※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1
妊娠・出産

帝王切開について不安があります。経験者の体験談を聞きたいです。

来週、予定帝王切開が決まりました。
とにかく不安がいっぱいで、痛みはどのくらいあるんだろうとどんな流れで進むのだろうと恐怖で夜も眠れません。術中はどうなのか、術後はかなり痛いのか、痛かった処置など。。
予定帝王切開や緊急帝王切開など、帝王切開をご経験された方、どんな事でも構いませんので教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴ🌟

どう言ったので帝王切開なのかわからないのでなんとも言えませんが基本は下半身だけの麻酔で音とか話し声とか全部聞こえます😇🌟
あたしは手術から産後までの中で1番痛かったのは麻酔の注射でした😂産後は確かに痛みはあるけれどそんな動けないとかそういうのではないですと言うかあたしは全然動けました😆✨

• a1

a1

ご丁寧なお返事をありがとうございます。では手術中は意識があるのですね。ちなみに麻酔の注射が痛かったとのことですが丸くなって背中から打つやつでしょうか?覚悟してイメージしておきたいのですが、楽な姿勢など痛みが少しでも和らげる方法などあったら教えていただけると嬉しいです。

• 8月23日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

全裸で恥ずかしいですが思いっきり丸まった方が1発で入るので思いっきり丸まってください⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!
    あたし1人目の時は針が入らず3回も刺されました、、笑
    しかも最後の針は確実に入れるために太いやつ😭
    2人目はこれでもかってくらい丸まって1発でした💓

• 8月23日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

あ、あとひとつ言うなら術後のくしゃみが嫌でした😭退院後はもう慣れてましたが入院中のくしゃみはめっちゃ傷気にしてました😂

• 8月23日
  • a1

a1

ありがとうございます!
    お優しいアドバイスありがとうございます!凄く為になりました。
    これでもか!ってくらい丸まれるように努めます!
    ありがとうございました😢💓

• 8月23日
めっちゃん母

先日、2回目の帝王切開でした!
1回目より2回目の方がキツかったです…
1回目は、赤ちゃん出たあとは、眠らせてもらいました。オペの様子を聞きたくなかったので😅でも、今回は、妊娠高血圧症を発症したのと、脈が弱かったので、私の意識確認のため、医師から起きてて欲しいとのことで寝ずに過ごしました。
オペ中の痛みは、麻酔が効いているので大丈夫です。その後が…
個人差はあるかと思いますが、ベッドから起き上がるのも腹部全体が筋肉痛みたいな痛さで、ベッドの電動機能を使わないと動けません💦歩くのも、腰を曲げながらです…
わたしは、傷の痛みより筋肉痛のようなよくわからない腹部の痛みがキツかったです。
あと、子宮収縮の痛みもあります…
2回経験しましたが、やはり、帝王切開は、後がキツかったです😅

• a1

a1

ご丁寧なお返事をありがとうございます。出産お疲れ様でございました。
    やはり最初の赤ちゃんが帝王切開だと2人目も同じく帝王切開になることが多いのでしょうか?
    術後の痛みですね、頑張って覚悟しておきます。腹部の痛みなど、イメージがつきました、ありがとうございます。

• 8月23日
黎たん

すっごく不安な気持ち分かります😭
まずは腰に麻酔をして、ジワーッと下半身があったかくなり先生が麻酔が効いてるかアイスノンでお腹に当てて冷たくないか確認。
麻酔が効いたら、ゴソゴソとなんか処置してるのが分かる、それから赤ちゃんの産声❤️その時は本当に嬉しかったです😊
その後ご対面して、縫っていくので眠たくなる麻酔で1時間ほど寝てました。起こされてベッドのまま部屋へ🛌、そこからが、痛みとの戦い‼️
痛み止めを6時間おきにしてくれるのですが、私は効かずとにかく、ずっと痛くて一晩中お腹をさすってました。

