※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

第二子が男の子で、女の子の時との違いについて悩んでいます。金銭的理由で差をつけているが、将来の子どもたちの感情を考えて平等に接してあげるべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

批判覚悟で質問します!皆さんぶっちゃけ、自分の子どもに、兄弟格差というか、あえて差別してる事ってありますか?(>_<)💦

ただ今第二子妊娠中でして、16wから〜数回の性別判断で男の子確定しているのですが、生まれる前から『これって差別かな?😓』って思うことがあって、
例えば、〇娘の時は出産前から肌着やベビーカーなどの準備をしていた、→まだ胎児の息子の今は、ほぼ揃っているから。という理由もありますが、一応西松屋で男の子のを見て、『お姉ちゃんのお下がりで充分かな😓たぶん出産祝いでプレゼントされるかもだし💦』と、全く買っていません💦
〇娘の服は、西松屋の季節処分のSALEで来季用に大量に買うが、第二子の分は、もう性別が分かっているのにあえて買わない。(生まれないと身体の大きさが分からないし、今季のSALEの物を来年用に買うとなると息子は生後半年くらい。男の子のSALE物はあまり可愛いのが無いし、夏は暑いしほとんど家に居るだろうから、肌着を何十着か、あとはオシャレ着をその時期に2〜3枚買えば充分かな🤔と)

あと、これは本当に可哀想かな?と思うのが、
〇娘の1歳の誕生日には、家族ぐるみで付き合いのあるお友達を数名呼び、自宅で盛大にパーティを開いた。けれど、まだ胎児の息子の時は自宅で盛大にパーティはやらない!と夫婦で決めてしまっています😓(当時のパーティの時の子ども達の足音が凄く、賃貸で2階の為、冷や汗をかく思い💧だった、自宅でパーティといっても、ケーキや振る舞うご馳走の食材費、子ども達への来てくれたお礼のプレゼント代、もろもろとお金がかかり、小旅行に行ける額だった。)
ですが、きちんと祝うつもりで家族だけでお祝い🎂し、余裕があれば家族で小旅行しようよ!と話しています!
あとは、〇娘の時のお宮参りは、きちんとお参りしてスタジオで写真を撮った。お食い染めは料理が苦手できちんとやらなかったが、スタジオで写真を撮った。ところを、息子の時はスタジオ撮影はせずに、お参りは出来ればきちんとして、スマホで自分達で撮影、お食い染めは今回は手作りプレートを頑張って作り、自宅でスマホ撮影。で良いかな?と思っています😓💦

正直な所、全てそうする理由は金銭的な事情が大きいです!皆さんはどうされてますか?平等に同じ事をしてあげてますか(>_<)?

もしお腹の子が女の子だったら、年子だし女の子はそういうのにうるさいから、同じように平等にやってあげないと将来アルバムなどを見た時に、次女である娘に『私だけ何もやってくれてないなんて、酷い!差別だ!』と言われそうなので、無理してでもやってあげるべきかなー💦と思うのですが、
男の子なので、そういう事には無頓着で自分がどうされてたのか平等だったのか、興味も無さそうあまり深く考えなそうだなと^^;💧思うのですが、

皆さんはどう思いますか?ぜび、(ノシ 'ω')ノシ バンバンとご意見、アドバイスください!!!
また、同じような考えの方、共感してくれる方も居ると嬉しいです(*ᴗˬᴗ)🌷

コメント

とーあ

年子で女の子の姉妹がいますが、そんな感じです(^-^)
格差をつけると言うより、1人目で親もハイになって色々したり買ったりしたものの、やっぱりこんなにいらないよね?とかここまでするの勿体なかったね?みたいなのがいくつもでてきて、2人目で軌道修正するって感じです(^^;

• aiko

aiko

回答ありがとうございます!🌷
    年子の姉妹でもですか😲!?
    もし女の子だったら将来次女に
    何か言われそうで恐いのですが😱

でも金銭的な物もあるし、
    仕方ない💧って感じですよね(笑)

• 8月23日
  • とーあ

とーあ

私自身が次女で、そういうの嫌で育ったはずなのに…親の気持ちが今はよくわかります笑

• 8月23日
  • aiko

aiko

う〜む(´-`).。o()
    それを聞くといたたまれない気持ちになります😅…
    私は次女じゃありませんが、実母がお兄ちゃんにばかり愛情がある気がして寂しいよく気持ちになってました。写真とか服は初めての女の子なので、いろいろとお金をかけていたようですが…💦
    俗に言う、『母親は息子が特別に可愛いく、父親は娘に甘い。』ってやつです😔💔…(笑)

