでしたが
2ヶ月の点滴入院生活を経て
やることはやったかなと
36週に入って早産になっても
NICU完備の病院を信じ 産気づいたら
頑張って産むぞ〜と前向きになれました

因みに37週 臨月入った初日に計画分娩予定です(^o^)/
とにかく持たせるには 安静!ひたすら動かない安静にする しかないです

いざ切迫で入院を経験しないと家族の理解は厳しいかな と思います
我が家がそうでした 35週だと頚管長は2センチ切ってても もう生まれても少し保育器入るかもしれないけど大丈夫って先生は言う感じですね