でも朝方我が子を抱いた時は、痛みが吹き飛びましたよ👍💕
自室へ戻りましたが、自分で動くのがやっとでした。痛みは3日目から落ち着いてきたかなぁって感じです。
痛い時は痛いと看護師に言って痛み止めを追加してもらえばいいですよ😆

1週間で退院しました✨

怖いのと不安いっぱいあると思いますが、可愛い我が子に会える楽しみを考えて乗り越えてくださいね😊

• a1

a1

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。術中の流れも分かりやすくよく理解できました!
    術後のイメージ、痛みなどイメージできました…痛いときは痛み止め追加して貰えばいいんですよね😅
    迷わず頼んでみるようにします!
    我が子に会えるまで頑張ります、ありがとうございました💕

• 8月23日
しろくま

私の場合、緊急帝王切開だったのでちょっと違うかも知れませんが‥‥

胸から下にのみかかる麻酔で手術しました。意識はあり、下半身の感覚のみありません。これは腸の動きまで止めてしまうものらしくて、術後は1〜2日くらい絶食で、点滴での栄養補給になります。
丸2日間はずっと点滴と尿管が繋がれたままでした。(これは私が出産時に高熱を出していたからかも知れません。)
私の場合は3日目から通常食、歩行練習が始まりました。
傷はまだ痛みますが、まる2日間寝たきりだった割には回復が早い!と驚かれました。人によっては痛みがひどくて、数日間は腰を曲げておばあさんのようにしか歩けない人もいます。ただしこれは腰痛の原因になるらしいので、可能なら痛み止めを服用して、頑張って歩いたほうが予後が良いよ!と看護師さんに言われました。

傷の痛みも個人差があるみたいで、数日でマシになる人もいれば、一ヶ月経ってもシクシク痛む人もいるみたいです。

私もまだ術後5日目で、今朝抜糸したところです。
頑張ってくださいね!!

• a1

a1

まだ術後5日目というお疲れの中、丁寧に教えていただきありがとうございます。お疲れ様でございました!
    おかげさまで、麻酔の件など、イメージがつきやすくなりました。
    アドバイス通り、我慢せず痛み止めをすすんで服用してもらい頑張って歩いてみようと思います!
    頑張ります、ありがとうございました。

• 8月23日
おてんばママ

緊急も予定も両方経験してます!
私の場合も下半身麻酔だったので、術中の意識はハッキリしてますし、赤ちゃんの顔も見れますよ(^^)
簡単な流れは、
前日くらいから絶飲食になります。
手術室行く前に病室で筋肉注射をします。普通の注射より少し痛みます。
手術室で背中からの麻酔をいれます。
赤ちゃんは手術開始10分以内ででてきて、その後自分自身の手術になります。
術中の痛みは麻酔があるので痛くないですが、背中からの麻酔が初めての方は少し違和感、痛みがあると思います。
術後は麻酔も効いてるのと産んだ安心感で眠気がくると思うのでゆっくり寝てください(^^)
腕からの点滴と背中からの薬があるので数日はシャワーも入れません。背中からの薬が終わればシャワーに入れます!
術後の痛みは人それぞれですが、我慢せずに痛み止めをもらうといいですよ(^^)母乳に影響はないので心配せずに頼ると本当に楽です!(私は1人目の時、母乳に影響あると思って飲むの我慢してたら痛すぎて泣きましたw)

不安がたくさんあると思いますが、無事元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

• a1

a1

両方ご経験されているんですね、貴重なお話を教えていただきありがとうございます。
    絶飲食やシャワーの件まで為になりました。
    背中からの麻酔が恐怖ですが、頑張りたいと思います。
    術後は我慢せず痛み止めに頼ってみようと思います!母乳に影響ないなら安心ですもんね。
    励まされました、ありがとうございました😊