• 8月23日
kkku

書いてあるのを見る限り、格差としては捉えられませんでした😊
1人目で色々した上でこうした方がいいなーと思った結果だと思うし、実際周りも1人目は張り切って色々やってたけど2人目以降も同じ事をやってるって子はあんまりいないです😂
上が男の子で女の子が産まれたとかだとやっぱり別でちゃんとやってあげたとかありますが…
私もまだ1人しかいないですが、2人目に同じように写真撮りに行ったり行事ごとちゃんとやれるかといったら無理だな〜って思っちゃいます💦
それに、手作りの方が愛情感じる気がします❤️

• aiko

aiko

回答ありがとうございます!🌷
    本当ですか!?格差では無いん
    ですね🤣!?そう言ってもらえ
    てひと安心です(*ᴗˬᴗ)🌷(笑)

私も2人目もちゃんとやれ。って
    言われると無理ゲーです‪𐤔𐤔‬
    体力もお金もありません(笑)

• 8月23日
  • aiko

aiko

手作りの方が愛情はあって良いですよね❣

• 8月23日
みにとまと

1人目を育てた経験があるから、必要なものが既に揃っていたりお下がりがあるのは差別ではないと思いますよ🤗お誕生日パーティやお食い初めも充分だと思います!

• aiko

aiko

回答ありがとうございます❣
    そうなんですよねー^^;
    全て揃っている!って言うのも
    あるんですよね!💦

• 8月23日
ビーデル

必要なこと必要でないことが分かるので二人目からは適当になります!

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊
    そーですよね!そーいうもの
    なんですかね!親というのは🤔

• 8月23日
  • ビーデル

ビーデル

気持ちは同じですよね?
    だったら普通と思います🎵

• 8月23日
  • aiko

aiko

気持ちは同じというか、周りの
    性別聞いた時の喜び具合は、
    息子の時の方が大喜びされてます😅
    実母は男の子の方が好きみたいで💧
    旦那は待望の男の子なので👦💕

でも、長女よりは行事ごとの盛大さやかけるお金は今後劣っていくのかな…💧って感じです💦(笑)

もちろん娘は娘で、初子初孫で大事にされてますが(*ᴗˬᴗ)🌷

• 8月23日
わたげ

うちは上二人は姉妹なので写真や祝い事は全く同じようにやりましたが、服はほぼほぼ買いませんでした!
少し大きくなったらお揃いとか買ってましたが服はほんとにすぐ着れなくなるし。。。笑

で、3人目は男なのですが、写真は男だしそんないらないだろと少しすくないです。笑😂
服はほぼないのでちょろちょろ買います😊❤️
差別とも思っていません😂❤️

• aiko

aiko

回答ありがとうございます♪
    そーですよね^^;お祝い事は姉妹
    だと同じようにしないと、
    将来次女に何言われるか…💦‪𐤔𐤔‬

お洋服はお下がりでも良いような
    気はしますが😊👌🏻小さいうちわ。
    その点、姉妹は助かりますよねー💕

• 8月23日
  • aiko

aiko

そうですよね‪𐤔𐤔‬
    男の子は写真とか興味無いかな🤔
    と思って、男の子の行事以外は
    やらなくて良いかなと😅‪𐤔𐤔‬

• 8月23日
☆ユミ☆

差別ではなく、現実的な考え方かな。と思います。
私も全く同じですよ〜!!

