※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもにゃんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲まず、おしっこの量も減少しています。どうすれば飲むようになるかアドバイスをお願いします。後日保健センターに行く前に対処法を知りたいです。

初めまして、初の質問になります。
現在1ヶ月の男の子を完全ミルクで育てております。

1ヶ月健診あたりからミルクを飲む量が減り、怒りながら体を反らせほとんど受け付けなくなりました。口が小さく以前から飲むペースは遅いです。

現状

今はなんとか飲ませて50ml×8~9回
↑あまりにも飲まないので2時間おきに
ピジョン母乳実感Sサイズ
他にチュチュベビーも試しましたがあわなかったみたい
温度、口が内側に巻いてないか確認しました
ミルクはすこやかです
ヌーク取り寄せ中

おしっこの量も減り大変焦ってます。
こうしたら上手く飲むようになったなど、なんでもいいのでお聞かせください

後日保健センターに行きますがそれまでに何かできないか考えてます!

よろしくおねがいします!

コメント

m.m

2時間おきにしたら、お腹空いてなくて飲まないとかはないですか?
ちょっと心配だと思いますが、いっそミルクー!って泣くまで待ってみるのもありだと思いますよ!
さすがに1日は持たないと思うので、4時間くらいたったら泣いて教えてくると思います!

• かもにゃんこ

かもにゃんこ

お返事ありがとうございます!
    説明不足で大変失礼しました!
    まだ飲んでたころから、飲ませ終わった後から泣いたり、2時間待たずに泣く子で、食欲がやばい!!という感じでした(。>д<)食欲はあるようなんです(;_;)

• 12月12日
  • かもにゃんこ

かもにゃんこ

お腹すいて吸い付いて30くらいのんだら怒りだして口を離しそのまま寝てしまいます(。>д<)

• 12月12日
  • m.m

m.m

なるほど!
    食欲はあるんですねヾ(・ω・o)
    それなら、ミルクが冷めちゃって嫌になるのかな?
    もしくは乳首が嫌かですよね!
    スプーンであげてみるのはどうですかね(*´∇`*)?
    何だか回答になってなくてすみません( ノД`)

• 12月12日
  • かもにゃんこ

かもにゃんこ

乳首の可能性を考えてスプーンの飲ませ方も検索してみたいと思います!
    あとは環境作りも見直してみます!
    返信いただきとても励みになりました(*^^*)ありがとうございます!

• 12月12日
★チョコチップ★

温度も確認されてるんですよね?(>_<)うちの子も初め、ぬるくなってきたら嫌がって飲まなかったので温め直すと飲んでくれました!逆に熱すぎるとか?(>_<)

• かもにゃんこ

かもにゃんこ

温め直して腕にかけて確認してるので熱すぎはないかもですがまた冷ましすぎの可能性もあるかもしれないので、もう1度気にしてやってみます!
    お返事ありがとうございます!

• 12月12日
kr

うちも完ミで生まれたときから飲みが悪く同じような感じでした💦

一回の量はないのにすぐ泣くし、、と。。
乳首はチュチュベビーが微妙で母乳実感で落ち着きました!

うちも悩んでたんですが1ヶ月半頃からいきなり目安量と同じぐらい飲むようになり一回の授乳時間も1時間かかってたのから20分ほどで飲めるようになりましたよ☺︎

今じゃ180〜200を15分で飲むようになりました!

• かもにゃんこ

かもにゃんこ

母乳実感がメジャーですよね!
    ↑で上手くうわえてくれなくて(。>д<)
    成長につれて慣れてきた感じでしょうか?(*^^*)1時間が15分になったらたすかりますよねぇ!

貴重な体験談をありがとうございます!(*^^*)我が子もなんとか成長して慣れてくれたらと思います(。>д<)

• 12月12日
  • かもにゃんこ

かもにゃんこ

うわえて→くわえて
    です(。>д<)

• 12月12日