• 8月23日
えなまま

逆子が戻らず、予定帝王切開で娘を出産しました☺️
私の場合ですが…
前日の昼にNSTと手術の説明と剃毛、夜から絶食
当日朝入院、点滴、浣腸、尿管挿入して午後から帝王切開でした。
背中に麻酔打って、手術開始して30分くらいで娘と対面💓半身麻酔で意識もしっかりあるので、術後の処置をしてもらいながら、キレイにしてもらった娘を胸に乗せてもらってカンガルーケアもできました✨
手術の際の痛みはほとんど無かったですが、とにかく麻酔が切れた時の痛みが辛かったです(´Д`|||)
痛み止めの注射も効かず、結局座薬入れてもらいました😓
次の日からは尿管も外され、無理なく少しずつ歩く練習もしていきました💦身体を動かす方が傷の治りも良いので。その時の傷の痛みもしんどかったですね…

私も不安でいっぱいでしたが、無事に出産して今があります✨(*^^*)
頑張ってください👊😆🎵

• a1

a1

予定帝王切開ご経験されてるんですね、丁寧に教えていただきありがとうございます。
    本日、手術の簡単な説明があったのですがその中で浣腸はご希望なのでどちらでも構わないと言われました。
    そういった場合、浣腸はしてもらった方がいいのでしょうか…?

カンガルーケアもできたということでとても元気をいただきました、ありがとうございます😊
    辛くても頑張って歩こうと思います!

• 8月23日
  • えなまま

えなまま

浣腸はご自身の体調?希望?次第ですね😃
    私も入院して点滴したり着替えたりしてのんびり備えてたら看護師さんに『浣腸するなら今のタイミングなんだけど、どうしますか?』って聞かれて、前日便が出てなかったのと、術後の痛い最中にしたくなったらイヤだなぁ…と(;・∀・)

カンガルーケアの瞬間は本当に幸せでした💓
    胸に乗せられておっぱい吸うフリ?を看護師さんにしてもらえました(*´-`)

次の日歩く練習でナースステーション横の新生児室に娘を見に痛みに耐えながらフラフラヨタヨタと行きました😂
    痛みも数日の我慢です(´Д`|||)💦
    4日目から母子同室のスタートでした✨
    痛みは無いですが寝不足との戦いでした(笑)

母子共に無事に、出産を迎えられますように💓(*^^*)

• 8月23日
サイ

a1さん、初めまして(^^)
私もおとつい帝王切開で産みましたよ!私の場合は普通分娩の予定だったのが赤ちゃんが大きめで丸2日以上の地獄の陣痛の末にこれ以上頑張っても赤ちゃん恥骨に引っかかって無理!ってなって私自身も心身共に限界だったので「帝王切開にして下さい‼︎もう無理‼︎」って叫んでました(笑)そこからの緊急帝王切開だったのですが、背中に麻酔を打ってもらってものの数分で下半身の感覚はぼんやりとしてました。麻酔は正直陣痛に耐えた後だったんで全く痛くなかったです(^^;)上半身は意識あるので手術の流れとか全部聞こえてたんですが、まぁ先生達皆和気あいあいと楽しそうに手術してましたよ(笑)!なんとなくお腹を切られてるのかな?とか今押されてるなぁとかは分かるけど全く痛くなかったです!赤ちゃん取り出すまではものの30分程しかかからず、その後の処置でプラス30分の計1時間程で無事に我が子に会えました(^^)麻酔が切れてからはやはり痛いですけど、痛み止めも常に処方されてるしうちの病院では翌日から歩行訓練でした!今日で2日目で寝返りとかは激痛ですが動けない程ではないし、亀くらいのスピードで歩いて今日はシャワーも浴びましたよ!次、もし選択できるなら100%帝王切開希望しちゃうくらいです!だから、a1さん大丈夫です!今は医学も進歩してるし傷の治りも早いです!全然怖くないですよ!少し目をつぶって頑張ったら待ちに待った我が子に会えますから!
頑張って‼︎

• a1

a1

凄く勇気付けられました‼️
    ありがたいです、、少し目をつぶって頑張ったら我が子に会える…全然怖くない、次も帝王切開希望しちゃうなど✨おかげさまで覚悟が決まりました、名言ですね😫
    一昨日にご出産されてお疲れのところ、ご丁寧にありがとうございました!!勉強になりました、頑張ります!!