娘の時は肌着とか用意して水通しして…って準備したんですが、息子の時は娘のお下がりのなかで着れそうなものをピックアップして洗濯するぐらいでした😅😅

• aiko

aiko

現実的な考え。になっちゃいますよね😅全く同じ考えの方がいて安心しました😌私って酷い親かな😔…若干思ってました(笑)

私も全く同じですꉂꉂ😆
    水通し?しなくても死にはしない
    だろ!と思ってする気ありません‪𐤔𐤔‬

• 8月23日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

よっぽどヨレヨレかシミだらけとかじゃない限り着せてます😅😅

離乳食に至っては、上の子の時は色々気を使って柔らかく茹でたりしてたんですが、下の子は『昨夜の味噌汁が余ってるなぁ。キャベツかぁ。よし。いけるな(笑)』って感じで、結局オムレツにぶち込んで食べさせました😅

差別ではなく、よく言う『二人目あるある』だと思ってます。

ママの肩に力が入りすぎず、程よく気を抜いてリラックスして育児してる証拠かな?なんて自分勝手に思ってます😅😅

• 8月23日
  • aiko

aiko

回答ありがとうございます😊🌻

私もベビ君👦には、お姉ちゃんのお下がりあえて着させようかな❣と思ってます🤣女装みたいな🤣男の子だけど、女の子の服も着れるくらい可愛い〜🌼みたいな、気持ち悪い妄想してますっ🤣はい、バカです✋‪𐤔𐤔‬

いや〜😅うちは年子なので、今からもう娘の幼児食は本当にテキトーごはん🍚です💦
    妊娠初期はつわりであまり凝った料理も出来ませんし、安定期に入ったら入ったで今度は血糖値や血圧を注意されるので、自分の食事に気を遣わなくちゃいけなくて💦(お腹の子の為にも💦)…
    全てを完璧にこなすなんて、とても出来やしません〜(>_<)💦

• 8月24日
れんれん

私もどちらかと言えばれいれい🐥さんと同じ考えです!!
そりゃ2人とも同じようにしてあげられるのが1番ですが、金銭的にも色々なことで1人目と同じようにしてあげるのは難しいかなと、、
愛情を同じだけど注いであげればそれでじゅうぶんじゃないかなと私は思います😊

• aiko

aiko

回答ありがとうございます🌻

そーなんですよねぇ😔💔
    同じようにしてあげられれば…💦
    って思うのですが現実は難しい💦

愛情を同じだけかけてあげれば
    良いですよね😊👌🏻\♡/

• 8月23日
ママリ

格差というか、そうなっちゃいますよね😁✨💦

たしかに姉妹だとそう思います💦私が妹なので。でも初めての子、初孫でフィーバーしてたんだなって今なら思えます❗

そして男の子ならなおさらそうなりますよね💦でもきっとおもちゃは女の子仕様だと思うので、男の子っぽい物に興味をもつ年になったら新しいおもちゃを買ってあげれば良いと思います🎶

• aiko

aiko

やっぱり姉妹だと、平等にしてあげないと次女が寂しい思いをしちゃいますよね😔💔…💦

初孫でフィーバー!本当やめた方が良いですよね^^;あれ💧(笑)

幸い、おもちゃは女の子!って感じではなく、中世的な色ばかりで助かりました\(^O^)/娘の為に歩行器や、三輪車を実母に買ってもらっていてあるのですが、その時に『もし、2人目が男の子だったら…?』という事を漠然と考えていたので、歩行器はプーさん、三輪車はアンパンマンにしました😊❣

• 8月23日
ととり

長男の時に買ったベビーカー、肌着、おもちゃ、全部長女と次女のお下がりにしてます。
抱っこ紐とかもです(笑)

性別云々より、1人目の時に一通り揃えているからわざわざ買うのも…金銭的にも無駄かな?と。

長男はハーフバースデーからスタジオで写真を撮っていますが、下2人はお宮参りから撮影してます。
これは女の子だから!とかではなく、上の子で新生児とかの経験があるから撮影に行っても大丈夫かなって思ったからです。

長女は2歳半頃になってピンクがいいー♡と言うようになったから服とかも買っていますが、それまではこれ可愛い!と思った服以外はお兄ちゃんのお下がりでした💦
ちなみに次女は末っ子だからか、次はしばーーーらく空ける予定なのでめちゃくちゃ買いまくってます。

でも3人ともみんな可愛いし、愛情的な意味での差はありませんよー♡
そんなもんだと思います😆

• aiko

aiko

回答ありがとうございます🌷
    ベビーカーとかチャイルドシートはいちいち新しく買ってあげられませんよねꉂꉂ😆笑
    私も、お洋服は異性でも何も分からない赤ちゃんのうちはお下がりでいーかな😅と思っています‪𐤔𐤔‬

うちは、どちらかというと娘の時より、今お腹にいる子が男の子!だって分かった時の方が周りに大喜びされています😅笑
    もちろん私はどちらも可愛いです
    🌻💕

