※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

食べ物のシミの落とし方や洗剤について教えてください。クリーニング屋で落とせる汚れもありますか?

食べ物のシミってなかなか落ちないですよね(;-;)

上の子が1歳8ヶ月なんですが、スプーンフォークを使って1人でまだ食べることができないので、現在練習中です👌🏻

だいぶ上手くなってきましたが、まだまだ下手くそでよくこぼしたり、手でいっちゃったりするため、食事の度に洋服が食べこぼしのシミだらけに(;Д;)(;Д;)

普通に洗濯しただけではぜんっっっぜん落ちません。゚(゚^ω^゚)゚。
シミが残っちゃって着れなくなってしまった服も多々あり…
服は使い捨てだと思うしかないのかなとまで思うように…😅

食べ物のシミの落とし方や、おすすめの洗剤などありましたら、教えていただきたいです!!

あと、自宅でどうしようもない汚れも、クリーニング屋に持ってけば落としてもらえるんでしょうか?

コメント

🐰

うちは食器洗剤をうすめて落としてますよ😊 付いたらすぐやればそれで落ちます!

ぴーちゃん

エプロンを使ってはどうでしょうか?✨
私も初めは洋服のままごはんを食べさせていましたが、何を使っても汚れは落ちなかったので、1000円くらいで袖まであるエプロンを3枚西松屋で購入し、夜に一気に洗濯機で洗っています😁

アキコ

食べ物のシミは台所用洗剤が効果ありますよ☺️
こすって落ちないときは台所用洗剤染み込ませた状態で、ポットとかの蒸気に当てると良いそうです。
この前、テレビで1年前のカレーのシミを台所用洗剤+ポットの蒸気10分で落としてました🙆

個人的には、普通のクリーニング屋さんのシミ落としって落ちないんだなぁという感想を持ってます😅

• アキコ

アキコ

ごめんなさい、カレーのシミは別の洗剤使ってたかもです💦💦
    書き込んでから自信なくなってきました🙇🙇
    でも台所用洗剤が食べ物のシミを落としやすいのは実体験です😌

• 8月23日
ママリ🔰

つけ置きしてもダメですか?🤔
私はすぐにお湯に少し洗剤いれてこすってつけ置きしてます🙌
この時期暑いので明らかに汚れるご飯はオムツだけで食べさせてます☺️

洗濯洗剤コーナーにある泡の漂白剤がオススメですよ。
食べ物汚れも、襟の黄ばみも、靴下の黒ずみもキレイになります!

はじめてのママリ

長袖の防水お食事エプロンをして首もとにタオルを挟んで食べさせていました😊
洋服が汚れることは少なかったです😃

aya

ウタマロ石鹸はどうですか?
まだ離乳食始めてないので
落ちる確証はないですが
離乳食始まったら
ウタマロ石鹸でゴシゴシ
擦る予定です✩
そしてひどい場合のみ
ウタマロでゴシゴシした後
ハイターつける予定です( Ü )

どんぐりマンマ

カレーとかハヤシライスのシミは日光に当てたら落ちますよ〜!
うちは汚れたらすぐに台所用の洗剤で洗います。時間置かずに洗うのが一番です。