※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。子どもがあまり寝ないので心配。寝かしつけの工夫を知りたい。

こんばんは。先月出産しもうすぐ1ヶ月の子がいます。子育てがはじめてなのでおしえてもらいたいです。新生児は15時間〜20時間程寝るよと聞いていたのですが、うちの子は7時ごろ起きたら夜までほとんど寝ません。30分程寝たら起きて、グズグズしたり、機嫌よく動いたりしています。よく寝て1時間です。夜はまだマシで2時間は寝ています。授乳の為に起こすこともあります。はじめての子育てに年齢もあるのでぐったりです。旦那さんは手伝ってくれ、すごく助かっているのですが、こんなに寝なくて子どもの体は大丈夫なのか心配です。同じような経験された方、何か寝れるような工夫をされていましたか?いい方法があれば教えてください。

コメント

末っ子

うちの子もあんまり寝なくて、機嫌よくバタバタしたりお腹減ってグズグズしてました😂わたしはお腹空いてるときに泣くまではあげないようにして疲れさせてました!そのあと授乳するとよく寝てくれました👍あとは横抱っこしてお尻を軽く叩きながらゆらゆらすると寝てくれます😂

• あずきちゃん

あずきちゃん

ありがとうございます!!泣くのに時間がかかって、本格的に泣きだす前に授乳していたので、泣き疲れが少ないかもしれません。お尻とゆらゆら試してみようと思います!

• 8月22日
さんご

あんまり寝ないと不安になりますよね💦
睡眠時間に関しては、個人差があるみたいですよ!
でも赤ちゃんはそれで大丈夫なんだと何かで読みました。

うちも最近6時間とかぶっ通しで起きているようになりました😓
前まではミルク飲んだらコテンだったんですけどね😭
機嫌よくいてくれたらいいんですが、抱っこしてくれー!とかミルクくれー!と泣いたり。
最近は何しても泣く時もあります。
昼夜のリズムがつくまでは赤ちゃんに合わせるしかないのかなと、辛いですが諦めモードです。
なかなかママもまとめた睡眠が取れなくてしんどい時かとは思いますが、旦那さんやご家族に少し見てもらって、少しでもお身体休めてくださいね☺️

• あずきちゃん

あずきちゃん

すごく安心しました!!なぜ泣いてるのかわからない時もあったので、あたふたするばかりでしたが、しょうがないと思って、少し気楽にいこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
あゆみ

新生児の睡眠時間15〜20時間って絶対ウソだと思います😣笑
うちの子は昼夜逆転してたので夜中抱っこしながら私が泣いてましたよ😅
夜全然寝てないのに昼間も割と起きてるので私の寝る時間が全然なかったです😭😭

最終的には抱っこユラユラで寝てくれたら、布団に置くと起きちゃうので抱っこしたまま座って私も寝てました💦

• あずきちゃん

あずきちゃん

ウソなんですね笑
    そうなんやーと信じ切っていたので
    なんで寝ないの?って不安でした。

昼夜逆転はしんどいですね!しかも昼も寝ないなんて。。。すごく大変でしたね。
    うちはまだ夜は寝てくれるので良かったと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
みーこ

まだまだ寝るのが下手くそなのでこれから上手に眠れるようになりますよ!
睡眠も個人差があるので寝る子寝ない子別れますね😌
うちの娘も2ヶ月半くらいまで全然寝ない子で30分寝ればいいほうでした!
しかし、3ヶ月ちょっと前くらいからまとめて1時間、2時間と眠れる時間も長くなり今ではお昼寝1回で2時間半ぐっすり寝てくれてます!
機嫌がよくて1人で動いて遊んでるなら、その間に様子を見ながら家事などをしちゃって、あとはゆっくりお休みしましょう(´∇`)❤
まだ今は昼夜の区別が出来てないので夜も起きてしまいますが、ちゃんと昼夜の区別がつけば夜も今よりまとめて寝てくれる日が必ず来ますよ(´∇`)

• あずきちゃん

あずきちゃん

赤ちゃんは寝る!っていう思い込みがあったので、あたふたしてましたが寝ない子もいるんですねー!
    少し元気になれました!1ヶ月検診までもう少しあるし、どうしようと思っていたので…とりあえず3ヶ月くらいまでかかるかなーと思いながら
    休み休み頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
7

わたしも新生児の頃、赤ちゃんってこんなに寝ないの?!と思いました😣
睡眠不足で大変ですよね、、😥

赤ちゃんが機嫌のいい時は自分は寝たらいいと思います!
夜間の授乳は、体重が順調に増えているなら、3時間は起こさなくていいと思います😊
夜まとまって寝てくれるようになるまで大変ですけど、旦那さんに甘えながら頑張ってください😢

• あずきちゃん

あずきちゃん

寝ないのでびっくりしました笑
    体重は順調に増えているので、起きた時にあげて、ちょっと体を休めようと思います!
    友だちに聞いたら、よく寝てたよ〜って答えばかりで、うちの子なんで?って思ってたんですけど、ホッとしました!ありがとうございます😊

• 8月22日