• 8月23日
R&R.mam

うちは上が娘、下が息子です😊
格差というか…別に良いと思いますよ(笑)
うちも似た感じですよ。

今現在、娘のお下がりを着ている息子😅ピンクだったり花柄だったり(笑)
赤ちゃんの時は別に良いかな🌀なんて考えていて買ってません😅
少しずつ大きくなって上下分かれて服を着るようになったら買おうかと思ってます。でも娘が着てて息子も着られそうなヤツはお下がりで使おうとも思ってます。

お宮参りは娘の方が雑でした💧
写真も1枚しか撮ってないし…スタジオも行ってないし。逆にどうなるかは分かりませんけど息子はもしスタジオとかで撮るなら義両親にお金出してもらいます(念願の男の子なので)

お誕生日だって盛大にやらなくても気持ちだと思いますよ❤️
二人になればお金だって倍に掛かるんですから、やれる事を家族で楽しくやる事が大事だと思います😊

• aiko

aiko

回答ありがとうございます❣
    同じ一姫二太郎ですね👸👦💕

私もお洋服は、まだ赤ちゃんのうちは異性の兄弟でもお下がりでいーかな😅と思っています‪𐤔𐤔‬
    ちゃんと買うのはセパレートからですよね!\♡/

念願の男の子なんですねー(๑•ω•๑)♡
    うちも実母が男の子👦が好きで、旦那は男の子希望💙だったので、娘の性別が分かった時より、今お腹にいる子が男の子だ!って分かった時の方が喜び具合が倍くらい違います。‪𐤔𐤔‬
    大喜びされていますꉂꉂ😆

家族でやれる事をやるのが1番ですよねっ👨‍👩‍👧‍👦💞

• 8月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

あたしは正直「跡取り作っちまった…」と最初思いましたよ。。
    娘はNICUに入院経験と生後1ヶ月の時に入院を経験していて、その時に義父に「次は跡取りを頼むよ」と言われ『こんな状況でよく言えたな…絶対ヤダ』と思ってました。
    旦那と義母は【健康ならどっちでもいい】と言ってくれてましたが🌀対した家柄でもないのに…。なので妊娠初期の頃は複雑でしたよ(笑)

家族でやれる事が1番です❤️
    お金を掛ける所は掛けて、節約する所は節約で良いと思いますよ😊

• 8月23日
  • aiko

aiko

えーっ😡!!
    義父さん、そんな時期に無神経な発言ですよね✊😤💢
    うちも旦那のとこは大した家柄じゃないのでそんな事言われても😅って感じです✋‪𐤔𐤔‬
    今の時代財産は兄弟平等に財産分与されるし、介護も子どもに頼るな✊💢って感じです😑🙌
    私は自分の子に同居とか介護とか押し付けたくありません💦
    昔の人の、老後は子どもに頼るみたいな考えて、やめて欲しいですよね(>_<`)💦

でも、義母さんや旦那さんが『どっちでもいいよ〜』と言ってくれたのが、まだ救いですよね😇♪
    義父さん、1人で何を言ってるんでしょうね…✋💦

• 8月24日
  • R&R.mam

R&R.mam

いやいや。うちの旦那の所も大したというか平凡な家ですよ。逆にうちの実家の方が…昔でいうと本家でひとり娘で、嫁に出しちゃったのに…って思います(笑)
    ホントに…なので念願の男ですから色んな物買ってもらったりスタジオでの撮影代とか出してもらうつもりです😏

義母はこの前「どっちか欠けちゃったら一間で良いから…」と同居宣言⁉️してましたけど。『最初は考えてたけど子ども二人になっちゃったからねぇ💦(3LDKの為、空き部屋なし)義姉ちゃんの所の方が子ども達大きいから出る確率あるんぢゃないんですかぁ?🤩』って言っておきました(笑)

• 8月24日
4匹のこっこちゃん

まぁ、2人目ですからね😅ある程度は、しかたないと思います!
やれる範囲のことは、愛情持ってしてあげればいいのでは、と思います☺️

ただ、わたしは三人兄弟三番目です。やっぱり、写真とかすごく少なくて、悲しい思いをしました、、、笑
まぁ、男の子なので、あまり気にしないかもしれませんが、気にする男の子になる可能性もゼロじゃないので、せめてスマホで写真だけでも、たくさん撮ってあげてください!!

