※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。お風呂椅子で座らせると泣くので、母乳をあげても駄目でした。同じ経験の方いますか?

来週で4ヶ月になる女の子赤ちゃんを育ててます。
お風呂なのですが、最近から旦那が仕事のときは自分と赤ちゃん2人で入るようにしているのですが、お風呂の椅子に座らせると、どうしても泣いてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
椅子が理由ではないのかもしれないですが、、、

せっかく私が体や髪を洗ってる間座って待っててもらおうと購入したのですが、ほぼ毎回大泣きでへとへとで心が折れまくりです!!

お風呂にいれるタイミングが悪いのか何がいけないのか🤦‍♀️少しでも落ち着いてもらおうと、お風呂で母乳を吸わせましたが泣き暴れてだめでした。

同じような経験ある方いらっしゃいますか。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ころん

息子も最初おもちゃ渡そうが大泣きでしたよー(笑)
でも、どれくらいのたってからかは忘れてしまいましたが、慣れてきたのかお風呂で使える絵本見たりハムハムしたり(笑)して泣かずにまっててくれるようになりました。
浴室は声響くしほんと心折れますよね😭

• むつみ

むつみ

そうなんです!
    余計泣き声が大きく聞こえますよね(;ω;)毎日お風呂がトラウマになってしまいます、、、!

• 8月22日
  • ころん

ころん

あとは、息子は歌が好きなので、洗いながらずっと歌ってました(o^^o)
    泣き声に負けるけど、たまに少し泣き止んで歌聞いたりする時もあったので負けじと歌ってました(笑)
    早く慣れてくれるといいですね(o^^o)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

似たようなの使ってましたが、まだ腰座ってないので、寝かせて使うのでは?
腰座ってなくて安定しないから怖くて泣いてるかもしれませんよ。

• むつみ

むつみ

三段階にリクライニング出来るみたいで高さは寝かせた状態にしています💦何が気に入らないんだろー!!

• 8月22日
うどん

水が顔にかかるのが嫌で泣いているということはないですか?
私の子がそうで、私が体を洗ったりしてるときに水しぶきが飛ぶのが嫌で泣いてました。結局脱衣場に風呂の椅子を置いて座らせて待ってもらってます。

• むつみ

むつみ

脱衣所に椅子置いてみようかな!もうどうしたらいいのかといつも次回のお風呂のための作成ばかり考えてます(T . T)

• 8月22日
うえか

うちはたまにしか自分と赤ちゃんだけで入ることはなかったので、いい方法を探している間に大きくなってしまいました笑
脱衣所で寝かせて遊ばせてみたり、湯船の上に蓋して、その上に寝かせてみたり。大泣きされると、どっと疲れますよね。
そんなこんなしてるうちに座れるようになると、洗面器にお湯を入れておもちゃを浮かべたり、そのくらいからほんとに楽になりました。

• むつみ

むつみ

羨ましいです!!
    あの椅子に何か原因があるのかな🛀そうなんです、しかもそれが毎日なのでイライラするし鬱になります。今日はしょうがなく、とりあえず娘の体洗い終わったらお風呂出て裸でミルクでした🗯

• 8月22日
greenbus**

同じの持ってます!
うちは脱衣所に置いて待たせるのに使いますが、はじめ、バスタオル1枚敷いて寝かせたらすごく泣いて。
で、さらに、バスタオル4つ折りにして敷いたらクリアしました。

硬いとか滑るとか冷たいとか、、感触が嫌な可能性もあるかもです!

• むつみ

むつみ

ですよね、なんとなくあれ硬い気がします!バスタオルを折ってその上に寝かせた感じですか?次回やってみようかな!

• 8月22日
  • greenbus**

greenbus**

そうです!
    これ裸で座るの想像したら、確かに座り心地悪そうですよね🤔
    ただ、バスタオルびちゃびちゃにすると後処理が大変ですよね💦
    とりあえず、フェイスタオルくらいからやってみるとか!

リッチェルのバスチェアみたいに、シリコンマットがついてるといいのにーと思ってました。

• 8月22日
  • むつみ

むつみ

大人でもたぶん嫌ですもんね!空気入れて膨らますタイプのやつ買えば良かったのかな😂もう、いろんなアイディアを頂いて試行錯誤です!

• 8月23日
ワンタン麺

うちもこれ使いましたがものすごく嫌がってました。諦めて入り口前にバウンサーを置いて扉を開けたまま自分の身体を洗い、その後子供を洗ってました。お風呂を出る時は子供をタオルでクルクル巻きにしてバウンサーに乗せ自分の体を拭いて先に子供をお着替えしてましたよ。ある程度つかまり立ちできるまでこれで対応してました( ღ'ᴗ'ღ )

• むつみ

むつみ

やっぱり、バウンサーかあ。それもいいですよね!試してみます!せっかく椅子買ったのにー!!ほんと母親って大変ですね←

• 8月22日
mtn

うちはオムツだけ履かした状態で
タオル敷いたバウンサーに乗せて
脱衣所で待ってもらってます😊!
それでもやっぱり泣くので
自分は顔と体だけサッと洗って
髪は娘が寝ているときに洗います😂💦

泣かれるとほんと焦りますよね😭😭
ゆっくりお風呂入りたいー!って
最近すごく思います🤦‍♀️

• むつみ

むつみ

やはりバウンサーですね!せっかく椅子買ったのにー!!って思っちゃいます😒ほんと、リラックスしてお風呂入りたいです!なんとか入れたとしてもドライヤーも化粧水も後回しでほんと体も髪もぼろぼろです!

• 8月23日
  • mtn

mtn

バウンサーに限らず、
    他の方もおっしゃってるみたいに
    今の椅子にタオル敷いてみて
    脱衣所で待ってもらうのも
    いいと思います😊!
    あとは自分が洗ってる間はひたすら
    話しかけてとにかく泣く隙を
    与えないようにしてます🙋‍♀️(笑)

髪とかバサバサになりますよね😩
    もうすこし大きくなれば
    ゆっくり入れる日が来るのかなーと
    期待して…頑張りましょう😭👏

• 8月23日
  • むつみ

むつみ

相談して良かったです!頂いたアイディア全てやってみます!寝かしつけも大変なのに2人でお風呂に入るのがこんなにも大変だとは😑いつも少しでも安心させるためにずっと話しかけてるのですが、やっぱりすぐ泣いちゃうんです🙌

• 8月23日