• 8月23日
なあ

緊急も予定も経験あります。

予定帝王切開の話をすると
前日夜九時以降絶食になります。
朝は
点滴入れて手術着に着替えて
指輪など金属類すべて外します。
ネイル、ツケマツゲ、化粧などもうちの病院は禁止でした。

手術室までは車椅子でいき
扉の前で家族と別れ
手術台で真っ裸になり
(毛布を上からかけられます)
寝てると
医者やら看護師やら大勢の
大人にかこまれて
手術がはじまります。
腰から注射をして麻酔をいれて
すぐ下半身の感覚なくなります。
手術がはじまってすぐ
赤ちゃんがでてきて
触ったりみたりして
赤ちゃんは連れていかれます。
そのあとわたしは一時間手術かかるとのことで
見たり音をきくのも嫌なので
睡眠薬いれてもらい寝ました👍️
(予定、緊急帝王切開両方とも)
目が覚めたら病室にいました。
夕方までは麻酔が
きいてるのでほぼ寝てました。

夜九時以降くらいから麻酔が
じわじわきれはじめて
寝返りうつのも
冷や汗でうなるような感じです(^-^;

家族と笑うのもいたくて痛くて
笑えません😥

夜中は
痛み止めの薬をもらって飲みました。

次の日は
朝から起き上がって歩かされます。
よぼよぼのばあちゃんのように
腰を90°曲げないとあるけません(^-^;痛くてベッドから起き上がるのも
15分はかかりました💧
起き上がれたら尿管がとれて
トイレに自力でいきます。
その夕方くらいに
流動食がでた気がします。
赤ちゃんも
みたいと言えば看護師さんが
連れてきてくれました。わたしの場合は
麻酔の副作用で頭痛が激しくて
赤ちゃんどころじゃなかったです💧

4日目からシャワーが
あびれました。
この日からご飯も普通のご飯に
なりました。

まともに赤ちゃんのお世話できたのも
7日以降でした😥

入院は10日でした💦

参考になれば🎶

• a1

a1

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    どちらもご経験されているとのことで、とても勉強になりました。

手術前からその後まで細かく教えていただけたので、少し不安が和らぎました。おかげで頑張れそうです✨
    ありがとうございました!

• 8月23日
デイジっこ

1人目緊急帝王切開だったので麻酔の痛みは感じませんでした💦
術中はもう⁈て感じで子供誕生✨
全身麻酔で眠りにつき起きたら私は「旦那はどこ?会わせて〜」と1人パニックでした笑
術後当日が私の中で一番痛かったです。麻酔が切れてきてドンドン痛くなり、無理ー限界ーのとこで痛み止めと睡眠作用のある点滴をしてもらい寝れました。
次の日は痛いけど寝てる分には大丈夫でした。が、トイレまで歩かされるので座薬をしてもらい激痛の中歩きました。
立ち上がるのもベッドの背もたれをあげないと絶対無理なのにあいにくの手動ベッドだったため夜中もトイレ行きたい都度ナースコール。(今回はランク上げて自動ベッドの部屋にしました)
傷の痛みはドンドンよくなりますが、私の場合麻酔の影響でまれに頭痛がおきるらしいのですがそれでして3日目あたりから割れるぐるい頭が痛かったです。ただ、もしこれあったら横になると楽になります!
退院の時は傷の痛みも頭痛もほぼなくなりました♪
あと辛かったのは絶飲食です💦
耐え切れず隠れてチョコを食べてしまいました…

• a1

a1

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、痛みのイメージもつきやすくなりました。
    さらに、麻酔の影響からの頭痛があった際のことですが、アドバイス通り横になって乗り切ってみようと思います!
    チョコを食べてしまったところにほっこりしましたが、励ましていただけたことに感謝して頑張ろうと思います!

• 8月23日