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊🌻
    やっぱり、致し方ない部分はありますよねー😅💦

私も末っ子で長女ですが、写真は赤ちゃんの時のは次男の兄よりありましたが、やっぱり上の兄弟(7コ上と13コ上)よりは、旅行やレジャーにあまり連れていってもらえなくて😅
    面白くないな〜☹️と思ってました‪𐤔𐤔‬
    兄妹の中では1番甘やかされていた気がしますけどね😅‪𐤔𐤔‬

• 8月23日
☆なぁちゃん☆

まったく差別ではありませんよ!私もそんな感じですよ!

私も年子で下の子産んだので、家ではほとんど上の子のお下がり着せて出かけるときの服だけ買ってます(^^)/

上の子のときはすへてが初めてだから
あれもしたいこれもしたいと思ってましたがほんとにお金がかかりまくりで(´;ω;`)
二人目生まれたらいろいろ無理になりました(/_;)/~~

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊❣
    同じ一姫二太郎👸👦ですね💕

やっぱりお洋服は異性でもしばらくはお下がりになっちゃいますよねー(>_<)💦
    うちも、金銭的にキツイので上の子と同じようには無理ですね(>_<)💦💦

• 8月23日
Mama

できるなら同じ様にしてあげた方が、子供さんの為かもしれませんが、1人目のときって、出産準備から何もかも初めてで、なんでも自分たちでしたい!って感じですよね😄
私自身、3兄弟の真ん中ですが、上も女の子だったので、基本お下がりで、写真も少なかったですよ笑
そのくせ、下は弟なのでそれなりにしっかりお祝いごともしてました!笑
できる範囲で十分だと思いますよ😄

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😁♪
    ほんと、出来ることなら…!
    してあげたいですよね😔💔
    金銭的に難しいです(笑)
    なんせ貯金無しのデキ婚の年子
    ですし💦‪𐤔𐤔‬

mi Mamaさん少し寂しい思いしましたねー😅‪💦でも今思うと親の気持ちも分からんでもない✋ですよね‪𐤔𐤔‬

• 8月23日
rkt

全然差別には思えないですよ︎☺︎
母の学びってやつですね!!♡
私も第二子出来たらおさがりで節約する為に今の子の服など大事にしております(笑)

• aiko

aiko

回答ありがとうございます😊❣
    本当ですか♡なら良かったです♡

私も、前から娘の服は『もしまた女の子だったら使える…☆!゚*.』と大事に取っておいてましたよーꉂꉂ😆

• 8月23日
まー

写真は同じように撮ったほうがいいかもです!
うちの次男は何でもお兄ちゃんと同じ・競うタイプだし、結構気にする子です。男の子でもそういう子もいるし、大人になって改めて見た時にやっぱり嬉しいと思いますよ😊

服とかはお下がりでもいいと思います!すぐサイズアウトするのでもったいないですもんね!

• aiko

aiko

やっぱり同性の2番目の子は、上の子の張り合っちゃうんですかねー😅ライバルみたいな💧
    姉妹、兄弟は次女や次男が上に負けたくない!みたいな所あるので難しいですよね😓💦
    うちも2人目がもしも、やっぱり女の子でしたー!って事があったらどうしよう笑‪笑
    私は姉妹に憧れているので良いのですが…💕
    でも、お姉ちゃんと全く同じようにはお金かけてあげられませんねー😅
    本当に金銭的にキツイので💦💦

幸い、上がお姉ちゃん👸で2番目男の子👦なので、上の子がお兄ちゃんの場合みたいに、張り合って悔しがるような事は無いかなー?と思っています😅
    男の子って写真とか興味ないだろうし🤔
    本当にお金があれば何でもやってあげたいんですけどね😭😭💦

• 8月23日
ビッグマム

全然いいんぢゃないですか?
それを差別だと言われると世の中の皆さんやっていけないですよ😅

うちは子供達の性別を聞かずに出産してるのですが上の子の時もどちらかわからないのであまり服買わず産まれてから少し買いました(^^)
下の子も性別がわからなかったので肌着の買い足ししただけです(^^)
産まれてから退院で着せる服だけ女の子ってやつを買っただけです😅
夏生まれの娘だったので服は全然買わずでした💦
ただ服で言えば実母の弟私からしたらおじちゃんが子供達にいっぱい服を買ってくれるので自分で服を買ったことがありません😓
写真は上の子の時お食い初め お宮参りの写真で最初で可愛すぎて7万使いました(・・;)
娘も最初のお食い初め お宮参りだけは6万使いましたがその後は2人とも3万でおさえました💦
3万でも使いすぎなんですけど(・・;)
お食い初めの料理は2人とも全部手作りです(^^)
お店でお祝いするのは好きぢゃないので(・・;)
あとで言えば3人目がお腹にいますがもう男女でいるので服とかは一切買うつもりはありません(^^)
これを言うと周りに3人目だからとか言うのはダメって言われたんですがまたきっと服買ってもらえるからいいかなと思うとこなんです💦
あとは写真もできたら3万ぐらいで最初からおさえるつもりです(・・;)
お金の問題ですかね💦
長々と書きましたが全然差別ではないと思うので大丈夫ですよ(^^)

• aiko

aiko

そうですよー^^;確かにこれくらいで差別と言われたら正直、金銭的にキツくてやっていけないです💧(笑)
    叔父からお洋服プレゼントしてもらえるのは凄く助かりますよね😊❣

3人目だから買わない〜!というのは、現実で当たり前な言動だと思います(>_<)💦そこで『可哀想…』『そう言うのは無しだよ…』って言う方は、子どもが居ないか、よっぽとお金に余裕があるんだな!と思ってしまいます…💦
    この不景気の中そう言ってくる方、実際にいらっしゃるんですね😓

私は第1子の娘の時から写真にお金かけてないです!ほとんど、ばぁば(実母)の出費だし、写真もアルバムは買ってなくて、1番安くて小さいサイズにしたりキーホルダーや免許証カードにしたりして購入しました😊!(スタジオアリスだと、キーホルダーでも購入さえすれば、一年後に購入履歴のある写真のデータをDVDにして、500円で注文出来ます😋後から余裕のある時に大きい写真にしたり、額を買って飾ろうと思ってます❣)

• 8月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

これは差別ではないですよね(^^)
    金銭的に余裕ないならとか言われるけどほっといてくれですよね😂
    おじちゃん達結婚してないので自分の孫みたいに思ってくれててすごい助かってます❤️

そうなんですよ💦
    なんですがなかなか理解されないですね(・・;)
    上の子のお古いっぱいあるからいいかな?って思うんですよね💦
    お金持ちはあまり考えないみたいですね😂

実母さんがお金だしてくれてるんですね😊
    500円での注文いいですね(^^)
    うちはマリオにいってるので少し買わないとだめで(・・;)
    そのかわり写真だけの購入で自分達で額にいれてます^ ^
    うちの家は写真代などすべて自分達で用意してるので貯金をその為にしてる感じです😊
    義理の実家と私は縁を切っているので
    両家お祝いごとには参加なしお金もいらないと私が言っているのでなかなかお金がたまらず💦
    誕生日とかは実家からはプレゼントもらったりはしてるんですけどね💦
    なんにせよお金はかなりかかるので子供が増える事に削れるとこは削らないとですよね(・・;)

• 8月24日
mamama

私もそんな感じですよー(><)
1人目で、これはしなくて良かったなーと思った事は、2人目にはしないつもりでいます!!
でも、23週目でそれだけ考えてあげている事が逆にすごいなぁと思いました。
私は23週の時、たぶん何も考えてなかったなぁーと思います💦
出産直前に焦って必要なものだけ買いましたが、35週過ぎてからでしたよ(><)

ただ、うちは上が男の下が女なので、服だけはお下がりじゃなく新しい可愛いものが良いなと思ってしまいます✨上の子の着れない服は全部あげちゃったので もう少し成長したら買わなきゃいけないです😅

• aiko

aiko

いえいえ💦年子妊娠なので、お金の事も絡んできていろいろと考えてしまいます(>_<)💦笑
    ほんと、必要な物だけで充分ですよねー✋💦

上が男の子で下が女の子👧だと、お兄ちゃんのお下がりは可哀想ですよねー(>_<)💦お母さんも、せっかくの女の子だから、ピンクとかヒラヒラ着せたいですよね🙈💓笑笑
    乳児期のベビー服って最高に可愛いですしっ💕笑笑

• 8月24日